• ベストアンサー

いやな夢

kenken1000の回答

回答No.4

逃げる夢をみる場合は、不安や悩みがあってストレスを溜めがちに なっている時に良くみるようです。 そして追ってくるものが恐怖の対象である場合、自分自身の コンプレックスや改めなければいけない陰の部分を表していて、 無意識的にはそれに気付いているのに気付かないふりをしていたり、 何とか避けて通りたいという気持ちが強いといえるでしょう。 特に家はあなたご自身を表しますので、その中に逃げ込み閉めきって 鬼と対決しようとしないという態度は、そういったことがなかった ことにして早く忘れたい…というような気持ちもあるのではないかと 思われます。 ですが同時に学生時代の夢を繰り返し見られるという事は、 その時代に戻りたいという気持ちを表す反面、実は過去(学生時代)から こういったパターンが形を変えて繰り返し起こってきているという 暗示もありますので、もし現実面でお心当たりがある場合には 今度こそこの問題と対決し、真正面からしっかりと取り組んでいく事で あなたご自身の運勢も開けていくというアドバイスを夢が送っている のかも知れませんね。 ※ただし、あまりにも繰り返し追われて逃げる夢をみる場合は健康面での 不調が起こってきていることもありますので、一応は気にとめて おかれた方が良いかもしれません。

noname#6792
質問者

お礼

ありがとうございます。 鬼に追いかけられてダイエットをしている?なんて夢も見ました。ダイエットしたいと言ってる人をおいかけまわすのです。自分自身がだいぶやせてきています。その意味でしょうか。かなり納得です。