• ベストアンサー

いやな夢

kenken1000の回答

回答No.4

逃げる夢をみる場合は、不安や悩みがあってストレスを溜めがちに なっている時に良くみるようです。 そして追ってくるものが恐怖の対象である場合、自分自身の コンプレックスや改めなければいけない陰の部分を表していて、 無意識的にはそれに気付いているのに気付かないふりをしていたり、 何とか避けて通りたいという気持ちが強いといえるでしょう。 特に家はあなたご自身を表しますので、その中に逃げ込み閉めきって 鬼と対決しようとしないという態度は、そういったことがなかった ことにして早く忘れたい…というような気持ちもあるのではないかと 思われます。 ですが同時に学生時代の夢を繰り返し見られるという事は、 その時代に戻りたいという気持ちを表す反面、実は過去(学生時代)から こういったパターンが形を変えて繰り返し起こってきているという 暗示もありますので、もし現実面でお心当たりがある場合には 今度こそこの問題と対決し、真正面からしっかりと取り組んでいく事で あなたご自身の運勢も開けていくというアドバイスを夢が送っている のかも知れませんね。 ※ただし、あまりにも繰り返し追われて逃げる夢をみる場合は健康面での 不調が起こってきていることもありますので、一応は気にとめて おかれた方が良いかもしれません。

noname#6792
質問者

お礼

ありがとうございます。 鬼に追いかけられてダイエットをしている?なんて夢も見ました。ダイエットしたいと言ってる人をおいかけまわすのです。自分自身がだいぶやせてきています。その意味でしょうか。かなり納得です。

関連するQ&A

  • 夢占いをお願いします。

    30歳、女性です。 不思議な夢を見たのですが、意味がよくわからない夢だったので、夢占いをお願いします。 時間は、暗かったので夕方か夜だとおもいます。 場所は、自分の家ではない家。落ち着く感じがしました。玄関?みたいなところがかなり広く、多分そこだけで15畳くらいの大きさがあったと思います。昔の日本の建物のような玄関でした。 突然、雨が降ってきます。 台風までの激しい雨ではないですが、結構しっかりと降っています。 私は、濡れてしまう!と思い、あわてて玄関?の雨戸のようなものをしめようとします。 雨戸のようなものの他に、障子みたいな戸もあり、雨戸と障子みたいな戸は少し距離がある2重の戸になっていました。 雨戸を全て閉めようとしましたが、他の人(誰かわからなかったです、、友達や家族では無かったと思います。)から、雨戸は全部は閉めなくていいと言われ、半分くらい閉めて、あとは開けておきました。 雨戸を閉めに行く時に、少し雨に濡れましたが、寒いとか冷たいはそんなに感じなかったと思います。 障子みたいな戸も閉めました。 そのあと、広い玄関の1/3くらいに、なぜか、屋根瓦が敷き詰めてありました。玄関の床に屋根瓦が敷き詰めてある感じです。 これで安心だなーと思いながら、雨が降る様子を見ている夢でした。 特に嬉しい感じも、嫌な感じもなく、 日常の一部を見ているような感じでした。 印象的だったのは屋根瓦です。 なにかこの夢が表しているものがあるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、夢占いを、していただきたいと思います。

  • 夢の内容

    皆さんは自分が見る夢にどんな意味があるんだろうと思ったことありますか? よく正夢になったり、結婚式の夢が悪いとか色々ありますけど、全部が全部意味のあるものではないと思います。 今朝の3時半ごろに見た夢です。家まで車で送ってもらう。一緒に乗っていたのは芸能人で自分の大好きな人である。その人に「頑張っていい人見つけてね。」と言われ、私は「あなたにも見つかりますよ。」と言ってそこで夢から覚めました。多分昨日見ていたDVDの内容が混ざっていると思うのですが、何か意味はありますか?

  • 夢をみました

    私は学生で、今日大学から疲れて帰ってきたときに昼寝をした時に夢をみました。 夢の内容は、 夜中に家を誰か(覚えていませんが、夢の中では親しかった)と外に行った時に家のすぐ近くの交差点で誰か知らない人が自転車で事故にあったのか、バラバラになっていました。私たちは遠くから軽く見て、死んだ動物を見る感覚で嫌なものを見てしまったと逃げて帰りました。 帰り、母に話すと、じゃああの交差点(霊が)出るかもねーといっていて、やめてよといったところで目が覚めました。 とても胸糞悪い夢だったので、 どんな意味があるんだろう、と思い相談させていただきました。

  • 夢の診断

    社会に出て4年くらいになるのですが、同じような夢をかなり見ます。 週1~2に1回は見ます。 内容は、学生だったころの夢で後半年ぐらいで卒業というような夢で 早く卒業したい。 又は 仕事しながら学生している夢で学校辞めようかなという夢です。こういう夢はどういう意味があるのでしょうか。 わかる方いれば診断お願いします。

  • 診断お願いします。(追われる夢)

    こんにちは。 小6の時から誕生日(2/22)になると、追われる夢を見ます。 私は趣味で占いを始めましたが、この夢は怖くて占おうとするとその時の恐怖心が蘇ってしまい、考えるのをやめてしまいます。 今もちょっと怖いです。 その夢の内容なんですが、何だか鬼みたいな、狐の面をかぶった人が、私の家に上がりこみ、私を追いかけてきます。 家には私一人で、人の気配はするのに、そこら中に気配があるのに誰もいないんです。 家にいるのは私とその鬼のような格好の人だけで、私はなぜか絶対に捕まっちゃいけないと思っていて、家中逃げ回ってるんです。 それで、捕まる寸前でいつも目が覚めます。 それが昨日見た夢のように脳裏に焼き付いて離れません。 怖いです。 凄く怖いです。 こんな夢なんですが、どなたか夢診断して頂けないでしょうか? お願いします!

  • 夢の内容

    以前、カミソリで膝下の脱毛処理した夜に、膝下がたくさんの目になった夢を見ました。 目は全部開いていてあたかも毛穴が目に変わったかのようでした。 この夢の意味は何でしょうか。

  • 抱きしめてもらえない夢

    最近何度も同じ様な夢を見るので、何か意味があるのか教えて欲しいのですが。。。 実際には既に亡くなっている母の夢を見ます。 亡くなる前の痩せてしまった母ではなく、まだ一緒に暮らしていた頃の元気な姿の母が登場します。 場所は実家であったり、外であったりとまちまちです。 母に抱きしめて欲しくて抱きつくのですが、抱き締め返してくれることなく、ただ立ちつくしているだけで、私は悲しくて泣くという夢です。 どうして抱きしめてくれないのかと泣きながら訴えている途中で目が覚めます。 どなたか意味の分かる方はいらっしゃれば、教えてくださいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 定期的に見る夢が怖すぎます。

    夢占い等、詳しい方教えてください。 数年に一度定期的に見る夢が怖くて目が覚めると本当に気分が悪いです。まるで小説のリアル鬼ごっこのような夢です。 ・指定された場所で二日間鬼ごっこ(場所は学校だったり実家付近だったり) ・鬼に捕まると惨殺される ・二日間逃げ切ると開放される ・鬼は知らない人間(女性) ・逃げる人に共通点無(同級生や芸能人や全く知らない人など…) ・鬼ごっこする前に時間が与えられる(鬼がスタートする前に女性は何分男性は何分、余裕を持ってスタートする) ・なんでか参加女性(鬼含む)セーラー服着用 私は毎回逃げる人で今まで3回ほどこの夢を見て2回は逃げ切り。3回目は途中で目が覚めました。 この他にも誰かが死ぬような夢をよく見ます。 ・私以外の家族が惨殺される (当時川の字で両親と寝ていて、朝方目を覚ますと寝てる母親に犯人が馬乗りになってメッタ刺し。私は必死で寝たふり。母親を刺すことに気が済んだのか、私を一度覗き込み何もせずに二階で寝てる姉の元へ…犯人が家を出た音を確認し布団を出ると母親はメッタ刺し、父親は首がない、姉も血の海…) ・私が殺される (設定は現代ではなく、自給自足生活を家族で送っていたが私が森の中で食料を確保していたら誰かに殺される。それから幽霊として自分の葬式や泣きながら私を殺した犯人に怒る父親を上から眺めてる。) これは一体なんの意味がある夢なんですか?見る度本当に気分が悪いです。できたもう見たくありません。

  • 夢占いしてください!

    こんにちは。13歳の女子中学生です。 私は、友達3人と一緒に鬼がいる建物に入って、乗り物に乗って空を飛び脱出する。 という夢を見ました。 友達、、同性2人と異性1人 鬼、、、沢山いて、カラフル 乗り物、白いイルカで人語が喋れる、空を飛べる まず、その建物には人が沢山捕まってて、その人達を助けるために4人で乗り込む。(鬼も仲間に入れる目的も。) 2度鬼に見つかり失敗します。 が、3度目に鬼に追いかけられながらも逃げます。(この時、私だけ逃げ遅れ、助けてと言っても無視。)その後、門をくぐりイルカの所まで走る。 するとイルカは寝ていて、すぐに起こして乗って空を飛び逃げる。 結局人は助けられませんでしたが、悔しそうな鬼たちを煽ってました。 その後イルカに乗って空を飛んでいると、テーマパーク?みたいな所があったので 、そこで少し遊んで目が覚めました。イルカの操縦は私がしてました。もうちょい高く飛んで~など、、 (飛んでいる時に、「やっぱりもう一度行って鬼を仲間に入れるー?」なども話していました。) 長文すみません!! 良かったらこの夢がどんな意味なのか教えて下さい!

  • 鬼の夢

    鬼の夢 こんばんは。 1ヶ月前に見た夢がとても頭に残っていて ずっと気になっています。 どなたかご回答よろしくお願いします(>_<) ~~~ 洞窟の中の神社のような場所で たくさん鬼達が集まり 酒盛りを始めた。 酒は中央に置いてある壺に入っていて 注いだ酒を隣の鬼へと順々に回していった(初献?) もっと飲め~じゃんじゃん飲め~ と陽気に騒ぐ鬼達だった。 灯の赤色が印象的だった。 ~~~ ただそれだけなんですが スピリチュアルな感じがします。 どなたかこの夢の意味を 知っていらしたら教えてください(*^o^*)