• ベストアンサー

味覚の実験

高校で課題研究をすることになりましたが、テーマが思いつきません(´-`) グループで味覚についての実験をしたいと出たのですが、テーマと実験方法が出てきません。 しかしあまり時間がなく、大人数に何かを食べてもらう、という実験は出来ません.... そこで何か案があれば知恵を借りたいと思っています! 是非お願いします!! 説明が下手ですみません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.2

実験ですので、回答になっていないかもしれませんが、ブラインドテストなら簡単に出来ます。 味覚についてとの事でしたので、アイスクリームを数種類揃えます。 商品により、乳脂肪、無脂乳固形分の比率や原材料が異なります。 商品により味が異なると思います。 比較するのは、同じ金額のアイスが望ましいですね。価格により味がかなり異なりますので・・・。 これを商品名を明かさずに試食して頂きます。 どれが自分好みのアイスか投票して頂き、順位を確定させます。 それだけですが、これが面白い結果になるみたいです。 冗談みたいな話ですが、高額アイスをテストした場合に、ブラインドテスト終了後に、残りのアイスを 持ち帰ってOKとなった場合、ほとんどの消費者が、ハーゲンダッツアイスを持ちかえるそうです。 しかしながら、テスト結果はそうではないとの事です。 おいしいと思った商品ではなく、ブランド確立され、おいしいと言われている商品を持ち帰るのだそうです。 短時間で、簡単にできるテストですが、カテゴリーが化学の範囲じゃないので、ご参考までに。

oktakenoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブラインドテストを知らなかったので調べてみたら面白そうでした! ブランドとかで印象がすごく変わるんですね… お忙しい中、回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

課題研究をこんな所で教えて貰うのは、感心できないですね。      お説教だけでは可哀想なので・・・     温度が変わった時の、味の感じ方などはどう変わるかな? 興味が持てないですか? 後は自分で考えましょう。

oktakenoko
質問者

補足

私たちも色々案を出して本やネットで調べたりして実験方法などを考えているのですが、どれも長期間かかるものや用意のとても大変なものばかりだったのでここの質問サイトを使って参考にさせていただこうと質問しました。 k-josuiさんが提案してくださった実験テーマもグループの中で出てきましたが、その方法は一体どうすればいいのか浮かばず進めていない状態です。 決してテーマや方法をまるまるここで見つけてそのまま採用しようとは考えていません。