MATLAB std::exceptionエラー

このQ&Aのポイント
  • MATLABプログラムが動作停止し、Caught "std::exception"エラーが発生
  • ファイルが開けずエラーが発生している可能性がある
  • 同じエラーに過去にも苦労した経験がある
回答を見る
  • ベストアンサー

MATLAB std::exceptionエラー

24時間ずっと動きっぱなしにしているMATLABプログラムがあります。 1年以上順調に動いていたのですが、 本日、下記のメッセージが出て停止しました。 Caught "std::exception" Exception message is: Message Catalog MATLAB:builtins was not loaded from the file. Please check file location, format or contents このメッセージが出たのちは、 どのようなコマンドを打っても上記のメッセージが出て受け付けてくれません。(close 、clearはもとより quit や exit もできません。) その後に下記のコマンドをうつと、 current_data_dummy=dlmread('data.csv'); 下記のメッセージが出ます。 エラー dlmread (line 62) ファイル 'data.csv' は Too many open files の理由により開けません ちなみに、新たにMATLABを立ち上げたのちに current_data_dummy=dlmread('data.csv'); とコマンドすると問題なく開けます。   どのような問題が考えられるでしょうか? そういえば、 これと同じエラーで苦労したことが、過去に1回ありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここはひどいインタネットですね! エラーメッセージに出ている通りの問題です。 それ以外の何ものでもありません。 正規ユーザならサポートに聞けば一発です。 ↓ fclose('all') を追加する。 エラーメッセージにファイルハンドルに関する言及を追加してほしい。。。

cheepyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、サポートに聞けば一発でした m--m ちなみに、サポートの回答は下記のとおりです。 エラーメッセージ、 Caught "std::exception" Exception message is: Message Catalog MATLAB:services was not loaded from the file. Please check file location, format or contents は、fopen コマンドを使用して、500 ファイル程のファイルをオープンした際に生じます。 回避策としましては、同時に多くのファイルがオープンしないよう、 fclose コマンドを使用してクローズします。 'all' オプションを使用して、 fclose('all') と実行しますと、すべてのファイルが閉じます。 あるいは、ファイルを fopen にてオープンした後、個々に fclose にてクローズする等により、 多くのファイルがオープンした状態にならないようにします。

その他の回答 (1)

• sata-nn
回答No.1

こんにちわ データの読み込みがうまくいっていないのかもしれません。 一度下記の事をするとよいかと思います。 手順1:システム復元 ・PC システム復元と検索し、数か月前まで戻します。 手順2:修復作業 ・PC チェックディスクと検索し、チェックディスクを行います。 手順3:ドライバー全体更新 Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。 終わりましたら、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラによるDirectxの更新をします。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

cheepyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。