• 締切済み

ホームコンサート等のお志料金について教えてください

プロの音楽家のピアノやチェロの三重奏のホームコンサートなのですが、料金はお志でと言うことなのですが、いくら程 払えばよいかを教えてください。 コンサートは2H程でその後 パーティーがあるのですが、コンサートのみの参加でパーティ-は辞退させて頂こうと思っています。 一般的にどれくらい支払えばよいでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.3

 「ホームコンサート」の意味合いや、規模、フォーマル度など、いろいろな要素がからむと思います。  「コンサート」の主体か、単なるホームパーティのアトラクションやBGMか、によっても変わります。  とてもご裕福なお宅でのホームコンサートなら、そのお宅の「格式」から謝礼額を決めればよいと思います。練習や往復を含めた拘束時間だけでなく、音楽、および衣装・アクセサリーなど音楽以外の要素によって、トータルな華麗で優雅な雰囲気作りへの貢献に見合った、そのお宅の格式に従った謝礼が必要でしょう。そのようなお宅が、値切ったりケチったりということはあり得ないでしょう。出演者の方は、楽器や衣装を持参するのでしょうから、当然、演奏者のお宅から会場まで送迎ハイヤー付きでしょう。  そうではなく、「ホームコンサート」といっても、病院や障害者施設、老人施設、その他の福祉施設などの「慰問」であれば、演奏者によっては無償で出演します。主催者側にも経済的余裕がないと分かっていれば、そういう条件で引き受けてくれます。逆に、無償ではちょっと、という場合には出演を辞退するはずです。  ピアノ三重奏ということは、ピアノがあることが条件ですが、グランドピアノがあるような会場なのでしょうか。普通の演奏家であれば、本番と同じピアノでバランスも含めた音出し(リハーサル)をしたいはずですので、そういった時間や、着替えの時間・場所なども準備されていますか?  そういった時間的余裕や環境が整備されているか、というとこにも気を使いましょう。  謝礼は、上記の「ピン」から「キリ」までの間のどこかでしょう。  プロの演奏家であれば、拘束1時間あたり1万円程度、遠方からであれば交通費、チェロの方は楽器運搬のためのタクシー代(車でいらしたなら駐車料金)、時間によってはお食事代などをプラス、というのが一つの標準ではないかと思います。お知り合いの方かどうか、知名度や実力がどの程度か(プロといっても、音大出たての若手から、そこそこの中堅、ベテランまで千差万別)といったことも加味して。

pleinsolell
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

あくまで一般論。 <前提> ・プロの音楽家の2時間程度のコンサートへのご招待があった ・コンサート後のパーティへのご招待があった <対応> ・その「プロの音楽家」のコンサートを検索し、2時間程度のコンサートの料金を確認  (2時間がなければ、時間単価を計算し2倍とする) ・コンサートの料金はその金額を包む ・パーティーは、ある程度内容を提示してのお誘いでしょうから、  その内容に合わせて費用の5割から8割程度でキリの良い金額を包む  (参加するなら全額払う訳なので)  立食なのか食事会形式なのかでも違います 素人ライブの打ち上げじゃないので、「飲み食いしないから、その分は払わない」というマナー違反はNG。 <気になる点> 「プロの音楽家のピアノやチェロの三重奏の『ホーム』コンサート」という表現。 それなりに大きな家(周りに迷惑になるほどには聞こえない程度には大きい家)でやる以上、 出席者も相応の格好(フォーマルまたはセミフォーマル)で来るはずです。 お志うんぬんより、きちんとした格好・アクセサリー等に気をつかう必要があります。 そういうファッションの面から考えれば、お包みする金額も見えてくるものです。

pleinsolell
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.1

> 料金はお志でと > どれくらい支払えば そも「お志」で「支払い」という言葉は使いません。 「いくらくらい包む」です。       内容がよくわからないので何とも・・・ですが 1万円くらいと、パーティで食べて下さいと、洋菓子の5,000円程度かな? パーティーは帰るから関係ない・・・はないです。      ただ集まる方々の顔ぶれなどで、比較的裕福な方々の集まりであれば2万とか3万包んでお菓子もそれなり・・・となります。

pleinsolell
質問者

お礼

ありがとうm(_ _)mごさいました!!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう