クラシック 同時刻に4つのコンサート、どれに行く?

このQ&Aのポイント
  • 1月12日パリで4つのコンサートが同時刻に開催されます。基準や理由によってどのコンサートを選ぶか迷います。
  • それぞれのコンサートには素晴らしい演奏が用意されており、どちらを選ぶか悩んでしまいます。
  • チケットの入手しやすさや料金は問われないため、音楽のジャンルや指揮者、演奏者の好みによって選択することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラシック 同時刻に4つのコンサート、どれに行く?

来る1月12日パリで以下の4つのコンサートがあります。すべて午後8時開演でハシゴすることは不可能。 このような場合皆様はどういう基準でどのコンサートを選びますか? (1)ルーヴル美術館オーディトリアム アラン・カーティス指揮 イル・コンプレッソ・バロッコ ロベルタ・インヴェルニッツィ(ソプラノ) ロミーナ・バッソ(メゾ) ペルゴレージ:スターバト・マーテル レーオ:サルヴェ・レジーナ ヨンメッリ:ミゼレーレ (2)シャンゼリゼ劇場 ヨゼフ・スヴェンセン指揮 パリ室内管弦楽団 ジャン=フレデリック・ヌーブルジェ(ピアノ) アマンダ・ファヴィエ(ヴァイオリン) セルジュ・スフラール(ヴィオラ) マリナ・シャモ=ルゲ(フルート) ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番、フルート, ヴァイオリンとヴィオラのためのセレナード、交響曲第5番 (3)サル・プレイエル パーヴォ・ヤルヴィ指揮 パリ管弦楽団 デニス・マツーエフ(ピアノ) アントワーヌ・タメスティット(ヴィオラ) チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第2番 ベルリオーズ:イタリアのハロルド ラヴェル:ダフニスとクロエ 第2組曲 (4)シテ・ド・ラ・ミュジーク スサンナ・メルッキ指揮 アンサンブル・アンテルコンタンポランとパリ音楽院生の合同演奏会 ストラヴィンスキー:八重奏曲、春の祭典 ポッペ:Markt 以上の4つです。すべてマエストロが手兵を率いるという構図になってます。(音楽院生以外) さて、皆様はどこに行きますか? ちなみにチケットの入手しやすさ、料金は問わないこととします。 どれか1つのコンサートの招待券が手に入る、と考えてください。 ご回答をお待ちしております。 できれば理由や順位なんかも付け加えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 羨ましいお話ですね~♪ 私はピアノが好きなので、まず(2)か(3)ですね。 ベートーヴェンの4番は大好きなので捨てがたいですが・・・(3)にします。 理由は、恥ずかしながらチャイコフスキーの2番を聴いたことがないのと、 安易かもしれないですが、パリに行くならせっかくだからフランス音楽を聴きたいな。 結果 1位 (3) 2位 (2) 3位 (1) 外国のホールで宗教音楽を聴くのは、日本にいるより更に敬虔な気持ちになれそう 4位 (4) オール・ストラヴィンスキーはちょっと疲れそう・・・ 私の偏見も混じっていますが、参考になれば嬉しいです。 楽しんで来て下さいね!

usohadame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどサル・プレイエルより戻りました。 チャイコフスキーの2番を聞くのは私も初めてだったのですが、頻繁に演奏されない理由が判らないようなすばらしい曲で、マツーエフのピアノもそれについていくパリ管も完璧で、「第1番よりもいいかも」と思ってしまうような演奏でした。 ハロルドも華麗というわけではないもののソリストが非常に美しい音色を出して、色彩豊かなオーケストラと対等に渡りあってました。 そしてダフニスとクロエ!フィナーレでの爆発のようにほとばしる音が長時間のコンサートを締めてくれました。 13日の公演はネット中継されるのでぜひ見てください。 http://liveweb.arte.tv/fr/video/Le_Concerto_pour_violon_de_Britten_par_Janine_Jansen/ 残念ながらチャイコフスキーの変わりにジャニーヌ・ヤンセンのソロでブリテンのヴァイオリン協奏曲が演奏されます。(後半は変更なし) 日本時間では14日の午前4時なのでリアルタイムで見るのはつらいかも知れませんが、数日後には録画されたものを同じページで見ることができるのでぜひぜひぜひ見てください。 では失礼いたします。 本当にありがとうございました。