• ベストアンサー

久々にコンサートに行きたいのですが、このプログラムは?

はじめまして。 今日の夕刊に下記のコンサート情報が載っていました。 ジョージ・ペーリヴァニアン指揮 スロヴェニア・フィルハーモニー管弦楽団 曲目 チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番   ピアノ:アレクサンダー・ギンディン ベートーヴェン 交響曲第5番 大阪フェスティバルホール 昔若い頃クラシックは良く聴いていましたが、私にとっては聞き慣れない面々です。 でも、ポピュラーですが私好みのプログラムなので、気になっています。 S席12,000円から始まる値付けですが、このコンサートについての解説をお願いします。(ホールについてもお願いします。フェスティバルホールでクラシックを聴いたことがないので。) 解説というと大げさですが、聴くに値する! わざわざ行くのはどうかなあ?程度のコメントで結構です。 感じ方は人それぞれですので、思いっきり主観で書いてくださって結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyamoza
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.3

 私は行きません。大阪国際フェスティバルの催しですが、近年大変出演者が小粒になり、残念に思っています。ウン十年前、ウィーンオペラでクンツのフィガロを観た(聴いた)覚えのある音楽祭ですから、応援はしたいのですが…。昨年ザグレブフィルを聴きましたが、どうしてもこのオケでないと、というような特徴があるわけではありませんでした。旧東欧圏のオケが財政面等大変で、海外公演をやっているのでその応援に、という意義はありますが、演奏者・プロとも聴きに行きたいというところまでは行かない(特にフェスでこの料金は!)ですね。

nyunyunyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 > 昨年ザグレブフィルを聴きましたが、 > どうしてもこのオケでないと、というような > 特徴があるわけではありませんでした。 多分誰かがフェスティバル全体のコーディネートをしているのだと思いますが、企画の意図が不明確な場合っていうのは、積極的に行く気が薄れるのは理解できます。 そういう見方もあるということで、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.5

好きな曲が演奏される場合、時間の都合がついて、外れても惜しくない金額のチケットがあれば、私なら行ってみます。 聞いたことのない指揮者ならなおさら「どんなだろう」と興味を持ちます。 無名=下手とは限らず、掘り出し物もありますし、好みも人それぞれで、たまたま自分の好みにあったものに出会える可能性もあるからです。 指揮者の好みは人それぞれで、私が結構好きなチョン・ミュンフンをここで「大嫌い」と言っている人がいらっしゃいましたし、また、同じ指揮者でも、曲によって当たりはずれがあります。 私はゲルギエフの大ファンですが、先日の「リングチクルス」は「うーん、これはどうかなあ」とがっかりしました。 CDで聴いて最初からわかっているオーケストラ・指揮者・曲の組み合わせでない限り、どんな有名な指揮者でも外れることはありますし、その場合はチケットが高かった分がっかりも大きいです。先月のリングのガッカリと言ったら・・・・(泣) ですから、高くないチケットがあれば「どんなかな。気に入ると良いな」くらいの気分で行くことをお勧めします。 特に好きな曲の場合、いくつものオーケストラを聴くと「この部分は今回のが良いけど、あの部分は前回のが良かったな」とか弦はきれいだけど、金管はイマイチだ等、比べられて面白いですよ。

nyunyunyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お金と時間に余裕がありいろんなコンサートを楽しめる立場であれば、こういうコンサートってある意味楽しみなコンサートになるんでしょうね。 で、結果期待はずれだったとしても「ああやっぱりね。」で終われるというように…。 大阪は東京ほどではないですが、それでもまだいろんなコンサートを楽しめる方だと思いますので、老後にこんな楽しみができるようにがんばりたいと思います。(今はお金も時間も無理ですね(T_T))

回答No.4

皆様色々的確な御助言がありますので、私は今の音楽 事情をお伝えします。 今、世界から一流から、つまりピンかキリまでの楽壇 、オペラが大挙押し寄せている状態です。 特に東欧が開いて、安いオーケストラ、オペラが入っ てきて、それこそ乱立しているのです。 エージェントもピンきりで、をの為皆聴衆がどれがい いのか分からなくなって、安いのに飛びつくと言う状 態になっています。 これは異常としかいいようがありません。 私は大きなエージェントを個人的に知っているので、 本当にエージェントも大変、お客様も大変と思って います。 以上が今のクラシック界の実情です。 このプログラムを見て、私なら行きません。 もしかして宝くじに当たったような演奏会かも知れま せんが、何だかその反対のような気もしますから。 東欧の演奏会は安めです。 ギャラが通貨の関係で安いのでしょう。

nyunyunyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 エージェント側の事情をお聞かせいただいて、なるほどと思うと同時に、たくさんの演奏家が海外からやってきてシアワセと、単に喜んでもいられない複雑な思いになりました。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 ピアニストにはあまり詳しくないので,有名/無名はよく分かりませんが,少なくとも私ははじめて聞くお名前です。ロシア人のようなので,チャイコフスキーはお国もの,という事になりますね。まだかなり若い(28歳)ようなので,知名度があまり高くないのは仕方のない事かもしれません。思わぬ掘り出し物である可能性もありますね。 http://www.musikleben.co.jp/artist/details/ghindin.html オーケストラと指揮者に関しては,結構マニアックに知っているつもりでしたが,やはり初めて聞く名前でした。まだまだ勉強が足りませんね(笑) とりあえず公式サイトは見つかったので,オーケストラと指揮者の紹介ページを添付します。 オーケストラ http://www.filharmonija.si/index/English/Orchestra/ 指揮者 http://www.filharmonija.si/index/English/Orchestra/Conductor/ プログラムについては,自分たちが有名でない事を自覚しているから,ある程度お客さんを集めやすいプログラムを組んだのだと思います。それ自体は何も悪い事ではないと思いますよ。 S席12000円という値段は,海外のオケとしてはかなり安めと思います。無名=下手ではないわけですし(もちろん,上手である保証もないですけど^^;),生の演奏会というのはCDで聴くのとは全然違いますから,私は十分に行く価値があると思いますよ。好きな曲であるならば,なおさらです。 ・・・と,せっかくだから前向きに考えてみてはいかがでしょうか?(笑) --- なお,ホールについてですが,フェスティバルホールの後ろの方の席はとても遠く感じるので,なるべく良い席でお聴きになる事をお薦めします。せっかくそこそこ安いのですし。

nyunyunyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通り、最初から「無名=このコンサートはパス!」なんて言わずに、前向きに考える姿勢は必要ですね。 サイトを教えていただいてありがとうございました。

  • CoCo753
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

はじめまして♪ まずプログラムで言えることは音楽的コンセプトが見えないです。 敢えて言うならご承知のとおり人気楽曲抱き合わせという感じですね。 まあ、これは来日サービス的ということでいいかもしれませんが・・・ 演奏家は、私にとっても聞き慣れない面々です。(笑 スロヴェニア・フィル&未見未聞(←私にとって)指揮者で12000!だとまず行かないですねえ。 それならば日本のオケでもいいから”よい指揮者”を狙います。(ペーリヴァニアンが実際どうなのかは知らないですが) 特に指揮がひどいと、名曲でもきくのは辛いですし・・ (この楽曲であればとにかく盛り上げて終わってくれればいいやの期待度です) 最終的には行かねば始まらないということはありますが、私ならまずよい演奏家で選びたいところです。 例えばブルックナーで評価されている Stanislaw Skrowaczski(まだ生きてらっしゃるか未確認ですが) また実力の割りにいまだ格安感のある オルフェウス室内楽団(プログラムの音楽コンセプトは明快・しっかり選んでいる感じ) などですか・・・ といった感じです。

nyunyunyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しあけありません。 やはり、聞き慣れない演奏家のコンサートに行くのは勇気がいりますよね。 頻繁に行くわけではないので、もう少し当たりはずれのなさそうなプログラムを検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラシックコンサートについて

    教えてください。 コンサートのチケットの買い方が良くわかりません。 ピアや楽天チケットでみたけれど、いまいち理解が出来ないんです。 私が探しているのは、 仙台または山形で行われるオーケストラ型のコンサートで、 曲はチャイコフスキー(交響曲第5番、第6番)、マーラー(復活)、シベリウス(交響曲第2番、第5番)、ラフマニノフ(ピアノ協奏曲2番、3番)なんかが好きです。 リムスキーコルサコフのシェラザードも好きです。 それ以外でも、オーケストラ型のクラシックが好きなので、なにかおすすめなものがあれば教えていただきたいです。 一度も生で聞いたことがないので、「一度くらいは」と思ってコンサートに行くことを計画しています。 仙台またはその近辺で行われるコンサートで、良いのがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 大阪でクラシックコンサートに行きたい

    大阪でクラシックコンサートに行きたいのですが、 どうやって調べれば良いのでしょうか? 有名なフェスティバルホールも工事中なので・・・ よろしくお願いします。

  • 初めてのクラシックコンサート

    クラシックコンサートに誘われました。 が、私はコンサートやライブなどそっち系は全く経験がありません。 マナーも服装も何を着たらいいのかさっぱりです。 頭が真っ白です。 服装、マナーなんでもいいのでアドバイスください。 東京オペラシティコンサートホールで新日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートのようです。 どうぞよろしくお願いします。

  • チャイコフスキー ピアノ協奏曲第一番のコンサート

    クラシックは 有名なものしか知らないですが オーケストラのコンサートを 生で 聞いてみたくなりました♪ 最近聞いて ぜひ行ってみたいのが チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番です。 ただ どこで こんな壮大な曲のコンサートを してるのか どこの楽団でもかまわないし 関西地区在住なので 名古屋から広島までの範囲で 今年でも 演奏予定の コンサートを ご存知の方 もしくは 調べる方法をご存知の方 情報を教えてもらえませんか?

  • 初めてのクラシックコンサート

    最近クラシックに興味がわきコンサートに行ってみたいと思い 3月8日の大阪シンフォニカー交響楽団か、関西フィルハーモニー管弦楽団か迷っています。初めてなので良いものを聞きたいです。 ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに日ごろの仕事の疲れを癒すため女一人で行きます(笑)

  • チャイコフスキーのお勧めの曲を教えてください

    最近クラッシックを聞く様になったのですけど、モーツァルト・バッハ・ブラームス・ドボルザーク・チャイコフスキーなんかが好きになりました。 とくにチャイコ(チャイコフスキー)はお気に入りです。 弦楽セレナーデ・ピアノ協奏曲第一番・バイオリン協奏曲・三大バレエなんかはもう持っています。 私はバイオリンをやっていたので、管弦楽、バイオリンの曲、チェロの曲なんかが好きなんですけど、チャイコはカルテットは書いていないのですか? あったらぜひ聞きたいです。 室内楽ですね。 ただ…交響曲はダメです。寝てしまいます。長すぎます。 というわけでクラッシックに詳しい方よろしくおねがいします。

  • 買値15万円くらいのCDコンポ

    過去ログを調べましたが適切なもの見当たりません。タイトルのようなシステムコンポで、主にクラシックのピアノ・管弦楽をコンサートホールで聴くように感じられるもの。皆さんから提案して頂けるものがあればお願いします

  • 3/30のフジ子・ヘミング&モスクワフィルでの曲

    3/30に大阪フェスティバルホールで行われた「フジ子・ヘミング&モスクワフィルハーモニー」のコンサートに行きました。 クラシックは初めてでしたが、とても素敵な時間を過ごせました。 ただ、演目の紙は頂いたのですが、結局どの曲が演奏されたのかがわからないのです。 2曲候補があがっていてどちらかを演奏します、とは書いてあるのですが、なにせ曲自体を知らないので…。 この公演にいらした方、曲目を教えていただけませんでしょうか? せっかくなので覚えておきたいですし、できましたらアンコール曲も合わせてよろしくお願いします。 (特にアンコールの1曲目は昔吹奏楽で一度演奏したことがある曲だったのですが、曲名を忘れてしまって。気になって仕方ないです~(・・;))

  • 倉本裕基ピアノコンサート

    今度、倉本裕基のコンサートに行くのですが、何せピアノコンサート とかそういうクラシック系のお上品なコンサートに生まれて初めて 行くので勝手がわからず不安です。 いわゆるクラッシクコンサートでイメージする「ごきげんよ~」 的な世界なのでしょうか?ジーパンとかラフな普段着では行かない方 がいいんでしょうか?僕はクラシックファンとかではなく倉本さんの ピアノの曲が映画の挿入曲として流れてるのを聴いて、いいな~ と思ってるだけの一階の庶民です。ちなみに一人で行きます。30代 前半♂です。それと倉本さんの曲は韓国映画とかに使われているのでヨン様 ファンのおばさまみたいのがどっと会場に押し寄せてないかと・・居心地 悪い思いをするのではないかと心配です。どんなもんなんでしょう? ちなみに場所は横浜のみなとみらいホール 大ホールです。その会場自体も初めてです。

  • コンサートにて

    チェコ国立ブルノ.フィルハーモニー管弦楽の 演奏会に行きました。 チャイコフスキーの 「ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35」 が大好きでCDで聴いては涙していました。 たまたま演奏会でこの曲が選曲されていたので、会場は遠方ではありましたが、行って来ました。生で聴くと更に感動して涙が流れました。 こうして演奏会に来れた事に感謝し、日頃の仕事のストレスが少しでも 忘れる事が出来たように思いました。 会場時間迄ホールの待ち合い席にいた時に、私よりはずっと年下の素敵な若者がいました。 私が若かったら付き合いたいと思うような素敵な方でした。 何故か目が合ったりして… 時間になって会場で座っていると、なんと先程の若者が隣りの席だったようです。 何千人も入れる会場で、偶然にも隣りだったとは 青年の隣りは空席でしたから、もしかしたら彼女が来れなかったのかも… とか考えたりして、 見ず知らずの若者の隣りで何故か緊張した自分がいました。 好きな曲を聴きながら、演奏会中の間は隣りの若者と一緒に来たつもりで妄想の世界でした。 私はたまたま友人と行ったのですが、席が離れていて良かったです。 演奏会に来てこんな事考えるのは、不純でしょうか?

専門家に質問してみよう