• ベストアンサー

久々にコンサートに行きたいのですが、このプログラムは?

はじめまして。 今日の夕刊に下記のコンサート情報が載っていました。 ジョージ・ペーリヴァニアン指揮 スロヴェニア・フィルハーモニー管弦楽団 曲目 チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番   ピアノ:アレクサンダー・ギンディン ベートーヴェン 交響曲第5番 大阪フェスティバルホール 昔若い頃クラシックは良く聴いていましたが、私にとっては聞き慣れない面々です。 でも、ポピュラーですが私好みのプログラムなので、気になっています。 S席12,000円から始まる値付けですが、このコンサートについての解説をお願いします。(ホールについてもお願いします。フェスティバルホールでクラシックを聴いたことがないので。) 解説というと大げさですが、聴くに値する! わざわざ行くのはどうかなあ?程度のコメントで結構です。 感じ方は人それぞれですので、思いっきり主観で書いてくださって結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyamoza
回答No.3

私は行きません。大阪国際フェスティバルの催しですが、近年大変出演者が小粒になり、残念に思っています。ウン十年前、ウィーンオペラでクンツのフィガロを観た(聴いた)覚えのある音楽祭ですから、応援はしたいのですが…。昨年ザグレブフィルを聴きましたが、どうしてもこのオケでないと、というような特徴があるわけではありませんでした。旧東欧圏のオケが財政面等大変で、海外公演をやっているのでその応援に、という意義はありますが、演奏者・プロとも聴きに行きたいというところまでは行かない(特にフェスでこの料金は!)ですね。

nyunyunyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 > 昨年ザグレブフィルを聴きましたが、 > どうしてもこのオケでないと、というような > 特徴があるわけではありませんでした。 多分誰かがフェスティバル全体のコーディネートをしているのだと思いますが、企画の意図が不明確な場合っていうのは、積極的に行く気が薄れるのは理解できます。 そういう見方もあるということで、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• korodon
回答No.5

好きな曲が演奏される場合、時間の都合がついて、外れても惜しくない金額のチケットがあれば、私なら行ってみます。 聞いたことのない指揮者ならなおさら「どんなだろう」と興味を持ちます。 無名=下手とは限らず、掘り出し物もありますし、好みも人それぞれで、たまたま自分の好みにあったものに出会える可能性もあるからです。 指揮者の好みは人それぞれで、私が結構好きなチョン・ミュンフンをここで「大嫌い」と言っている人がいらっしゃいましたし、また、同じ指揮者でも、曲によって当たりはずれがあります。 私はゲルギエフの大ファンですが、先日の「リングチクルス」は「うーん、これはどうかなあ」とがっかりしました。 CDで聴いて最初からわかっているオーケストラ・指揮者・曲の組み合わせでない限り、どんな有名な指揮者でも外れることはありますし、その場合はチケットが高かった分がっかりも大きいです。先月のリングのガッカリと言ったら・・・・(泣) ですから、高くないチケットがあれば「どんなかな。気に入ると良いな」くらいの気分で行くことをお勧めします。 特に好きな曲の場合、いくつものオーケストラを聴くと「この部分は今回のが良いけど、あの部分は前回のが良かったな」とか弦はきれいだけど、金管はイマイチだ等、比べられて面白いですよ。

nyunyunyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お金と時間に余裕がありいろんなコンサートを楽しめる立場であれば、こういうコンサートってある意味楽しみなコンサートになるんでしょうね。 で、結果期待はずれだったとしても「ああやっぱりね。」で終われるというように…。 大阪は東京ほどではないですが、それでもまだいろんなコンサートを楽しめる方だと思いますので、老後にこんな楽しみができるようにがんばりたいと思います。(今はお金も時間も無理ですね(T_T))

回答No.4

皆様色々的確な御助言がありますので、私は今の音楽 事情をお伝えします。 今、世界から一流から、つまりピンかキリまでの楽壇 、オペラが大挙押し寄せている状態です。 特に東欧が開いて、安いオーケストラ、オペラが入っ てきて、それこそ乱立しているのです。 エージェントもピンきりで、をの為皆聴衆がどれがい いのか分からなくなって、安いのに飛びつくと言う状 態になっています。 これは異常としかいいようがありません。 私は大きなエージェントを個人的に知っているので、 本当にエージェントも大変、お客様も大変と思って います。 以上が今のクラシック界の実情です。 このプログラムを見て、私なら行きません。 もしかして宝くじに当たったような演奏会かも知れま せんが、何だかその反対のような気もしますから。 東欧の演奏会は安めです。 ギャラが通貨の関係で安いのでしょう。

nyunyunyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 エージェント側の事情をお聞かせいただいて、なるほどと思うと同時に、たくさんの演奏家が海外からやってきてシアワセと、単に喜んでもいられない複雑な思いになりました。 参考になりました。 ありがとうございました。

• Ta595
回答No.2

こんにちは。 ピアニストにはあまり詳しくないので,有名/無名はよく分かりませんが,少なくとも私ははじめて聞くお名前です。ロシア人のようなので,チャイコフスキーはお国もの,という事になりますね。まだかなり若い(28歳)ようなので,知名度があまり高くないのは仕方のない事かもしれません。思わぬ掘り出し物である可能性もありますね。 http://www.musikleben.co.jp/artist/details/ghindin.html オーケストラと指揮者に関しては,結構マニアックに知っているつもりでしたが,やはり初めて聞く名前でした。まだまだ勉強が足りませんね(笑) とりあえず公式サイトは見つかったので,オーケストラと指揮者の紹介ページを添付します。 オーケストラ http://www.filharmonija.si/index/English/Orchestra/ 指揮者 http://www.filharmonija.si/index/English/Orchestra/Conductor/ プログラムについては,自分たちが有名でない事を自覚しているから,ある程度お客さんを集めやすいプログラムを組んだのだと思います。それ自体は何も悪い事ではないと思いますよ。 S席12000円という値段は,海外のオケとしてはかなり安めと思います。無名=下手ではないわけですし(もちろん,上手である保証もないですけど^^;),生の演奏会というのはCDで聴くのとは全然違いますから,私は十分に行く価値があると思いますよ。好きな曲であるならば,なおさらです。 ・・・と,せっかくだから前向きに考えてみてはいかがでしょうか?(笑) --- なお,ホールについてですが,フェスティバルホールの後ろの方の席はとても遠く感じるので,なるべく良い席でお聴きになる事をお薦めします。せっかくそこそこ安いのですし。

nyunyunyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通り、最初から「無名=このコンサートはパス!」なんて言わずに、前向きに考える姿勢は必要ですね。 サイトを教えていただいてありがとうございました。

• CoCo753
回答No.1

はじめまして♪ まずプログラムで言えることは音楽的コンセプトが見えないです。 敢えて言うならご承知のとおり人気楽曲抱き合わせという感じですね。 まあ、これは来日サービス的ということでいいかもしれませんが・・・ 演奏家は、私にとっても聞き慣れない面々です。(笑 スロヴェニア・フィル&未見未聞(←私にとって)指揮者で12000!だとまず行かないですねえ。 それならば日本のオケでもいいから”よい指揮者”を狙います。(ペーリヴァニアンが実際どうなのかは知らないですが) 特に指揮がひどいと、名曲でもきくのは辛いですし・・ (この楽曲であればとにかく盛り上げて終わってくれればいいやの期待度です) 最終的には行かねば始まらないということはありますが、私ならまずよい演奏家で選びたいところです。 例えばブルックナーで評価されている Stanislaw Skrowaczski(まだ生きてらっしゃるか未確認ですが) また実力の割りにいまだ格安感のある オルフェウス室内楽団(プログラムの音楽コンセプトは明快・しっかり選んでいる感じ) などですか・・・ といった感じです。

nyunyunyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しあけありません。 やはり、聞き慣れない演奏家のコンサートに行くのは勇気がいりますよね。 頻繁に行くわけではないので、もう少し当たりはずれのなさそうなプログラムを検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。