• ベストアンサー

自動車の電気系統トラブルについて。

上記の件でお詳しい方、ご回答お願いしたいのですが。 先日、走行中ほとんど加速していないのに(およそ時速30km)スピードメーターは70kmを表示しており、またパワーウィンドウも全く利かない状態になってしまいました。 原因は何が考えられるでしょうか?また修理するとなればいくらくらいかかるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

ダイハツ車の場合、タイヤ1回転あたり12Vの矩形波が4パルス出ます。 No.2さんの言われる可能性も含めて、私も、何らかの低周波ノイズが、車速パルスに重畳(ちょうじょう)している可能性を疑います。 車速パルスをオシロスコープで見てみるとはっきりするかもしれませんが、さすがにオシロはお持ちでは無いですよね。車が私の手元にあれば、すぐ見てあげられるのですが…。

その他の回答 (3)

• evian32
回答No.4

メーターとパワーウィンドウの関連性は無いと思います。 メーターの故障でしょう。 ただ、メーターはちょっと厄介かも。 メーターの改ざんを防止するためにセキュリティーが設定されているはずですので、ディーラーに相談されるのが賢明かと思います。

回答No.2

あてずっぽうだけど、 A/Cジェネレータがいかれかけててノイズが乗ってるのではないだろうか? リビルトのジェネレータを載せ替えて5万くらい? キースイッチを「運転」のところまで回して(エンジンはかけず)ウインドウの操作ができないか? エンジンをかけた状態でAMラジオに激しいノイズがのらないか? などで多少わかるかも。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

で、あなたの車の車種や年式、走行距離も内緒なのですか?車の故障では車種独特の故障もありますから情報提供は大切です。 文面からしてスピードメーターの故障のようです。 パワーウィンドウの故障と別の原因があると推測します。スイッチの故障かもしれませんし、リレー、モーターの故障かもしれません。 修理代は、車種や年式、故障部位に異なりますし、回答者の過去の経験をいくら語っても質問者の車、同じ部位の故障であるとは限りません。修理工場で確認することです。

ko-tinn
質問者

補足

すみません、記載情報不足でした; 車種はダイハツ「ムーブ」年式ははっきりと覚えていませんすみません; 走行距離は約9万kmほどです。