- ベストアンサー
エンジニアの皆さんに質問です
世界一の技術力を持っている国はどこですか? japan,china,india,U.S それだけです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
中国は、VisualStudioのMS開発ソフトやWindowOS、Officeソフト、PhotoShopなどのアプリケーションの正規版が貧しくて買えない人が多かったようです。 それで、彼らはOSやアプリのプロテクト機能を調べて、ハッキングの技術を磨いたようですね。(国家規模でハッキングにいそしんだ?) それらのソフトのプロテクト、アクティベーション等を突破できれば、自分だけが使ったとしても、数十~数百万円の金銭的な節約になります。 それを数万で販売すれば、素晴らしい儲けになります。 そういうことで、OS解析力あるユーザが中国には多いようです。その為かどうかわかりませんが、中国には、日本においてサポート停止になったWindows XPのセキュリティパッチがMSから正式に提供され続けているという話を目にしたことがあります。 だから、犯罪を生業とする国家が、そのサイバー空間での窃盗技術に磨きをかけていったのが中国であり、日本はサイバー空間での泥棒技術の発達において負けているといえるでしょう。 ちなみに、そのサイバー窃盗技術を駆使して、中国はF-35の設計情報を軍事産業の企業から盗みました。サイバー空間では中国が米国に勝ったといえます。 ただし、設計情報を盗んでも、その設計図どおりに戦闘機のパーツを作り上げる製造技術は中国にはありませんけどね。 なお、IT分野に限れば、昔は日本のソフトハウスがそれなりに沢山存在して、私の使うPCにも、そんな日本のソフトハウスのソフトがインストールされていたものです。 でも、今、使っているPCに入っている日本製ソフトを見ると、年賀状印刷ソフト、地図ソフト、そしてワープロの一太郎だけです。しかも、それらのソフトの使用頻度はとても低いですね。 日々使うソフトは、エクセルやGoogleのクラウドソフト、スマホに入っているソフトなど、無償・有償を問わず、日本製のものは、とても少ない状況ですね。 なので、ソフトウエアの分野に限れば、日本は米国をはじめとする海外勢に大きく差をつけられてしまったといえるように感じます。(中国製のソフトは、トロイの木馬など、何が仕込んであるか判らず、中国食品と同様に怖くて使えませんね)
その他の回答 (3)
- tg_naka_55
- ベストアンサー率2% (10/334)
特許の申請、ノーベル賞から観て何処がと言うのは明らか。
中国は技術大国では有りませんコピー大国です。空母も戦闘機もロシアのお古を安く買って改造して使用している。
お礼
回答有難うございます 15年前にハッキングを行った国が中国ですよ 15年後日本でハッキングが庶民化した状態
- trajaa
- ベストアンサー率22% (2662/11921)
やっぱ中国かな 印刷技術とか 漢字とか 中国がなければ実現しなかった
お礼
裏話有難う御座います。非常に光栄です。