• 締切済み

大検の学校

以前、大検の学校に通っていて、授業料は母が一括の方が安いと言って、一括で払ってしまいました。 その後何日かは通ったのですが、病気の為に引きこもりになり学校に連絡もせずに受講期間が終了してしまいました。 ローンだったらお金返ってきたのにね。と、世間知らずの私と母で話していたのですが、受講期間内だったら返金が出来たという事を、知ってしまいました。 何年か前にその学校に電話で問合せた時は私の名前も聞かず、返せませんと女性の方に言われたのですが、今回電話で問合せして電話の担当が男性の方になってしまったんですけど、なんかちょっと怖い感じで…。 明日、上司と話すというのですが、その方が電話してくると思うと、いい回答が返ってこなさそうな気がします。 大検の学校に通って数日しか行かなかったのに、80万円近くキャッシュで払ったのに、お金って返して貰えないものなのでしょうか? そんな昔の事を今なぜ?と聞かれたのですが、その時は返して貰えるなんて無知でわからなかったからです。 ローンを組んで払っていってる子だけローンを止めて返して貰える と思っていました。 何年もたってると個人情報として私か在籍していたという情報も破棄されてる可能性もあるとも言われました。 消費者センターにも電話しましたが、その学校がそういうなら多分無理だろうという回答でした。 確かに気づくのが遅すぎた気はしますが、お金は返ってこないものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

返ってきません。当たり前のことです。 だって、「学校を辞める」とも言わずに勝手に欠席を続けて、退学の手続きなど一切取らなかったわけでしょう? それでお金が返ってくる方がおかしいでしょ。 ローンだったとしても学校には80万円が払われ、あなた方には80万円+金利の請求がきっちり行ったことでしょう。 勝手に支払いを止めれば踏み倒した不良債務者として、信用情報機関にきっちり情報が載せられたり、裁判に訴えられて預貯金や持ち物を取り上げられて未払い分を回収されたりしたかもしれませんね。

roperopem
質問者

お礼

当時はまだ幼くて、お金の有り難さも全くわかっていなかったように思います。 大人になってしまった現在でもですが…。 もうちょっとしっかりしなくちゃですね。 回答ありがとうごさいました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

少なくとも退校手続きをしないとお金は帰って来ません。 手続きをしてないという事は、いつでも戻る意思があると判断します。 お金を払って席だけを置くという所です。

roperopem
質問者

お礼

退校手続きなんて、その時の私の身体や精神的な状態では、出来ませんでした。 回答ありがとうごさいました。