土日や月がまたがる場合の出産費用について

このQ&Aのポイント
  • 出産費用について、土日や月がまたがる場合について気になることがあります。自然に陣痛がきた場合は早まる可能性がありますが、月日をまたいで入院すると損することがあるのでしょうか?また、夜間や土日の出産は金額が上がるのでしょうか?月曜日に出産するために日曜日から促進剤をすることも値段が上がるのでしょうか?出産する病院によって多少の違いがあるかもしれませんが、経験ある方の意見を教えてください。
  • 出産費用について、土日や月がまたがる場合について知りたいです。自然に陣痛がきた場合は予定よりも早まることがありますが、月日をまたいで入院すると損することがあるのでしょうか?また、夜間や土日の出産は金額が上がるのでしょうか?月曜日に出産するために日曜日から促進剤をすると費用が増えるのでしょうか?病院によっても異なるかもしれませんが、経験のある方の意見を教えてください。
  • 出産費用について気になることがあります。土日や月がまたがる場合、月日をまたいで入院すると損することはあるのでしょうか?また、夜間や土日の出産は金額が上がるのでしょうか?月曜日に出産するために日曜日から促進剤をすると費用が増えるのでしょうか?病院によっても異なるかもしれませんが、経験のある方からのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

土日や月がまたがる場合の出産費用について

計画分娩予定で8月31日の日曜日に入院して9月1日の月曜日に出産予定の妊婦です。 本当は違う日にちを希望してたのですが、早い者勝ちなのか、他の日にちは無理と言われています。自然に陣痛がきたら、もちろん早まりますが、、、そこで気になった事があり、 月日をまたいで入院したりすると損する、とか聞いたのですが実際どうなんですか? また夜間や土日の出産は金額が上がると病院の書類に書いてあったのですが、月曜出産のために日曜日から促進剤をしたりするのも値段が上がる、と受け止めていいと思いますか? 出産する病院により多少違うでしょうが、経験ある方がいれば教えてください。

みんなの回答

• bonjour12
回答No.2

産婦人科はない病院で働いてましたが確かに月またぐと高くなりますので月末に帰る方は多かったです。 そして長期入院患者は再度入院してくるといった事がしょっちゅうありました。 あと病院には休日加算や夜間加算がありますので平日の昼間より当然高いでしょう。 しかし、安いに越した事ないですがせっかくの命の誕生ですから気持ち良く赤ちゃんを迎えてください。 早いもの勝ちは仕方ないです。 どうしても気になるようでしたら分娩する病院に詳しく聞かれたほうがいいと思います。 やはりその病院でも違いますので。

• trajaa
回答No.1

計画分娩ということは、帝王切開でもするんでしょうか? 通常の分娩は病気では無いので、入院費用が高額になっても高額療養費の適用は受けられないので 月が跨ってしまうことに有利不利は無い筈 夜間や休日の医療対応は当然割増しになります でも、通常は出産費用に相当するモノが出産育児一時金と言った形で支給されるので 入院や出産の日取りをそう言った観点で考える事はあんまり無いんじゃ無いのかな?