• ベストアンサー
  • 困ってます

予定日一週間過ぎたら入院?

本日出産予定日(二人目)の妊婦でーす。 明日の定期検診のことで聞きたいことがあり、助産師さんと電話で話してたら、「明日で予定日過ぎますよね、予定日を一週間過ぎたら入院になるからね~5月7日頃かな」と言われました。「入院ってことは陣痛促進剤ですか?」ときいたら、「そうですねー」と・・。 一人目の時と同じような軽い痛みもあるので、そろそろ陣痛くるかなーって思ってますが、、 陣痛こなかった場合のことなど、細かい日にちは明日の定期検診で話すとのことでしたが、基本的に予定日一週間過ぎたら、陣痛促進剤を使うもんなんでしょうか? 同じ病院ですが、一人目の時担当して下さった助産師さんは、今の時期に「一週間過ぎたら入院で陣痛促進剤を使う」とか話しはまったく無かったので。。 予定日の2週間前後のズレは問題ないと聞いてたので、、陣痛促進剤って予定日一週間くらいで使うもんなんでしょうか? 明日、色々きくつもりですが、分かる方いらしたら教えてください。 ちなみに胎児の大きさは上と同じくらいのようです。私自身もベビーも、今のとこ軽い貧血があったくらいで、血圧もたんぱくも、特に問題もなく過ごしてました。上の子は、4日遅れで産みました。 経験がある方いらしたらよろしくです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1898
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の妹の場合なんですがやっぱり予定日1週間過ぎた日から入院に なりました。 入院当日から弱い促進剤を点滴で入れて 日にちが過ぎるごとに徐々に強くしたようです。 んで入院四日目に促進剤の中止 (これ以上はあまり良くないということで) 翌日から自然にくる陣痛を待ったのですが結局ダメで 予定日超過 丁度2週間目に帝王切開となりました。 理由は、予定日2週間過ぎると胎盤の機能が落ち始め 母子ともに良くない状態になる・・・とのことでした。 入院の話ですが、うちの妹は予定日当日に来院。 内診で子宮口が開いていない&赤ちゃんが全然下がってきてない =生まれる兆候今のとこなし! と判断されまして もう1週間待って陣痛来なければ1週間後に入院しましょう みたいな話はあったそうです。 妹もまさか、そんなに待たせないだろうとか思ってたみたいですが・・ (一生懸命毎日、散歩1時間とかがんばってたんですけどねぇ) 妹の時の状況でいえば先生の判断基準 ○母子ともに状態は良い ○ある程度子宮口が開き始めている(膣が柔らかくなってきた) ○赤ちゃんの頭も内診で結構触れる位下がってきている ↑の状態になっていればそんなには入院勧めないと思いますよ。  明日の内診次第だと思いますです。 2週間も遅れる人もそうはいないと思いますし 元気な赤ちゃんと早く対面出来るといいですね。 がんばってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お優しい回答ありがとうございます! 妹さん、大変だったんですね、、>< 貴重な体験記教えていただいて本当にありがとうです。 一人目の時、子宮口2cmくらいはかなり前から開いてたし、頭が下がってるとか言われてたけど、今回は前回検診では何も言われませんでしたね~。 でも、、一人目の時、、子宮口開いてるからすぐに生まれるとか、体系が細いから分娩も早いなんて言われてましたが、、予定日より結局4日ほどの遅れで、分娩は10時間以上かかりました^^; ので、子宮口の開きとかあんまりアテにはしていないんですが。。 こっちの体調も聞かず、検診もまだやってないのに、 連休があるから、病院休みになるから、 このまま陣痛こなければ、連休明けの7日に入院になるとか、一方的に話しをされると、不安になるし、、ヒドイもんだなと・・今思ってます。。 むしろ、annkosanさんの回答は理解しやすく、大変勉強になりました。本当にありがとうです^^ 胎盤の機能が落ちやすくなるなども知りませんでした。>< たまにお腹や腰辺りが痛むのですが、一人目の時のことをあまり覚えておらず、、、 野生的勘のみで、そろそろかななんて思ってます笑 とにかく頑張ります!

関連するQ&A

  • 予定日前の陣痛促進剤使用について

    妻が妊娠38週なんですが、 この前の検診の時に医師から「来週の検査で赤ちゃんが小さかったら陣痛促進剤を使いましょう。早く生んで外で育てたほうがいいから」と言われたそうです。 予定日より1週間も早く陣痛促進剤まで使って産むってことあるのでしょうか? 予定日を越えたり赤ちゃんが大きくなりすぎてってケースはよく聞くのですが。 ちなみに2300gちょっとらしいです。

  • 予定日過ぎてからの処置はいつ頃から始まりましたか?

    臨月の者です。予定日を過ぎた場合の処置について主治医から説明を受け、バルーンや陣痛促進剤の使用を考慮するとの事でした。 そこで、疑問です。予定日を過ぎた方にお聞きしたいのですが、ご自身の体験では何週目何日から入院して処置を開始しましたか? 参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 出産の兆候なしで、このまま行くと、予定日一週間後に入院。

    毎日勉強させていただいています。 現在39週と2日、予定日まで後6日となりました。 初めての出産で不安な毎日を過ごしています。 無痛分娩をする予定です。 昨日の検診で「予定日(3月4日)までの出産はまずないでしょう。赤ちゃんも降りてこないし、子宮口も開いてないから。予定日を過ぎたら、一週間は待つけど、3月11日になったら、入院して分娩しましょう。」と言われました。先生の話では、この様子では11日になりそうだという事でした。赤ちゃんの誕生を心待ちにしているので、がっかり…という感じです。 友人にもこのように計画出産をしたのですが、大体の流れは、「バルーン→陣痛促進→出産」 となるのでしょうか。 出来るだけ自然に任せたいと思い、毎日沢山散歩をし、ストレッチをしてなるべく体を動かしているのですが、あまり効果はないようです。陣痛促進剤など現在では多くの人が利用されているものなので、あまり恐怖心はありませんが、薬を使わなければならなくなるのだ…と思うと、すこし残念な気持ちで、昨日からますます不安が増すばかりです。 このように計画的に出産された方、何でも結構ですのでエピソードを教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 私も一人目の時、予定日1週間過ぎで入院しました。入院した日にラミナリアという海綿みたいなものと水を膣に入れて、膣を広げる刺激で陣痛を誘発しました。 この方法は効かない事が多いみたいで、明日には促進剤かねぇ、みたいな雰囲気でしたが、これでまんまと陣痛がついたため、薬はつかわずに出産にいたりました。 私の場合、39週でようやく子宮口が2センチ位開き、産道も柔らかくなってきたため、もうすぐ陣痛も来るだろうというお医者さんの読みだったのですが、陣痛が来ないまま41週になってしまったので、入院しました。逆に、産道が柔らかくなっていない状態では誘発しても赤ちゃんが出てこれないので、ある程度お産に向けての体の準備が整ってないと誘発もできないみたいです。 今、二人目妊娠中なのですが、だいたい予定日の2週間位後までは胎盤の機能も大丈夫な事が多いようなので、二人目の時は2週間後までは入院しないで待ってもらえるかお医者さんと相談しようかなぁと思っています。 いつ誘発するかはお医者さんの考えかたにもよるのかなぁと思います。一昔前の事ですが、うちの母は私と弟の二人とも、予定日一日経過で誘発剤での出産だったそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 予定日を過ぎても陣痛がきません・・・

    現在、第一子を妊娠中です。 予定日は1月13日だったのですが、陣痛がこないまま既に7日が過ぎてしまいました。 お腹の赤ちゃんは、元気に胎動してます。 陣痛がこないことへの焦りと不安と周囲からの『まだ?』の声に眠れない日々が続いています。 今日、診察に行った時に『来週22日(火曜日)に入院して、陣痛促進剤を使う』と言われました。 できれば、自然に出産したいと思っています。 あと2日・・・難しいとは思いますがなにか、いい方法(陣痛を促す方法など)はないでしょうか? とにかくできる限りのことはしたいので、お願いします・・・

  • 予定日1週間超過

    2人目の子がお腹にいます。5月4日が予定日で、その日におしるしがありましたがダラダラとおしるしは続いているものの陣痛がきません。6日が検診でしたが赤ちゃんはよく動いており「今日明日に陣痛きてもおかしくないです」と言われていましたが結局今日で1週間超過。お腹の張りもほとんどありません。上の子は1週間遅れで産みました。今回の妊娠は切迫早産で37週までは生まれないよう安静にしていました。でもいざ生まれていいよ、という時期に入るとこの通り全く生まれる気配がなく、私は不安と言うより精神的に参ってしまいそうです。もうこのまま生まれないんじゃないか、とかどうせ散歩なんかしても生まれないよ、もういいよ、一生このままで・・・とかマイナスにばかり考えてしまいます。上の子は幼稚園を休ませて里帰りしているし、早く自宅で生活したい気持ちもあり焦ってしまいます。こんな精神状態で陣痛を待つ事は赤ちゃんにとって良い事ではないだろうと思います。13日が検診ですのでその時に陣痛促進剤の処置を先生に頼もうかと考えております。赤ちゃんは6日の時点で3300グラムでこれ以上大きくなるのも恐ろしいし・・・。医師から言われないのにこちらから促進剤のことを言うのはいけないのでしょうか。陣痛促進剤を使用された方、予定日どのくらい過ぎて使用されたのでしょうか。お話聞かせていただけるとうれしいです。

  • 予定日超過。。。

    いつもこちらでお世話になってます。 今月26日に出産予定日でしたがまだ出産に至っておりません。 26日におしるし(微量の出血)がありそろそろだわ!と思っていたのですが、27日に検診へ行くと「まだやね~」と先生に言われてしまいました。。。出血があっても陣痛がこなければおしるしとは言わないそうで。。。あと、お尻の肛門付近が便秘のヒドイ痛みのようなものが続くのでそれも先生に聞いてみると、「痔になってはないので、赤ちゃんがおりてきてるせいじゃないかな」と言われて今尚、痛みを伴っています。 1)便をする時、いちいち激痛を感じるのですがこのような痛みは皆さん感じるものでしょうか? 2)あと、便をしようと少し力を入れると微量の出血がその度に出るのですが、問題ないのでしょうか?!(>_<) 「とにかくよく動くように!」ということなので、毎日2時間歩いてるのですが、陣痛というほどの痛みは全然感じられません。 3)このまま陣痛がこなければ12月5日に入院して、バルーンを使って子宮口を開けて、それでも陣痛がこなければ6日に陣痛促進剤で陣痛を促すやり方をする予定です。陣痛促進剤は自然な陣痛よりも痛みが強いなど聞いたのですが本当でしょうか!? 同じような経験をしたことがある方、是非ご意見お聞かせください!

  • 予定日を過ぎて誘発(計画)分娩をする場合の方法

    出産予定日を過ぎて誘発(計画)分娩をする場合の方法は、陣痛促進剤使用・帝王切開、他どんな方法がありますか。私は一人目で陣痛促進剤の点滴でとても苦しい思いをしたので今回二人目は使いたくないのですが、今回も予定日を過ぎそうで。

  • 予定日超過。誘発剤を使うかどうか迷っています。

    40w2dです。 12日が予定日でしたが、まだ産まれません。 今日検診に行ったら、次回どうするかの話になりました。 先生の話では、 「19日に入院して産んでしまったほうがいいと思う。でも嫌ならNSTだけでもいい」 ということでした。誘発剤か促進剤かわかりませんが、薬を使って産むそうです。 19日(41w0d)の時点でNSTだけだと、次回は23日(41w5d)になるそうです。 ただ、赤ちゃんの状態が悪くなれば即入院だそうです。 陣痛促進剤のデメリットも聞いたことがありますが、同時に、お腹に赤ちゃんをずっと入れておくことのデメリットも聞いたことがあり、迷っています。 今の気持ちをまとめると、 <薬を使って産むことの良さ> ・促進剤を拒否すれば、緊急の場合帝王切開になるかもしれない ・もう3kgある ・最近、夜中に前駆陣痛(微弱陣痛?)が頻繁にある。赤ちゃんを長い間入れておくことで、赤ちゃんの体力が落ちたり羊水が濁ったりすることも心配。 ・今は3cmほど子宮口が開いていてやわらかくもなっているが、この状態が37wのころから続いているので、今の状態が続く可能性大。 ・上の子のときは、一週間早い4時間での出産だったし、そういう私の体質や、今の私の状態から考えて、薬を使って陣痛を起こせば、子宮口はほぼ確実に開いてきそうである(事故が起こりそうもない)。 <待つことの良さ> ・まだ日にちがある。19日はやめて、23日には入院という手もある。 ・薬を使って人工的に産むことに抵抗がある。 ・9日、10日遅れて自然に陣痛が来た、という話も聞くし、赤ちゃんが出たくなるまで待ってあげたい思いもある。 19日までに、結論を出さないといけません。 同じように、予定日を超過して薬を使うかどうか選択を迫られた経験がある方、どうされましたか?いつ頃まで待ちましたか? その理由もよければ教えてください。

  • もうすぐ予定日なのにすごく悩んでいます

    先日こちらで、このまま陣痛が来なかったから促進剤を使うか帝王切開にするか決めなくてはいけないと質問させて頂き、自分の意思を確認した結果、やはり帝王切開は最終手段として考え、薬の力を使っても自分の力で産みたいと思い、先日の健診時に先生に伝えるつもりでしたが、いつもの先生と違う院長が出てきて、まず陣痛促進剤の恐ろしさを延々聞かされました。例えば、脳性マヒで生まれる子が多い、特殊学級にいる子のほとんどは促進剤で産まれた子だ、子宮が破裂して胎児も助からない、今まで5万人の赤ちゃんがこの犠牲になっている等など。 そして帝王切開を絶賛し、手術後5分で赤ちゃんを抱ける、出産後すぐに歩けるしシャワーも4日後に入れる、入院は9泊10日で個室を必ず与えるとか。 帝王切開は普通分娩より15万前後多くかかるそうです。保険でカバーできると言われましたが、私の入っている保険の特約を調べたら、帝王切開で10日入院しても8万円しか出ないことがわかり、健保のお金を足してもカバーできません。それにお腹を切ってすぐに回復するとも思えません。 回答を求められた時、とまどって一瞬沈黙していると、意思を確認されないまま、すかさず帝王切開の入院スケジュール表を出され、いつにしますか?と聞かれました。洗脳されたような状態でしたので、帝王切開にします、とは言わなかったものの、予定日に入院しますと答えてしまいました。でも家に帰ってから考えれば考える程、不信感が高まりました。 かと言って、予定日まで一週間きっている状況で、産院を変えることは可能ですか? 院長が言っているのは本当のことなのでしょうか? 明後日の最後の健診で意思を伝えるチャンスはありますが、一度不信感を感じた医師のもとで最初で最後になるだろうという出産をするのかと思うと、涙が出てきてしまいました。

  • 陣痛促進剤について

    私は今36週の妊婦です。標準より赤ちゃんがデカイらしく、今は2800グラムあります。 予定日は5月11日なので、4月までに産みましょうと先生から言われました。 まだはっきりはしてませんが早く産むことや陣痛促進剤を使うことに怖くなる自分がいます。 先生が予定日に生むと4000グラムいくと言われましたが 大袈裟ですよね あたしが太らないように脅したかんじ 体重も妊娠前より15キロも増えています。 陣痛促進剤で予定日より早く 産んだ方いますか?なんか不安です。うちの病院はみんなに陣痛促進剤を使うみたいです。使わなきゃ2日かかるみたいですね。お姉に聞いたら陣痛促進剤やった方が楽だよと 言われたけど 友達は痛みがひどいとゆうし 人それぞれですかね

  • 今日が予定日、子宮口が開くのは、赤ちゃんのホルモンですか?

    お世話になります。今日が予定日なのですが、赤ちゃんも下がっていないし、先週の検診では、まだまだ、といわれました。内診は毎回あるのですが、子宮口の開き具合とかは一度も教えてもらっていません。 子宮口を開くのは、赤ちゃんのホルモンなんでしょうか?それとも母親側の何かホルモン?なのでしょうか?医学的には、どのような作用?で、子宮口が開くのでしょうか?なんだか、ここのところ気になってしかたありません。 いくら母体の子宮口が、何らかの理由で堅くても、絶対赤ちゃんは産まれてきますよね、、、。陣痛促進剤、とかなかったころの昔の出産は、どのようにして、赤ちゃんをうまれるようにしたのかも、知りたいです。 よろしくお願いします

  • 二人目で予定日2週間越えで月曜から入院ですが…

    こんばんは。 いつも色んな事で助けられています。 ◆予定日11月22日でした。 ◆通っている病院は自然に陣痛が来るのを待つ病院です。 ◆一人目出生時 ⇒41w5dで4200g ◆赤ちゃんの推定体重 ⇒3500g前後です。 『初診が遅かったから、予定日の概算も出しにくいからズレている可能性もあるけど、もう生まれていい大きさだし月曜から入院しようか~』 と先生に言われ月曜から入院します。 初めは錠剤から始まり、陣痛に繋がらないと点滴になるそうです。 ただ誘発しても赤ちゃんが下がってきてなければ、なかなか陣痛には繋がらないし…と看護士さんに言われました。 そこで質問なんですが 経産婦は誘発してからどれくらいで生まれますか? 分かる方や、似たような経験された方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 予定日超過  誘発剤、促進剤についてお教えてください

    予定日5日超過中の経産婦です。昨日の検診で11日までに生まれなければ12日朝に入院し出産させると言われました。 1人目は予定日に39時間の微弱陣痛でしたが吸引分娩で無事出産しました。今回は3週間前から前駆陣痛があり1週間前にはおしるしらしきものもあったのですが数日でなくなりました。 お聞きしたいのは生ませるというのは誘発剤?促進剤?を使うことだと思うのですが出産にいたるまでどのくらい時間がかかるものでしょうか?その日は主人が仕事で13日が休みなので入院を13日に変更してもらおうと思うのですが、出産までに時間がかかる場合が多いのならそのまま12日に入院した方がいいのかなと思ったりして・・・ 一人目に立ち会えなかったのでできれば今回は立ち会ってほしいのと上の子を母に預けるので私の付き添いを主人にしてほしいのです。 毎日本陣痛にならず、周りからのまだかコールに参ってしまい・・・でも来週にはやっと会えるのですが誘発剤はリスクが高いなど聞くので不安で仕方ありません。

専門家に質問してみよう