• 締切済み

ストレスを薬でどうにかしたい

piecepieceの回答

回答No.11

こちらもまだ回答を受け付けてらっしゃるようでしたので。 強いクスリはあると思いますが、 個人的には強い薬は飲まない選択肢を選んで欲しいです。 できれば薬は辞めた方がよいと思います。 大人にとって、仕事は大きい意味を占めますし、 障害の中でも意識や考えがしっかりしている分、とっても辛いんだというのは、想像ですが理解できます。 (それも感じない障害もあるという意味で) ここはもし嫌だったら答えて下さらなくてもいいですが、 仕事は障害者枠で入っているのですか? どんな小さな事でもできることあるはずです。 例えば、パソコンで文字を打つ… 時間はかかっているかもしれませんが、ここではちゃんと正確にできているじゃないですか! 周りに意見を求めたり、ヘルプもちゃんと求める事もできてる! 出来ないことに目を向けたら、病気とか関係なく誰でも辛いし、 ストレスになります。 小さな事で一つ一つ出来ることを増やして行きましょうよ。 9月は障害者雇用支援月間ですから、 今は比較的いい環境の仕事が見つかるかもしれません。 背伸びせず、自分が出来ること、出来ないこと、 周りに助けて欲しい事などを、 整理して謙虚にちゃんと正直に伝えて、 今のままでもちゃんと社会貢献出来る仕事もありますし、受け入れてくれる人はいますよ。 ただ、卑屈になったり、 文句ばかりいったり、 後ろ向きな考えばかりしていたり、 いつもストレスばかり抱えていたら、 難しいかもしれません。 やっぱり(これはあくまで例えです) ブスでもブサイクでも、 バカでもチビでも、 貧乏でも足が悪くても、 病気でも… 明るくて気持ちが元気で前向きな人、クヨクヨしない人と一緒にいたら楽しいし、応援してあげたいと思うからです。 今の自分に満足することは誰にでも出来ることじゃないし、 大なり小なりストレスはあるものです。 でも少しだけ考え方を変えてみたら 今までと違う捉え方をしてみたら 変わる事もあると思いますよ。 諦めたら終わりです。 皆が無理といっても、最後まで自分のことは自分が諦めちゃダメですよ!

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。