WISC-IV検査の結果と子供の特徴

このQ&Aのポイント
  • 小学1年生の女子がWISC-IV検査を受け、全検査で99点を取得しました。言語能力は95点、知覚能力は104点、ワーキングメモリーは85点、処理速度は110点でした。検査結果から、子供は視覚情報に優れており、物事を多角度から理解するのが苦手であること、気分の浮き沈みが見られることなどがわかりました。しかし、学校生活では問題がなく、検査中も普段通りの姿を見せていたため、病院への診断を受ける必要性について悩んでいます。
  • 娘の状態に疲れている親は、市の検査を受けた人の助言を聞き、親子関係の改善が子供の落ち着きに繋がる可能性があると考えています。友達への執着についても心配しており、子供と向き合いながら愛情を伝えることが必要だと理解していますが、受け入れるのは難しい状況です。今のうちできることについてアドバイスを求めています。
  • WISC-IV検査での子供のテスト結果は良好であり、特に視覚情報に優れていることがわかりました。一方で、物事を多角度から理解するのが苦手であり、気分の浮き沈みが見られることもあります。学校生活では問題がなく、検査中も普段通りの姿を見せたため、病院への診断を受けるかどうか迷っています。親子関係の改善が子供の落ち着きに繋がる可能性があるため、今は子供と向き合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WISC-IV検査 心理専門の方ご回答お願いします

小学1年生の女子ですが、検査を受けました。 全検査99 言語95 知覚104 ワーキングメモリー85 処理速度110 検査をされたかたからのお話では、 ○耳で入る情報よりも目からの情報が得意なので、絵にする、メモに取るなどのほうが得意 ○物事を多角からみるのが苦手(混乱していた) ○気分の浮き沈みが見られた(お母さんが育てにくいのがわかった) ○出来ないこと、抽象的なこと(目に見えないこと)にパニック ○修正がききにくい、柔軟な考えが弱い といった感じでした。 学校生活で困っていることがなければ(落ち着きはないけど座って聞いてます)、病院の診断を受けなくてもいいんじゃないかと 、病院に行くことの方が子供自身も色々わかる年齢なので「私何か悪いの?」と思ってしまう可能性があるので、問題が起こってからでいいでしょうと言われましたが、、、、。 娘の癇癪にほとほと疲れてます。 市の検査をされたかた曰く、親子関係が改善されていけば落ち着くかも? なんてこともいわれました。 (検査は同室で行われました。 娘がパニックた時、私が「長い時間検査したら疲れるよね」といったような声かけで、 顔の表情が良いように変わったそうです) 学校でパニクッたりは一切ありませんので、検査中にいつもの姿をみてもらって良かったと思いました。 日常は、検査の結果とおりの子供です。 それに加えると、遊びに行ってもまだまだしたい事があって、親としてはお金や 時間の問題を説明のうえ、帰宅しますが、「面白くなかった」と怒って泣いて大変です。 満足感がありません。 あと、1人の友達にかなりの執着です。ストーカーに思えて仕方ないぐらいです。 今のうちできることはどんなことがあるでしょうか。 子どもと向きあう、愛情を、、、。はわかっていますが、 なかなか受け入れできません。 アドバイスお願いします。  

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

#1です。お礼ありがとうございます。 >子どもと向きあう、愛情を、、、は抽象論になるのでしょうか? 少し、言葉をはしょってしまいました。すみません。 文面を読む限り、あなたは「十分に愛情深い親」で「子どもに誠心誠意、向きあっている」のだと思いました。だからこそ「疲れてしまう」のでしょう。 それ以上の「愛情」や「直接対面」は、「抽象的な精神論」になるだけで「具体的な方策」として「何もない」ものになるかと思い、「抽象論」と書きました。 ここで、よくあるアドバイスに「向き合って」とか「愛して」とかが多いものですから… 誤解を招きました。すみません。 >自力になってしまって、相談する先がないのが現状なんです。 >(市の方でも、何かあったらいつでも来てください。と言った状況で。 >よく言えば大丈夫なんでしょうが、向き合うには大変でして。) 是非、「市の相談」は利用してください。どんな些細なことでも大丈夫です。 「行政の支援」は「重度障がい」の子を対象にした物が多く、軽度の人への有効な支援は「少ない」のが現状です。 「軽度の方への支援」ほど「あとからの有効性が違う」のにも関わらず。「声を上げたものしか救えない」のが残念です。 ご紹介した具体的な方策は、ほとんどが「民間の援助機関」で取り組まれています。これには「行政の障害区分」は、何も関係ありません。 ぶっちゃけていえば「お金がかかる」のです。 ですので、ご家庭の事情やあなたやお子さんの適性を考え、選択してみてください。 ご参考までに。

gure-nokumo
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 抽象論の件よくわかりました。 市のほうでは、プレイセラピーがありますが月1回予約をとれればいいほうなので、 あまり効果?は期待できないような感じでした。 そうですね。先立つものはお金ですね。 しかし、「軽度の方への支援」ほど「あとからの有効性が違う」 ご家庭の事情やあなたやお子さんの適性を考え、選択してみてください。 のアドバイスで 思ったのですが、気付いた今、何かを節約してでも、取り組むほうがいいなと。 今することが整理できてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 現在1年生で、全検査99 ワーキングメモリー85 処理速度110 ならば、差も25と『ぎりぎり』のところですから、特に診断を受ける「メリット」はないでしょうね。 ただ、9歳前後で「抽象的な思考」ができないと、特に「人間関係」での課題が出てくる可能性はあります。 >子どもと向きあう、愛情を 抽象論で養育は難しいでしょう。具体的な方策が欲しいですよね。 心理士からのアドバイスを元に具体的な方策方法としては、いくつかあります。 >今のうちできることはどんなことがあるでしょうか。 お母さんがソーシャルスキルトレーニング(SST)の学習をされると、お子さんにとってとても心強い味方になります。 http://www.sstsoft.com/aboutsst.html またはお友達との関係を「絵や図」で説明して上げるとか… http://pic-com.jp/03_02_pic_symbol.htm http://soramame-shiki.seesaa.net/article/178181368.html あとABAなども有効ではあります。 ご参考までに。

gure-nokumo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お時間があれば再度アドバイス頂きたいのですが、 子どもと向きあう、愛情を、、、は抽象論になるのでしょうか? 医療機関にかからなくてもいいのは幸いなんでしょうが、 自力になってしまって、相談する先がないのが現状なんです。 (市の方でも、何かあったらいつでも来てください。と言った状況で。 よく言えば大丈夫なんでしょうが、向き合うには大変でして。) アドバイス頂いた、ソーシャルスキルトレーニングなども もう少し時間をかけて、あったもの、出来そうなものを勉強していきたいです。 色々教えて頂きありがとうございました。