• ベストアンサー

慰安婦は 親がわるい。

 一筋縄では解きがたいものゆえに あえて一筋の答えをもって問います。  娘を売り飛ばした親がわるい。(生活が楽ではなくしているのが 社会の所為だという見方が部分的にでもあるとすれば その理由もふくめる)。  親が 慰安婦として行ってくれときちんと言い含めていれば それで何の問題もなかった。(売笑が合法でなくなった現代では また違って来るかも知れない)。  親が言い含めることをしなかったとしても 当の慰安婦の人は そのくらいの事情は分かるはずだ。  これを問います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.17

 #16です。 >・・・おそらく平時においても当時なら 吉原などの遊郭は 警察や衛生のために保健所などが管轄におき管理をもおこなう。というように 組織的に計画をおこない すべてを管理していたとしても・・・  当時遊郭が合法だった以上、こういう事は国の仕事として組織的,計画的に行ってもらわないと、それこそ困る。遊郭内部の状況のみならず、出入りする客の状態にも影響するからです。十分だったかどうかはわからないが、当時のその筋の公務員が、そういう意識を持っていたのは確実だと思うし、それはやるべき事だ。合法である以上。  ここでのポイントは、遊郭という非人道的商売を(崇高な?)理想に基づいて日本は非合法化した点です。では(古くはトルコ)ソープの営業は何なのか?。あれはソープ嬢と客との個人的合意もしくは契約という扱いでしょう。従って警察は民事不介入だが、余りにも嘘なので、風営法があります。 >そもそも慰安所を置くことをしなかったから 戦時における広義の慰安婦の問題が まぬかれたり 慰安所を置いたから 問題が重大だというのは やはりおかしい。  もちろんおかしいですよ。広義の慰安婦も常に問題にされるべきだというのは、正論だと思う。 >レイプは 組織における慰安所の問題から離れているから 取り上げないのだと言われても 困る。  いいえ、レイプだって少なくとも近代の軍組織では、軍組織の問題です。占領地に対する略奪・暴行・強姦は、中世まではそれが目的だった一面もあった。けれど既に信長にして占領民からの反感を恐れ、行儀の悪い配下の武士に茶道をすすめたという説を、聞いた事があります。それにけっこう前から、国際法か国際協定でそれらは禁じられてるはずです。 >米軍によるビルマの慰安所についての報告が出ているのではないでしょうか。  きっと出ています。(公営でない)慰安所は、アメリカにも韓国にもビルマにもベトナムにもカンボジアなどにも必ずあったし、今もあります(その実態は知りませんが)。自分は札幌在住ですが、東北以北の最大の不夜城であるススキノには、公営でない慰安所ならごまんとあります。  ところが恐らく政治的思惑により、上記のような話はいっさい度外視され、そして旧帝国陸軍は公営の慰安所を設けたと謗られてる訳です。  なので#16で言いたかった事は、従軍慰安婦徴用が正式な(実質的なも含む)軍作戦として発令されたのだという決めつけばかりが、度外視の中で争点にされている、という事でした。逆にこの点についてだけは、上記の話が引き合いに出されます。  ちなみに自分は、旧日本軍が限りなく品行方正だったなんて、これっぽちも信じていません。広義の慰安婦問題は当然のようにあったはずです。  ただ公営だったとは信じられない。

bragelonne
質問者

お礼

 ★  ところが恐らく政治的思惑により、上記のような話(* 民間の慰安所や広義の慰安婦としての暴行・強姦などの話)はいっさい度外視され、そして旧帝国陸軍は公営の慰安所を設けたと謗られてる訳です。  ☆ この《公営 ないし 組織だった仕組み》が わづかに 敵方の気持ちにかすかに勝利をのぞませるでしょうか。  でーでーてーさん こんばんは。ご回答をありがとうございます。  あとは――と言いますか ほぼ全体として――決まったようですね。  この質問を挙げたときは 真相はやり取りの中で明らかになるだろうから 質問趣旨は 一筋縄のたたき台にしようと思ったのですが どうも朝日新聞の虚偽の自認を経て――おおよそ分かっていたようなのだけれど―― いよいよはっきりして来た。というような感じがありますね。    つまり まづこの一筋縄の結論と言いますか けっきょく何も問題はなかったという結論で よいようですね。  たいへんなことが起こった。のだけれど それを いま咎めるのは 筋が違うという問題。つまり 非問題。  いちおうさらに内外の情勢をも見守りつつ まいりたいと考えます。  このスレッドにおいて 質問趣旨に反対の方もまだおられますが おそらくそういう場合は おぞましさについて 認めがたいといった気持ちがはたらいているのだと考えられます。言いかえると 責任問題とは別だと考えられるのです。  こういったかたちで ひとまづ締めくくってよいでしょうか。  みなさんにおかれましても どうでしょう?

その他の回答 (18)

回答No.8

親が悪い。というよりも運が悪い。 貧しい時代ゆえに当然苦労も不幸も多い。 慰安婦の問題はその一つといえよう。 親が悪いと言ってしまえば、仮に我々ならその時代でその状況下で、清く正しく生きられただろうか? 今の価値観では当時を判断するのは難しいと思う。

bragelonne
質問者

お礼

 しゅうすけxxxさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。  ★ 親が悪い。というよりも運が悪い。  ☆ 運がわるかったのでしょうね。  ★ 貧しい時代ゆえに当然苦労も不幸も多い。  ☆ 社会がまづしい。このことだけを取り上げても 運がわるい。  ★ 親が悪いと言ってしまえば、仮に我々ならその時代でその状況下で、清く正しく生きられただろうか?  ☆ これはあり得ると考えます。  つまりは 清くただしくうつくしくといったフレーズを掲げるのでは必ずしもなく そうではなく要するに まづしいことに甘んじるということ。つまりは やせ我慢をするということ。この道の選択は だれにでも出来るのではないでしょうか?  多少は女衒の人とけんかをすることになるでしょうが 親としてはからだを張ってでも娘のためにも自分たちのためにも やせ我慢をする覚悟を持つことは出来たでしょう。  だからと言って 親がわるいと言って責めるのは じっさいには娘本人であって ここに質問として挙げていても われわれが声高に言うことではないと思われます。  つまりは 問題になっているゆえに こちらからも何らかの見解を発信する。というのみです。    ★ 今の価値観では当時を判断するのは難しいと思う。  ☆ クネちゃんは いまの価値観で歴史を裁定しています。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 ブラジロンヌさんね、それは問題の立て方がおかしい。 慰安婦を「身売りした女性」と規定するならば、同じ様に『女工哀史』や『ああ野麦峠』に描かれる若い女性達や『おしん』(僕はこの作品を最大の駄作と評価していますが)の少女時代を同じ評価で括ることができるでしょうか。  どうも貴方は「全ての事象は哲学に帰する。それも言葉遊びとしての哲学の世界に帰する」との思い込みでしか考えていない印象を受けています。  年頃の女性が家族を養うとの目的を告げられなかったのは、その親に責任があると言ってしまえば、慰みの対象となった人々の苦悩を説明することになるのか。そして親が告げていたならば、そうした苦悩が生じることはなかったのかとの問題を呼び起こすことになりませんか?。家族のためと説得されても、彼女たちには個人としての立場もあります。「家という名のしがらみ」だけで説得できると断言できるでしょうか。  少し想像力と同時に歴史の事実にも目を向けることをお勧めします。抽象レベルでは完結しても、人間の感情までもそれだけで完結させることができるとお考えならば、それこそ思い上がりでしかないでしょうね。

bragelonne
質問者

お礼

 たぬはちさん こんばんは。ご回答をありがとうございます。  ★ 慰安婦を「身売りした女性」と規定するならば  ☆ 微妙でしょうけれど     ○ 娘を売り飛ばした親がわるい。  というふうに規定してはいます。ただし確かに  ★ 同じ様に『女工哀史』や『ああ野麦峠』に描かれる若い女性達や『おしん』(僕はこの作品を最大の駄作と評価していますが)の少女時代を同じ評価で括ることができるでしょうか。  ☆ とは言えるでしょう。  ★  年頃の女性が家族を養うとの目的を告げられなかったのは、その親に責任があると言ってしまえば、慰みの対象となった人々の苦悩を説明することになるのか。  ☆ いえ。みづからが斡旋業者との取り引きをしたのなら そのことが《親の責任である》とは 言っていません。そうでないとも言っていません。そういうふうには 議論を立てていません。ただ 《娘を売り飛ばした親がわるい》 これです。  ★ そして親が告げていたならば、そうした苦悩が生じることはなかったのかとの問題を呼び起こすことになりませんか?。  ☆ つまり 親が業者と契約をしたのなら その親に責任がある。という論法です。  そしてそのとき親は その事情をきちんと娘に説明していたならば 問題は起こらなかった。  しかも その説明を親がし〔得〕なかったとしても 娘は遅かれ早かれその事情は 分かるはずだとも見ています。親をゆるすかどうかにかかわりなく その事情そのものについては分かるようになるはずだと。  ★ 苦悩   ☆ は じゅうぶんおおきな問題ですが いま質問者の側からは そのことについて触れていません。苦悩の問題にかかわらず 《親がわるい》と捉え けっきょくそれで問題はおこらなかった。と見る見方です。  すなわち 娘は 親をゆるさなかったとしても 親に責任を帰すのであって いま起きている問題は ほとんどゼロだと見るというものです。  ★ 家族のためと説得されても、彼女たちには個人としての立場もあります。「家という名のしがらみ」だけで説得できると断言できるでしょうか。  ☆ 娘が説得されるかどうかには ここでの問題としては関係ありません。いま上で言いましたが 説得されないのならば 娘は親をうらみ責任を帰す。これだけの話だというものです。  

  • asisai888
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.6

>娘を売り飛ばした親がわるい 親がわるいとして、慰安婦問題をどういうふうに捉えるのですか?

bragelonne
質問者

お礼

 おそらく 事後的ににしろ 軍〔延いては 政府・大本営〕による慰安婦をあつかうグランドディザインがあったろうという指摘に対してどう答えるか。ではないでしょうか?  あしさい888さん こんばんは。ご回答をありがとうございます。  そうですね。どうなんでしょうか。詳しいことを知らないで質問していますが 日本軍とこの慰安婦との関係が ほかの国の軍隊の場合とくらべて異常であるかどうか? ここに焦点が移るのではないかと考えます。  異常であって酷(ひど)い惨(むご)たらしいというのであれば その点について反省し被害者に対して詫び つぐないをしなければならないかも分かりません。  アメリカ軍によるビルマ(ミャンマー)の慰安所における報告が参考になるかと思います。  みなさんからも いろいろおしえてください。

回答No.5

こんにちは。 > 慰安婦は 親がわるい。 ↑ 「朝鮮の」慰安婦は親の「性質(たち)」がわるい。 のと、男がその股に隠れて食いつなぐ。 と一筋縄で解きたい。 現在も続く笑売は「生活が楽ではなく」「社会の所為」 だという見方しか出来ない。←男は観て居るだけ?もし、 そうでなければ、日本を嫌い、商売だから仕方なく付き 合って居るとしても関係を持つ時間は70年も経っている。 そ~と~遠方まで気持ちは離れて居るハズ。 反面教師で決して日本の国の様には成らないだろうと 強く思う。でも、←ベトナムや国際的な国民評価は低い。 日本が羨む国家建設がされて居て当然なハズである。 国際社会の状況から国として理想から離れる事はアル、 でも、社会であとを押しているらしい、女性に関しての尊厳は 無視され、慰安婦となった女性を晒して居るだけにしか 観えない南朝鮮とチャイナ。 つまり、2度目の慰安婦を社会全体で強要して居るのである。 朝鮮の男は女性蔑視の塊にか見えない、声高に声を上げて 女性の尊厳を守り、日本を辱めてやろうとしているのは女性 だけとしか観えない。 その方法を、外国人と夫婦になり夫を無闇に協力させて居る 姿にしか見えない。 なんか付き合うつもりが無いのに、悪口雑言を言われっぱなし に一筋縄を断ち切る。 クソにマミレテしまった、自分が悲しい。

bragelonne
質問者

お礼

 いど‐かわずさん こんにちは。ご回答ありがとうございます。  ★ つまり、2度目の慰安婦を社会全体で強要して居るのである。  ☆ すなわち まだまだ取れるぞ 一部の慰安婦たちは おわびとつぐない金を受け取ったが まだ強気のハルモニたちがいるから  ★ 男がその股に隠れて食いつなぐ。  ☆ というナラハシを 社会的に国として大々的におこなって行けるはずだと思うし いまもおこなっている。――こういうことでしょうか?  国際的にも一部の人たちを巻き込むことに成功しているのが 何とも厄介ですね。  韓国人の言うこと〔だけ〕を聞けば  ★ 女性に関しての尊厳〔が生活レベルで確立され〕 日本が羨む国家建設がされて居て当然なハズである。  ☆ ということですよね。  ▲ (朴大統領、日本批判を抑制) ~~~~~~~~~~~   http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/15/2014081502107.html  朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は15日、日本の植民地支配から解放されたことを記念する「光復節」のあいさつで、・・・  「これまで韓国政府は日本の指導者たちに正しい歴史認識を促してきた。  特に慰安婦被害者がご存命のうちに、そうした方々が納得できる前向きな措置を求めてきた」  「このような問題を正しく解決した時、韓日関係は堅実に発展するだろう」  と述べた。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.4

>親が 慰安婦として行ってくれときちんと言い含めていれば それで何の問題もなかった 売り飛ばす親が、其処までするとは思えません。 日本人じゃないのですから。 「試し腹」という文化を調べてみたら如何でしょう。 >事情は分かるはずだ 判るから、今の状況なのでしょう。 そもそも、「正義」や「真実」に価値を見出さない民族なのですから、其の態度ではカモネギです。 彼らに在るのは「搾取」のみです。 「思いやり」の単語を持たない(正確には「持てない」)典型的な民族なのですよ。 私も教育をすればと、昔は考えていました。 しかし其れをするには、「洗脳」が必要になってしまう事を理解して、私は愕然としました。 我々に出来る事は、彼らを「理解」する事のみです。 彼らを変えよう等とは思い上がりです。

bragelonne
質問者

お礼

 0ふーる0さん こんにちは。ご回答をありがとうございます。  直前のやり取りで こう書きました。  ☆☆ (No.3お礼欄)~~~~~~~~~~~~~~  韓国人は 気が違っている。だけのことですよね?  《ただしい歴史認識を!》とか《歴史を直視せよ》とか言ってますよね?  餓鬼畜生に成り下がった人間の世界が展開されている。こういうことでしょうか?  国連の何とか委員会の議長も 阿呆なのでしょうか?  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ということは:    ★ 我々に出来る事は、彼らを「理解」する事のみです。  ☆ とだけ言って 手をこまねいていてはダメですよね?  ★ 彼らを変えよう等とは思い上がりです。  ☆ 変える・変えないよりも 現状において火の粉が降りかかって来ているのですから これを払い落とさねばなりません。そういう方向での問いです。  われわれの側を《洗脳》しても 何にもなりません。よ。  ★ 「試し腹」という文化を調べてみたら如何でしょう。  ☆ 現代にも残っているかどうかは分かりませんが そういう情況を知ったゆえに 何もしないというのは解せません。その風習を変えるためにではなく こちらに降りかかって来た不利な事態を無くすためにです。  ○ 慰安婦は 親がわるい。  この切り口でよいかどうか。これを問うています。  その親の取った行動をめぐるところの:  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~    >事情は分かるはずだ  判るから、今の状況なのでしょう。  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 分かるのなら いまうったえていることは筋が違うではないかとまでは 説明してやらねばならないでしょう。

回答No.3

bragelonneさんにとっては釈迦に説法ですが、文章を読んだほかの人のために言っておきます。 >娘を売り飛ばした親がわるい。 それは事実であり正論です。 しかし、今はその次元で議論されていません。 事の発端は河野談話です。 しかも、それが韓国側と事前にすり合わせをしていた「河野談合」だった事が明らかに成り、この問題の捏造っぷりは深刻です。 河野談合自体も、韓国側が主張する性奴隷や強制連行に関しては認めていません。 しかし、当時の河野が記者のインタビューで「強制性?そう思っていただいて結構」と言う趣旨の発言が切欠で、日本は性奴隷作っていたと言う事を認めたと受け止められました。 しかし、日本の従軍慰安婦問題は、それとは全く次元の違う議論で、「親が娘を生活苦のため無くなく売って、それっを売春組織が買って、日本兵に性的サービスをさせていた。だから、従軍慰安婦は存在したのだ。これは性奴隷に等しい事だ」と言う、今問題となっている論点とは時限の違う形で従軍慰安婦が「存在した」「存在しない」と議論されます。 まず、韓国側の主張する「性奴隷」とはどういう意味か自覚すべきです。 韓国側は「無垢な少女を日本兵が誘拐し集団で強姦したのち、薬で狂わせ性奴隷として日本政府が運用した。」との主張が「性奴隷」です。 しかし、馬鹿な一部の日本人はその意味の韓国側の主張の「性奴隷」を理解せず、「生活苦だったとしても嫌嫌売られたのは事実。これは性奴隷と言われても仕方が無い」とか言うのです。全く時限の違う解釈をしています。 この違いを良く理解する必要があります。 bragelonneさんはそんな事は知っているでしょうが、知らない人のために書きました。

bragelonne
質問者

お礼

 こんにちは。ご回答をありがとうございます。  まじめまるさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~   >娘を売り飛ばした親がわるい。  それは事実であり正論です。  しかし、今はその次元で議論されていません。  ~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ということは その事実をみとめた上でなお慰安婦を問題にし 《その人たちが生きているあいだに 納得の行くただしい解決》を大統領が要求している。ということでしょうか?  その細かいことは つづく議論の中でしょうか。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~  まず、韓国側の主張する「性奴隷」とはどういう意味か自覚すべきです。  韓国側は「無垢な少女を日本兵が誘拐し集団で強姦したのち、薬で狂わせ性奴隷として日本政府が運用した。」との主張が「性奴隷」です。  しかし、馬鹿な一部の日本人はその意味の韓国側の主張の「性奴隷」を理解せず、「生活苦だったとしても嫌嫌売られたのは事実。これは性奴隷と言われても仕方が無い」とか言うのです。全く時限の違う解釈をしています。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ということは 日本人の側に 韓国側の主張をみとめるあるいは同調する声があるので 事態が紛糾している。こういうことでしょうか?  韓国人は 気が違っている。だけのことですよね?  《ただしい歴史認識を!》とか《歴史を直視せよ》とか言ってますよね?  餓鬼畜生に成り下がった人間の世界が展開されている。こういうことでしょうか?  国連の何とか委員会の議長も 阿呆なのでしょうか?

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.2

慰安婦の中には本当はわかっていて口をつぐんでいる人もいると思います。 わかっていても親が悪かったとは言えないですよ。特に韓国は儒教社会ですから、親の言うことは絶対です。 朝鮮の貧しい家の娘を親が売って、朝鮮人の業者が慰安婦として斡旋したという話について、日本が責任をとれというのは理不尽に思います。 言われる通り、この問題は親の関与の部分がすっぽり抜け落ちていますね。 未成年なんだから親の許可なくして、慰安婦として連れて行くわけにはいかないはずです。 親の関与がどうだったのか明らかにしてほしいところです。

bragelonne
質問者

お礼

 すとみむさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。  ★ 慰安婦の中には本当はわかっていて口をつぐんでいる人もいると思います。  ☆ なるほど。おわびの言葉とつぐないのお金を受け取って 和解を得た人たちもいましょうし。  ★ わかっていても親が悪かったとは言えないですよ。  ☆ だったら いちいちうったえなければよい。のではないでしょうか? 誰にそそのかされたかは知りませんが わざわざうったえのために出て来ることはないでしょう。親がわるいと 言えなくても 知っているのなら。  ★ 特に韓国は儒教社会ですから、親の言うことは絶対です。  ☆ という情況が 過去にあったと明らかにすればいいことではないのですか? 儒教社会であっても 米軍慰安婦は 法律に違反してでもその仕組みづくりを政府がしたわけですから。  ★ 朝鮮の貧しい家の娘を親が売って、朝鮮人の業者が慰安婦として斡旋したという話について、日本が責任をとれというのは理不尽に思います。  ☆ まぁ 軍〔そしてそれゆえ 政府〕が《計画的に強権をもって》その大きな図案を書いたというのでしょうけれど 売笑行為が 合法であった時代のことを取り上げるのは いまとしてはあたらしい理念をおよぼすまでではないかと考えられます。  ★ 言われる通り、この問題は親の関与の部分がすっぽり抜け落ちていますね。  ☆ あっ そうですか。何とか議題に挙げるかたちで質問したいと思っていて 苦肉の策でしたが。  ★ 未成年なんだから親の許可なくして、慰安婦として連れて行くわけにはいかないはずです。  ☆ 斡旋業者が だましたことはあっても 無理やり人攫(さら)いのごとく連れて行ったわけではないのだから 親やその隣人や村の人たちが 《強制連行》を否定しているのは もっとものことだと考えられます。  キムポクトン氏は 自分が証拠であると言い張って いったい何をうったえたいのか?  ★ 親の関与がどうだったのか明らかにしてほしいところです。  ☆ ええ。さらに詳しい情報をお持ちの方は おしえてください。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

質問者さんに16歳の娘がいて、当時の状況で16歳の娘さんが慰安婦になったとしたらと想像してからですね。 こういうリアル感が質問には大切なんですね。

bragelonne
質問者

お礼

 ですから その言葉をそっくり その親に向けて言うのが 筋ではないですか? という問いです。よ。  まっく‐ぱぱ09さん こんにちは。初めまして。    ご回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 慰安婦問題をなぜ日本軍とかかわらせるのか?

     【Q:慰安婦は 親がわるい】なる質問を継ぎます。  なぜ日本に対して 慰安婦を問題とするのか?  当時においても すでに公娼制度をめぐって人権が問題とされていたと聞きます。あるいは 戦争に際しての娼婦問題も これを避ける方向に向かっていたのだと。  だから 日本よ おまえたちは なぜ組織的に慰安婦を利用したのか?  と問われるなら 究極の答えとしては    戦争という人殺しのむごたらしさを早く終わらせたかった。  と説明すればよい。のではないか?  《慰安婦は 親がわるい(あるいは 貧困なる社会がわるい)》だけではなく 《戦争がわるい》という答えです。  上の究極の答えは むろん茶化しており また皮肉ったものです。  戦争について ひとり敗戦国がわるいと言えるのだろうか?

  • 騙して慰安婦を連行するのを日本政府が加担していたら

    業者が騙して慰安婦を連行し、日本政府や警察組織も業者に加担し、騙して連行していたと主張する人がいます。 その人の言うことが真実と仮定しての質問です。 少なくとも、慰安婦の選定において「日本人・朝鮮人・台湾人」のうち、朝鮮人だけを慰安婦の対象にすることを決めていたわけではありませんし、貧富の差や家族の社会的立場を基に選定するように決まっていたわけではありません。決まっていたとのは、何時までに何人集めるかということだけです。 しかし、そんなことをしていたら、貧しい朝鮮人だけでなく、女学校を卒業したある程度裕福な人や有力者の娘も慰安婦の対象になっているはずでしょう。当時のあらゆる若い娘が仕事の内容や期間が、聞いていた話とは全く異なる状況で働かされていたとすれば、絶対に戦後長い間慰安婦と称する人たちが声を上げる前に大問題になったと思います。 貧しい朝鮮人だけでなく、女学校を卒業したある程度裕福な人や有力者の娘で慰安婦となった日本人、朝鮮人、台湾人はいたのでしょうか? もしいたのであれば問題にならなかったのはなぜですか? もしいないのであればなぜですか?

  • 従軍慰安婦を70年たった今もまだ責める根拠は?

    強制連行については業者にだまされたりとか、親が金のために娘を売ったとか、そういうケースならたくさんあったと思います。決してまれなケースではなかったでしょう。当時の朝鮮では男尊女卑がものすごく、女性はほとんどモノとして扱われていました。名前さえ与えられなかった女性も居たそうです。ですので娘を売るのは何とも思わなかったのではないでしょうか?こういったケースも強制と言えば強制かもしれません。 ただし、日本軍が朝鮮女性を強制的に慰安婦にした、というのは完全にデマです。そんな事しなくてもすでに述べた理由で朝鮮人慰安婦はたくさん集まったからです。 旧日本軍の慰安所はたんなる戦地版の公娼制度です。にもかかわらず従軍慰安婦で日本を批判する韓国ですが、自らやったことはどのように説明するのでしょうか? 日本の”従軍慰安婦”は志願者に比較的高い報酬が与えられていましたが、韓国軍のやったことは単純に強姦です。「ライタイハン」をwikipediaで検索してください。ベトナム戦争における韓国軍の数々の強姦で韓国人とベトナム人の混血児が少なく見積もっても5千人おり、かれらは敵国の子とさげすまれて社会問題になっています。

  • 慰安婦=違法は欧米の価値観で日本は奴隷OKなのに

    高校歴史用語に「従軍慰安婦」 教科書向け精選案「南京大虐殺」も http://www.sankei.com/life/news/171203/lif1712030008-n2.html こういう書き方だと生徒さんらに誤解されませんか。 当時の日本は東北で親が娘を売春業者に売るのは合法で普通だったし、今でも親の借金を子が返すといえば売春は日本では当たり前のことです。最近あった医者の集団準強姦容疑事件だって被害者にたんまり慰謝料を払えば売春判定で不起訴=無罪になるのが日本の法律です。 別の仕事だと言って女性を集める略取や、施設に閉じ込め売春させる行為が違法なのは欧米限定の価値観であり人類普遍の定理などではないのだから、従軍慰安婦の強制連行は合法であると正しい日本文化だと書いたほうが後々誤解される可能性がなくて良くないですか。 なぜ欧米の尊大な思想強要に日本人が迎合しないといけないのでしょう?

  • 橋下大阪市長の慰安婦発言で大阪の中高生の親の悩み

    大阪の中高生の母親から、不安というか、悩みというか、相談されたので教えてください。 高校生と中学生の兄弟が、弟の中学生の社会科の担任に質問しに行ったそうです。 橋下大阪市長の慰安婦発言が大きく報道されていますが、ちょっと調べてみたのですが、どう考えても解らないことがあるので教えてください。 20万人もの朝鮮の女の人が日本軍に強制的に拉致されて、父親やら母親やら、その家族の人達、どうして誰一人として止めようと抵抗しなかったのですか、写真の一枚も撮らなかったのですか、何故このことを誰も訴えもしなかったのですか、どうして何の証拠資料も残っていないのですか、実の娘の為に命かけて立ち上がる父親が0とは、そして、こんな酷い大問題にもかかわらず、どうして戦後の極東軍事裁判(東京裁判)でも全く一切取り上げられていないのですか。 この先生は、もうちょっと自分なりに更に調べてから質問し直して来い、と逃げるように帰ったそうです。 ふーん、あっそう、と話を聞いてはいたものの、この同じ質問を自分ら親に向けてされたら、どう答えたらよいのか、と不安でドキドキとのことでした。

  • 元慰安婦の証言映像をめぐって

     《証言》の内容について詳しい記事が 〔まだ〕ないようでわれわれ一般にはよく分からないのですが それとはおそらく別に どうして日本政府はきちんとした対応をしないのでしょうか?  時事や政治の問題としてというよりは 《人間と社会》の理論として考えたいので哲学カテとします。  さて 《証言》内容に問題を絞りたいと思うのですが まだはっきりしません。   ( a ) 朝鮮日報( chosun Online ): 韓国団体の元慰安婦聞き取り映像公開 日本政府「遺憾」       2014/09/16 15:18    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/09/16/2014091602215.html  ( b ) YOMIURI ONLINE : 韓国の遺族会、元慰安婦調査の映像を初公開 2014年09月16日 21時47分    http://www.yomiuri.co.jp/world/20140916-OYT1T50092.html  ( c ) 新華社: 日本の巡査が腕をつかんで・・韓国が慰安婦の証言映像を公開、「証言より重要な証拠がどこに?」「本当に心が痛い」―韓国ネット    XINHUA.JP 9月17日(水) 6時34分配信   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140917-00000007-xinhua-cn  いまのところ 次のおふたりの関係の二件のみです。  (α) 《ボクソン》さん関係:  (α‐a)  金さんは映像で「刀を下げて押しかけてきた日本の巡査と朝鮮人に両腕をつかまれ、連れて行かれた」などと証言  (α‐b) キム・ボクソンと名乗る女性は、「18歳の時、日本の巡査と朝鮮人に腕をつかまれて外に連れていかれた」  (α‐c) 「18歳の時、2~3週間にわたり屋根裏部屋に隠れたが、ご飯を食べに降りたところ、突然日本の巡査が現れて、腕をつかんで連れて行かれた」といった証言    (β) 《スンマン》さん関係:  (β‐a) (記事には情報無し)  (β‐b) ユン・スンマンと名乗る女性は、「言うことを聞かないと腕をねじられた」と語った。  (β‐c) 1人の女性が「言うことを聞かなければ鞭でひどく叩かれた。腕をひねって…」と言いながら袖をまくって曲がった左ひじを見せるシーンもある。  質問です。:  (あ) (α)において《腕をつかまれて連れて行かれた》というとき 親や家族やその隣近所の人たちは どうしていたのか? ――つまり 仲介者と親とのあいだには話が成り立っていたというのは 間違った推理なのか?  (い) (β)は どこにおいてなのか たぶん慰安所においてなのだろうと捉えますが ひとつには そもそもみづからの意志を無きがごとくして兵士に徴集されなければならなかったたことに 無理が(つまり 人権侵害が)あると思われること。ひとつには たとえば《いじめ》で命を落とすことになったことがあるとき それは 誰の所為でどういう原因によってそうならなければならなかったのかと問うのが筋ではないか? ふたつの事例は この慰安婦の場合にも当てはまるのではないか?  こまかいところは割愛して この二点にしぼります。  ご教示ください。  みなさんの側で ほかにも必要有益な問題点だと思われることがありましたら お知らせください。

  • 南北朝鮮は崩壊寸前です。慰安婦問題は放置すべき?

    北朝鮮の崩壊が秒読み段階なら南朝鮮は分読み状態です。 近年の韓国経済は本当にサムスンと現代自動車頼みです。 国内総生産の51%をこの2社が支えるなんて余りに異常です。 サムスンは携帯頼み・・現代自動車は米中頼みですが性能より もウォン安からの価格競争以外に魅力が無いのに・・・? 日本は韓国崩壊後の問題をもっと真剣に考えるべきではないで しょうか? もしかしたら北朝鮮よりも韓国の方が経済破綻で崩壊は速いかも しれません。 日本の韓国客の減少を北朝鮮との政情不安のせいだと判断する 欺瞞に満ちた政府発表をしている国に生き残るチャンスは少ない とは思いませんか? 日本で3兆円産業だと言っていたパチンコ業界も2兆円も維持が 難しい雲行きです。カジノが合法化されれば致命的でしょうね。 外国人や在日に対する生活保護を早目に対応して於かないと 想像しただけで恐怖を感じます。 慰安婦問題など放置しておけば良いと思いませんでしょうか? もし、半島が統一したら在日は強制帰国が出来る立法は可能で しょうか? 事情通うの方にお知恵をお借りしたいです。

  • 慰安婦問題の無反省な反省はおかしい!!

    慰安婦問題については、特に最近、朝日新聞が過去の記事を一部撤回して以来、議論がよくされています。 慰安婦が軍によって強制連行された、という主張については、いろいろ議論があるようですが、慰安所において、慰安婦に対する強制性があったことは事実であり、(日本だけだったかどうか、また軍の関与がどの程度あったか、はおいておいて)、女性の人権侵害という面が強くあったことは事実であり、この点においては深く反省すべき、ということについて異論を挟む人はいないようです。 ですが、この誰も異論を挟まない議論について、私はおかしいと思うところがあります。そこで、あえて異論を書き、皆さんのご意見を伺いたいと思います。 そもそも戦争とは何でしょう。端的にいって、それは人殺しです。 人殺しは、通常は、断じていけないこととされています。にもかかわらず、戦争では人殺しが正当化され、奨励すらされることになります。つまり、戦争というのは狂気の世界です。それが大前提です。 むろん、その狂気の世界にあっても、ぎりぎりの道徳性を持ち込もうと、非戦闘員の殺害の禁止、捕虜の人道的扱い、宣戦布告、等々、いろいろなルールを作り、人間はいろいろさまざまな努力をしてきました。それは、人間なりの非常な苦労の表れです。それはそれとして肯定すべき努力です。にもかかわらず、戦争とは、圧倒的に、殺戮を正当化する世界であり、狂気が支配する世界なのです。それをスタートラインとしないわけにはいきません。ですから、いくらその狂気にルールを持ち込もうとしても、ルールからはみ出すことがあることはもとより、ルールとその状況下における行為の対応性すら、日常世界におけるルールと行為の対応性と同等には考えることができないはずです。 だからこそ、その狂気の世界には、それ相応の、非日常の議論なり、道徳性なりが要請されるのであり、単純に、日ごろ一般の道徳性の尺度を単純に持ち込んで、議論ができるものでも、すべきものでもないはずです。 それともうひとつ、この問題には、過去の清算、という側面があります。今行われていることではなく、70年も前の、ずいぶん昔の事件です。そうなると、どれほど昔の、どのような事態を、どのような形で反省すべきなのか、ということが当然ひとつの論点となるべきもののはずです。 もう一度確認すれば、少なくともわれわれの住まう現代社会の、日常的な常識に照らしていえば、あきらかに、強制性を伴う慰安所は人権蹂躙以外のなにものでもありません。あたりまえでしょう。けれども、70年ちかく昔の、非日常世界における、そうした事態を、単純に、現在に直ちに引き戻して、日常の倫理を当てはめて、反省するというのは、それほど単純に全面賛同されるべきものではないはずです。 もしも、単純に日常の道徳性の尺度で言えば、戦争一般の殺戮そのものが人権蹂躙そのもののはずです。戦争化のルールを前提としてみても、日本軍がやった多くの蛮行も、シベリヤ抑留も、原爆投下も、つまりありとあらゆる国の行為が、正当化されないものがたくさん含まれているわけです。それに(まだルールもなかったような)過去をいくらでもさかのぼるなら、アヘン戦争とか、奴隷狩りとか、十字軍とか、むちゃくちゃな話はいくらでもあります。 強制性が問題だっていってるようですが、そんなこというなら、そもそも、(日本でも外国でも)軍隊に無理やり入れられた人たちもたくさんいるんです。そしてその人たちは、強制的に人殺しをさせされたということはどうとらえるのでしょうか?シベリヤ抑留の強制性はひどいものです。 そうしたことをどう整理をつけるべきなのか?そうした難しい問題への真摯な思考を、すべてすっ飛ばして、慰安所の強制性だけ抜き出して、反省するなどというのは、やはりどうしてもおかしいと思います。 性の問題は難しいです。でも、私は男なのであえて言いますが、えてして男性は、性の問題になるととたんに逃げ腰になる。そして、思考を停止して、多数の女性の心情に迎合する意見をいう。真剣にものを捉え、発言することを避ける面がある。 でもそういうのはやはり健全ではないし、おかしいと思うなら、ちゃんといわないといけないのじゃないか。本当に女性を尊重・尊敬するというのなら、単に迎合したり、フェミニストを装うのではなく、そういう意見をしっかり述べることこそ、むしろ女性を尊重していることになるのではないか、といっても賛同いただける方は少ないでしょうか? ごくごく簡単に言えば、私が言いたいのは、ようするに、みなが同意しているのは、「女性の人権を尊重して、健全な戦争をしよう!!」といっているようなもので、そんな馬鹿な話はない!ということです。 皆さんはどうお考えですか?

  • 慰安婦問題での日本の主張は米国を納得させられるか?

    http://blogos.com/article/62569/ 韓国側はこれを巧みに使い分け、日本側には「軍が強制連行した」という一方で、欧米には「日本は慰安婦を人身売買した」と問題をす りかえている。このため、米国務省でさえ「日 本政府は人身売買を正当化している」と誤解し ている。彼らがsex slaveなどと問題にしている のは、強制連行ではなく人身売買なのだ(ある いは両者を混同している)。 (池田信夫氏のブログから一部抜粋) 私は池田信夫氏のブログを読んで、韓国の狙いが何か見えてきた様な気がしました。 韓国が必死になってアジアではなく、アメリカでロビー活動をするのは、過去にアメリカには奴隷制度があり、アフリカなどから連れて来られた人達が実際に売買されていたという負の歴史があるからではないでしょうか!? そのようなアメリカの米下院で韓国人の婆さんが涙ながらに、「過去に日本が朝鮮の女性を人身売買し、性奴隷にされた」などと証言すれば、アメリカとしては自身の後ろめたさもあって、韓国の主張を無下に突っぱねる事などしないでしょう。 それにいくら日本人が、「昔の日本は売春は合法だった。」、「貧しい家庭が娘を売るのは珍しい事ではなかった。」などと言ったところで、昔のアメリカだって奴隷の売買は合法だったわけですから、アメリカが日本の主張を認める訳もなく、そんな事を認めてしまったら、アメリカは昔の自分達がした奴隷売買も合法的だった開き直るような形になり、アフリカ系の人達から反発を買う事になり、アメリカ国内で大問題に発展するでしょう。 韓国としては、アメリカに韓国の主張を受け入れさせる事が出来れば、国連をも韓国の思うように動かす事が出来、世界的に従軍慰安婦は売春婦ではなく奴隷だったと認知させる事となり、今後、韓国は堂々と胸を張って、引け目も後ろめたさも感じる事なく、日本にタカれます。 日本としては、「強制連行があったのか無かったか?」などの論点のズレた話をいつまでも日本人同士や韓国人相手にしているのではなく、アメリカや国連に対して「慰安婦は奴隷ではない」という事を認識させなければなりません。 多分、韓国は日本相手に「強制連行があった」などと言いがかりをし、この議論に日本人を釘付けにして時間稼ぎをする一方で、同時にアメリカに対しては「日本は人身売買をした」などと言って積極的にロビー活動を展開したのだと思います。 事情通のみなさん、日本はかなり出遅れてしまった感がありますが、これからアメリカ、国連などの「従軍慰安婦=奴隷」という認識を変えさせる事は可能なのでしょうか?

  • ★ナイナイ岡村の炎上と慰安婦問題

    ナイナイの岡村さんの深夜ラジオでの発言が大炎上したそうです。 ***以下URLより抜粋*** お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(49)が大炎上している。23日深夜放送のラジオ番組内で、性風俗に言及。 岡村はリスナーの「今後しばらくは風俗に行けない」という悩みに「コロナが終息したら絶対面白いことがあるんですよ」と切り出し「コロナ明けたらなかなかのかわいい人が、短期間ですけれども、美人さんがお嬢(風俗嬢)やります。なぜかと言えば、短時間でお金を稼がないと苦しいですから」と持論を展開した。 https://news.livedoor.com/article/detail/18183125/ ***抜粋終わり*** この炎上に違和感を感じています まず、職業に貴賤はありません。 この職業は立派だから尊敬するがこの職業は卑しいから見下す、といった職業差別はあってはならないことです。 それを踏まえたうえで 岡村発言を批判している人たちは 風俗の仕事をしなければならない人たちは可哀そうで気の毒だと思っているから批判するのだと思いますが 可哀そうで気の毒に思うということは見下しているということです。 要するに職業差別の意識が根底にあるのです。 こういう職業の人生は最悪だと思っているんじゃないでしょうか つまりこの人たちは普段は彼女たちに後ろ指を指しているたちなのです。 この流れは韓国慰安婦問題にとても良く似ていると思います 韓国側は慰安婦は性奴隷として強制的に働かされたという主張ですが 実際は、慰安婦は募集に応じた人たちであり、また、兵士たちの手記等を読むと休日は仲の良い若い兵たちとグループでピクニックに出かけたりなど、戦時下の最前線でも強く明るく生きていたことが分かります ですが慰安婦を卑しい職業と見下している人たちにはそういう明るく強く生きていた慰安婦が大勢いたというのが信じられないので、 奴隷のように暗く惨めな気持ちで働かされていたということにして謝罪と補償を求めています 話を元に戻すと 風俗嬢は性奴隷ではありません。 事情はそれぞれでしょうが強く明るく現代社会を生き抜いている人たちです。 岡村さんの発言は確かにポリコレ的にはアウトなのかもしれませんが、風俗嬢と同じ目線高さからならではの発想であり、そこには彼女たちを見下す意識は感じられません。 逆に、岡村さんを批判している人たちにこそ人間性の問題を感じますし、そうした人間が正義を振りかざすことに恐怖を感じます。。 みなさんは 岡村発言の炎上についてどう思いましたか?