• 締切済み

アルザス地方 リクヴィール リボーヴィレについて

salineroyaの回答

回答No.1

リクヴィルについてお答えします。コルマールからのバスは立派な駅舎を出て線路に沿って右側の方の位置から出発します。私も駅に着いていろいろ質問しましたがやっとのことで見つけました。(他の路線のバスの運転手さんからも明確な答えを得られませんでした)。バスは「自由の女神」が建つロータリ-を通って一路北へ。カメラを用意しておくとよいでしょう。この像のオリジナルの作者がこの地方の方なのでここにこの像があるのだそうです。ブドウ畑の中を抜けてほぼ時間通りにリクヴィールに到着。バス停は村の南の外れに着きます。バス停からバスが通って来た道を100m(はないかな)位戻ると、建物の中央部が通れるようになっているところがあります(2階が村役場)。ここを抜けるとメインストリートです。両側にはお菓子屋さんやワインショップが並んでいます。今はまだブドウの収穫の時期ではありませんが、10月の収穫期には、ワイナリーからブドウを絞った時に出る独特な香りが村中に漂っています。こればかりは、現地に行かないと感じられない体験です。なお、帰りのバス停は先ほど降りた場所の道路の反対側にあります。リボーヴィレには行かなかったのでこの村のバス停には申し訳ありませんがお答えできません。私が訪れたのは2012年の10月でした。リクヴィルも村のすぐ脇までブドウ畑が迫ってきていました。楽しい旅を。

macchan1005
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。大変役立ちました。