• ベストアンサー

京都観光

 4月の日曜日に名古屋から日帰り観光をする予定ですが 京都は小さい頃行ったきりで全然わかりません。 老人&子供が楽しめる観光コースを教えてください。 (老人がいるのでハードスケジュールは無理なのでゆったりで  お願いします。) また、車で行く予定なのですが、車で回るべきか? 車をパーキングに入れてバス等で回るべきか? もし、半日車を預けるならオススメのパーキングがあれば 等々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

京都人です 京都の有名寺院は駐車場を持ってるところも多いですが、駐車事情はあまりよくないのが現状です。 また移動のたびに車を駐車場へ・・では料金もかかりますし。 ですので駐車場に止めておき、徒歩でまとめて見学できるようなところを見て回られてはどうでしょうか? 京都をあまり知らないのでしたら 八坂神社→高台寺→二年坂・三寧坂→清水寺のコースがいいのでは? おみやげ物やも多いので子供連れでも楽しめると思います 寺院だけでは子供がたいくつするでしょう 途中に休憩向けの甘味処のお店も多いですし。 半日で回れます 少々坂がありますが、お年寄りの歩行が大丈夫であるならおススメです 私のおススメ名甘味処ですが・・ http://kyo-kanmi.saltious.net/mise/kasagi/kasagi.html かさぎやさんのぜんざい↑ http://kyo-kanmi.saltious.net/mise/bunsuke/bunsuke.html 文の助茶屋さんの甘酒↑ 私はあまり車で市内は出かけないので駐車場の委細はよくわかりません 一応円山公園に地下の駐車場がありますが・・・ http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0017706.html

haruhi91
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方も言われてますが、桜の季節はむちゃくちゃ混みます。 円山公園駐車場など大行列必至で東山通りを麻痺させますのでおやめください。 観光地の駐車場はどこも満杯で、そのたびに駐車場待ちの渋滞です。 駐車場を探してウロウロするのは非効率ですし地元のクルマにも迷惑です。 加えて、帰り際もICへ向かうクルマで大渋滞ですので疲れ果てることは目に見えています。 運転手は観光をしないでクルマの守りに徹するくらいの覚悟が必要です。 また、御池の地下駐車場は割とすいてますが、観光向きではなく、若干お高いです。 そこで、これらを一気に解決できる方法は浜大津駅前の駐車場のパークアンドライドです。 http://www.city.otsu.shiga.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&Cc=7d47160d2016138 大津ICからも近く、帰り際の大渋滞にも巻き込まれずに済み、京津の1日切符等を買えば駐車料金が1日500円と格安です。 東山方面へは京津線一本で行けますし、嵐山方面は市役所前と二条で乗り換え、京都駅へは山科で乗り換えで行けます。 コース的には、蹴上で降りて、南禅寺界隈~動物園~平安神宮や、 東山で降りて、青蓮院~知恩院~円山公園~八坂神社~祇園界隈が手軽でしょう。 地下鉄乗り放題の切符をお買いになるのでしたら、醍醐寺へ行かれるのも良いかもしれません。

haruhi91
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 じっくり計画を練ります。

回答No.3

名古屋から車で京都にいらしゃるのでしたら、こんなコースはいかがですか。 東名・名神高速を走り、竜王又は、栗東ICで降ります。 琵琶湖の方向に走り、琵琶湖大橋を渡ります。渡ったところには道の駅があります。琵琶湖を見渡せ、たしかヨットハーバーもあり、素敵でした。 その後、三千院や寂光院のある大原へ向かいます。大原は京都駅から行 くのにはとても遠い感じがしますが、琵琶湖大橋を渡ると思っているよりは早く行けます。 時間があれば、鞍馬寺か貴船神社もいいかと思います。ただ、大原から鞍馬・貴船に行くとき、1箇所カーブがとてもきつい場所がありました。 琵琶湖の景色と新緑の両方が楽しめるコースです。 お年寄りと子供さん、両方の方が満足するかどうかわかりませんが、名古屋から京都に車で行くにはお勧めのコースです。

haruhi91
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

そうでなくても休日の京都は車で一杯になり、駐車場なども非常に 混雑します。どちらから来るか分かりませんが、京都南I.C.、京都 東I.C.ともにかなり渋滞しますし、国道1号、171号、9号ともに 京都市内に入るところで非常に流れが悪くなります。 祇園は便利なんですが周囲の流れが悪く http://www.kyotopublic.or.jp/tyuusyajyou/saboutou.html 岡崎公園の地下駐車場は広いのですがすぐ一杯になりますしね。 http://www.kyotopublic.or.jp/tyuusyajyou/sabokazaki.html 京都駅八条口駐車場も各方面への移動はラクなのですが、 こちらも比較的早い時間に一杯になります。 http://www.kyotopublic.or.jp/tyuusyajyou/saboutou.html 本当なら鉄道で来るほうがずっといいのですが、どうしてもと言われる ならば、89.4MHzのFMラジオ、アルファステーションを聞きながら 京都に接近すれば、適宜駐車場情報を放送していますので便利かと。 ただし、遅くてもインターを9時に降りるようなスケジュールを 組まないと、終日車の座席に座ってることになりかねませんよ。

haruhi91
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 名古屋から日帰り京都観光

    10月に京都へ名古屋から車で日帰り観光に行きます。周る場所としては、太秦映画村、金閣寺、嵐山を考えています。名古屋から京都まではどのくらい時間がかかるのでしょうか?京都に着いてからの移動手段は上記を周るのに車でも可能でしょうか?京都市内は駐車料金が高いと聞きましたが、どこか1箇所に駐車して徒歩、またはレンタルサイクルで周った方がいいのでしょうか?丸1日あるので、上記以外にも観光したいので、おすすめのコース等を教えていただけると嬉しいです。嵐山は最後に観光する予定です。よろしくお願いします。

  • 名古屋からの日帰り京都観光

    10月に京都へ名古屋から車で日帰り観光に行きます。周る場所としては、太秦映画村、金閣寺、嵐山を考えています。名古屋から京都まではどのくらい時間がかかるのでしょうか?京都に着いてからの移動手段は上記を周るのに車でも可能でしょうか?京都市内は駐車料金が高いと聞きましたが、どこか1箇所に駐車して徒歩、またはレンタルサイクルで周った方がいいのでしょうか?丸1日あるので、上記以外にも観光したいので、おすすめのコース等を教えていただけると嬉しいです。嵐山は最後に観光する予定です。よろしくお願いします。

  • 大阪発の半日京都観光ってありませんか?

    GWに大阪に泊まるため、大阪発でバスで京都観光に行けるような半日もしくは日帰りツアーってありませんか? ネットで探してみても、京都駅からの観光バスはあるみたいなのですが、大阪からのは見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 京都観光

    29日、日帰りで京都に行きます。 しかし、観光時間が3時間しかありません! 京都駅からスタートします。お昼に京都に着く予定なので、 どこかでランチをして、1つ観光名所的なところ(清水や金閣寺)に 行きたいなと思っています。 良いコースを知っている人がいたら教えてください。 あと、京都のオススメスウィーツを知っている人も教えてください。

  • 京都☆初心者☆おすすめコース

    3月終わりに、学生仲間と京都旅行に行く予定です!! 交通手段は京都まで車で、京都市内の観光はバスや電車を使用したいと思っています。 そこで迷っているのが観光コースです。 一緒に行く仲間のうち数人は、京都が全くの初めてで金閣寺や清水寺には連れて行ってあげたいと思っています。しかしながら、ちょうど桜の季節ですし、嵐山の渡月橋の方にも足を運んだりしてみたいのも事実です。 観光は1日のみで、朝の9時ごろから夕方7時くらいまでで観光する予定です。ハードスケジュールでも構わないので、京都の定番観光地にできるだけ行くことができるおすすめコースをよろしければアドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 車での京都観光

    今まで年に2,3回ペースで名古屋から高速バスを使い 京都観光を楽しんでいましたが、今年は新車を買ったので 来週、初めて車で京都に行こうと思っています。 今までは京都市内はバス1日乗車券でたいていの場所は観光したので 行ったことのない大原三千院を予定しています。あと、祇園に行きたいのですがどのようにまわれば渋滞に巻き込まれずスムーズに動けるか アドバイスをお願いします。行きたいのは三千院と祇園の2ケ所です。 自宅(名古屋市内)からのルートでは ・一宮~名神経由 ・名古屋西~東名阪~新名神 どちらの高速を使ったほうが便利ですか?

  • 京都観光

    こんにちは 5月29日の祝日に 京都へ日帰りで行く予定ですが、 1日でまわれる場所を あまり知らなくて… ●レンタサイクルか市バスでは  どちらがよいか ●それを踏まえて  おすすめの観光地 を教えていただけませんか? 高校生なので、安くつくとありがたいです おねがいしますm(__)m

  • 京都へ観光に行きます

    9月3日~4日で2人で豊橋から京都へ観光目的で車で行こうと考えています。豊川か岡崎で東名と名神を利用しようと思います。京都についたら車をどこかに停めて市バスを使い清水寺などを観光して夜に車で旅館に行き1泊、次の日は車で行ける範囲で観光するかまた安いパーキングがあれば停めて観光して夕方ころに京都を出ようと考えています。 そこで質問なのですが 1、名神を降りてから、京都について観光する場合、夜くらいまで安く、または無料で利用できる駐車場はありますか? 2、この時期の京都はやはりこみますか?京都は観光目的で来る人でいつも盛り上がっているような想像をしてしまいます… 3、旅館を調べたら2人で安く泊まれそうな"藤家旅館"がいいかなと思っています、しかしまだしっかりとは決めてなくいろいろ迷っています。旅館に有料でもいいので駐車場があって2人で泊まるのもなるべく安いとこがいいです。夜泊まるとこは寝間着で浴衣を着られて、駐車場がちゃんとあって一人8500円ほどで泊まれるところでしたら旅館でなくともかまいません。 どれか一つの質問だけでも構いませんので大至急回答お持ちしています!! よろしくお願いします。

  • 京都観光について

    鳥取県からの出発で、日帰り・車で京都の大原・貴船辺りを観光したいと思います(6月中の日曜日)。京都は修学旅行ぶりでほとんど知りません。大原・貴船辺りは込み合うでしょうか。車で行きますが、駐車場は充分ありますか。 京都市内は公共交通機関で行った時にと思い、今回は車でないと行きにくそうな大原・貴船で考えました。その周辺のお勧め場所などの情報あれば、よろしくお願いします。

  • 京都一人観光

    京都一人観光 10月の9~11日まで出張で京都へ行くのですが、 9日昼過ぎに京都駅付近到着予定です。 自由な時間は9日の午後しかないのですが、 近場の観光名所で半日で回れる観光コース(お寺等)などで簡単オススメプランなどありませんか? 京都は高校の修学旅行(15年前)でしか行った事がありませんので、 地名などはあまりよくわかりませんが、よろしくお願いいたします。