• ベストアンサー

ルーズソックスはなぜハイソックスへ戻されたのか?

西暦2000年まで女子高生はルーズソックスを着用しておりましたが、どうして現在の女子高生はルーズソックスからハイソックスを着用する様になったんでしょうか?参考の為に、折り返しハイソックス着用した画像を添付しました。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんは。 私の中学時代にルーズソックスが流行し、 私の高校時代にルーズソックス派と紺ソックス派とに分かれ始めました。 ルーズソックスは、 ぶっちゃけお金がかかります。 普通の靴下より倍はしたんで。 履くのも面倒くさいです。(長いから) 雨や雪の日の汚れ具合もエグかった。。。 また、レッグウォーマーが人気になってきたこともあって、 だったら、紺ソックスに、紺色のレッグウォーマーでいいじゃんかと(笑) 汚れも目立たない上に、着脱可能で着こなしの幅もでますし。 さらに、カラータイツが流行したこともあって、 カラータイツ&レッグウォーマーというスタイルになりました。 正直、制服には全然合ってなかったんですけども…^^;。 紺ソックスは、 結局、締め色(引き締めカラー)なので 足が細く見えやすいですし、きちんと感もあるため、 徐々に紺ソックス派が増えたこともあり、 ルーズソックスが下火になっていったような記憶があります。 なお、 今現在、 モデルでタレントのローラさんが、私服でルーズソックスをおしゃれに取り入れたことから 再び、ルーズソックスが注目されはじめていますよ~。 「制服ではなく、私服で」っていうところが昔とは違いますが。