• ベストアンサー

DAHON ボードウォークにカプレオを組みたい

MaUtaの回答

• ベストアンサー
  • MaUta
回答No.1

カプレオを付けるには専用のリアハブが必要なので、 高速化or多段化するためのパーツとしては 後輪(リム・スポーク・ハブ) 駆動系(スプロケ・ディレイラー・シフター) ぐらいだと思います。 DAHON インパルスに乗っているのですが、Hギアを重くしたいためにカプレオを取り付けました。 部品代はLoRoサイクルさんで車輪組代込みで28000円くらいです。 また、うちのインパルスもディレイラーエンドがないので ステンレスの3mmの鉄板を加工してディレイラーエンドを自作しました。 加工は次の日筋肉痛になるくらい、 鉄ノコとドリルとヤスリを使った原始的な方法でしたが、どうにかいい感じに作れました。 一番困ったのは、ディレイラーのねじに合うタップが無かったので ディレイラーを取り付けるねじ山を切るのに苦労しました。 この点は、江原サイクルさんのボードウォーク改造記を見ると参考になると思います。 ですが、最近、Hギアが重すぎるためかBBに負荷がかかりすぎて、 コキコキと音がするようになってしまいました。(>_<) BBの交換も視野に入れた方がいいかもしれません。 でも、重くした分、走りやすくなったので、 やるだけの価値はあるとおもいますよ(^_^)

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ehara/index.htm
an-tada
質問者

お礼

お礼が大変遅くなっていまい、申し訳ありませんでした。 ご意見を参考にして、ボクのボードウォークもいろいろいじっていきたいと思います。 回答ありがとうございました。