高校中退17歳の私が医師になりたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校中退の17歳が医師になる理由とは?過去の苦い経験からの挑戦。
  • 精神的に追い詰められた過去を持つ17歳が医師を目指す理由。
  • 自身の経験から医師になりたいと思う高校中退の若者。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬鹿げてて夢みたいな話ですみません。

私は高校中退で17歳です。 高校1年の1月に中退しました。 理由は交際相手がクラスメイトで 相手の性格の悪さに嫌気が差して、 別れを切り出したことで 相手から嫌がらせが始まったことです。 メールで、 てめぇ覚えとけよ。二度と俺の前に顔さらすな。と送られ 教室では、窓ガラスや扉を激しく閉める。 学年に根も歯もない噂を流す。教師にまでです。虚言癖のある人だったので。 そういうことがあり、精神的に追い付けませんでした…。胃カメラも飲みました。 中学の時もクラスメイトの一部の人に、 嫌がらせっぽい事をされ 一時期学校に行けませんでした。 そんな精神的にも肉体的にも弱い自分が 今、医師になりたいと思っています。 ハッキリ言って怠け癖もある方だと思います。 こんな私が今頃。しかも、続きにくい性格の私が。 医師になりたいと思っています。 学校をやめて更に気持ちが強くなりました。 ですが、頭は特別良いわけでもありません。 中の中か、中の上ぐらいでした。 自分が身体や精神が弱かったときに診てもらったお医者様方が忘れられません。 今は精神的にも肉体的にも以前よりも鍛えたつもりです。 それでも、私みたいなやつは医師になんか なれないですよね? というよりも、なってもらったら 患者さんや他の人に迷惑がかかりますよね。。

noname#205485
noname#205485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いいんじゃないですか?感謝を持ってそれを目指すのは馬鹿にされることではないです。 ましてや患者の気持ちがわかるいい医者になれるんじゃ? まずは大検からですね。 怠け癖がでたら無理ですが、その目標がはっきりしている間は耐えられると信じています。 頑張って下さい

noname#205485
質問者

お礼

大検を取る勉強します。 応援本当にありがとうございます。。 とても励みになります。 元からの目標だった医療関係の仕事につけるように、 頑張ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

医者になるためには 医学部医学科に合格しなければいけませんが 合格者の大半は 私立の中高一貫進学トップレベル高です。 その中でも 予備校の「医学部コース~6年一貫コース」に通ってさらに成績の優秀な生徒たちです。 ですから ”私が医者になったら患者さんや他の人に迷惑になるかも” という心配はご無用です。 野球したこと無いけど、いきなり巨人のエースになって1年目に43勝して 大リーグが500億円でスカウトに来たら、一時所得の税金払えない・・どうしよう とか 女なのに相撲取りになって、わずか1年で横綱になったらどうしよう、女は土俵に上がれないのに・・ とか言うのと同じ感じのお悩みです。

noname#205485
質問者

お礼

そうですね。。 他の目標も探してみます。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

それでも、私みたいなやつは医師になんか なれないですよね? ↓ そんなことは知らない 本人しか判断できまえん 中の中か、中の上ぐらいでした。 ↓ 上の上の成績でないと入れない医学部に入れるほどの学力をつけるだけの勉強の継続をできたということになるのでその時は 「私みたいなやつ」は、現在の質問者が思っている「私みたいなやつ」ではなくなっているはずです。

noname#205485
質問者

お礼

そうですね。 医師にはなれなくても、 自分を変えるきっかけにしたいと 思います。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

医師へなる可能性はちゃんと有りますが、 とりあえず高卒の資格からですね。。 一歩一歩、前に進まなくちゃ。 医者ではなく、看護士の方がまだ可能性は大きいかな。。

noname#205485
質問者

お礼

そうですね! 看護師も考えてみます!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

医者の資格は持っているけど医者をやっていない人なんぞ、たくさんいます。 開業するかどうかは別として、医師免許取得はよい目標だと思います。 それを仕事とするかどうかは、免許が取れてから考えても遅くないように思います。

noname#205485
質問者

お礼

そうですよね。。 医学部に入れないとしても、 それを目標に頑張る根性を つけたいと思います。

関連するQ&A

  • もしあなたが

    人をいじめていじめていじめ抜いて 相手を学校や会社を追い出す程の精神的肉体的に相手を追い込んで 相手が自殺してしまい 遺書にあなたの名前とあなたからされたいじめ嫌がらせの数々が書いてあったと 被害者家族もしくは、第三者から聞いたら どう思いますか?

  • 言われたことについて

    中学生の頃、中学校のクラスメート達と高校の志望校のテストと面接についての話をしていたのですが、話をしていた時に、クラスメートの一人から、「◯◯君、面接大丈夫だったか?◯◯君は、話すのが苦手そうな感じがするから。」というふうに言われました。 そこで、そのクラスメートは、性格は悪くなく、むしろ優しくていい人なのですが、自分自身、自分のことを本当に心配して言ってくれたのか分かりません。 今でも、嫌がらせで言ったんじゃないかと被害妄想を抱いています。 そこで質問なのですが、そのクラスメートは、本当に自分のことを心配して「大丈夫だったか?」 と言ったのでしょうか?ずっとモヤモヤしています。皆様、何かとアドバイスよろしくお願いします。

  • プライバシーの侵害、謝罪を要求できますか。

    今短大の1回生です。高2のとき、特に親しくもないクラスメートに嫌がらせでトイレに行っている間に携帯電話のメールを全部のぞかれました。そのときのことをいまだに謝ってもらっていません。それだけが原因ではないのですが、そのような陰湿な嫌がらせや悪口、中傷、嘲笑などで、鬱病になり、学校に行けなくなり、中退しました。大検で短大に行っています。生徒もそうなのだけれど、本当は私のことをなじった先生に恨みがあります。もう忘れてしまってもいいはずなのに、どうしても忘れられなくて、私をつきまといます。高校や生徒に謝罪を求めることはできますか。

  • 精神病を持ちながら学校に通ってる方いますか?

    精神病を持ちながら学校に通ってる方いますか? 私は精神病を持っているのですが、病気が元で高校を中退しています。 元々人間関係が苦手で、幼稚園から高校を中退するまでずっといじめられていました。(無視~軽い暴力) なので子供のころから自殺ばかり考えて生きてきました。 高校のとき限界が来て、ずっと痩せていたのですが激太りしたりトイレに頻繁に行くようになったりして不登校になり中退しました。 このころから精神科に通院しています。 現在は21歳なのですが、やはりこの学歴だと就職はかなり厳しく、学校に通った方がいいのかなと思っています。 親はとても厳しく世間体を気にする人なので、何かあるたびに中退したことをグチグチ言い、学校に行きなさいと言ってきます。 なので進学をずっと前から考えていますが、やはりいじめられていたころを思い出すと辛くて怖くて、心から学校に行こうとは思えません。 また、現役の子との年齢差も気になります。 それで今回は、私と同じように精神病を持っている人やいじめられた経験がある人、少し遅れて学生になった人の学生ライフを聞きたいです。 今はいじめられていませんか? クラスメートなどとはうまくいっているのですか? あとは夜間部って実際はどんなかんじなんでしょうか? 因みに興味があるのは、接客業関係(ホテルマン、CA等)と英語関係(英語レベルはある程度あります)、心理学関係(カウンセラー等)です。 精神病患者がカウンセラーになれるのか?って話ですが・・・ 時期が時期なので、少し焦ってます。 長文になりましたが、回答よろしくお願いいたします。 *高卒認定資格(大検)は持っています*

  • 学校が怖い

    高2女子です。 私は私立の女子高に通っているのですが、最近怖くて行けません。 そのせいで単位も成績も足りなくなっています。 父親からは脅されるし辛いです… 行かなきゃ行けないことはわかるんですが、どうしても怖いです。 原因はクラスメイトと担任です。 私は担任にすごく嫌われていて、嫌がらせされたりしています。 元々人の目をすごく気にする性格だったので、私が担任に嫌がらせされてるときに笑ってるクラスメイトをみて学校が怖くなりました。 どうしたら学校に行けるようになりますか??

  • 夢を叶えたい

    24歳、現在ひきこもりです。 なりたい職業があり、そのためには2年間養成学校に通う必要があります。 しかし対人不安が強い為、学校に通うことが出来るのか不安です。 私はちょっとしたことで悲しんだり傷ついたりします。 気分転換や切り替えもできずに、四六時中悩んでしまう性分です。 高校も途中で辞めています。 アルバイトをしましたが精神を病んでしまいました。 現在は家にいて、一歩も外に出ず、電話も宅配便も怖くて出られない状態です。 高校に行っていないので社会性がないことも不安です。 このままではいけないと思っていて、夢に少しでも近づけるように学校で学びたいですが、自分の精神面の弱さで挫折することにならないかと不安がよぎります。 もう親に心配をかけたくないし、親の稼いだお金を一円も無駄にしたくないので、途中で辞めるようなことにはならないようにしたいのです。 私に足りないのはどんなことでしょうか?社会性、協調性、精神力・・・などでしょうか。 当時、高校に行かなくなった自分が悪いけれど、普通の人が高校に通って培うような要素がわたしには抜けているような気がします。 そういったことを身に着けるにはどんなことをしたらいいですか? こんな情けない私ですが学校に入るまでの間にやれることをやって更生したいです。 ご助言をお願いします。

  • 夢占いお願い致します

    (1)コウモリの群れとフクロウの群れの夢を見ました。 コウモリの群れのあとにフクロウの群れが現れました。 どちらもかなり大量でした。 コウモリもフクロウも特に嫌な印象はなく「珍しいなぁ」と感動しているような夢でした。 (2)高校を中退する夢を見ました。 中退する理由としてはイジメ、だったように思います。 周りの誰からも無視をされ、中には「殺してやる!」と言ってナイフで私を探し回っている人もいる、というような内容でした。 その私を殺したい人がいると聞いた瞬間、夢の中ではありますが本気で死を覚悟しました。 とても怖かったですが、その私を殺したいと言っている相手の所へ自ら向かう、といった感じでした。 実際の高校時代はとても楽しく、また卒業もしております。 以上2点ですが気になる内容だった為(特に2番目の夢)夢占いに詳しい方、どうか分析を宜しくお願い致します。

  • 集団生活への不安・・・

    私は来月から専門学校に進学します。でも、今不安で不安でいっぱいで。。というのは、私は高校を中退しています。 今19なので、1年浪人もしてます。 中退の理由は友人関係。元々明るい性格で友達も出来やすく、中学の頃は学校に行くのが楽しくて。高校も途中まではそうでした。 でも、2年の夏くらいから一番仲の良かった友達が他の子と常に一緒に居るような感じになってしまい、私は一人になってしまうことが多くなってしまいました。他のクラスメイトとも普通に話したりはしますが、それまでのようにうちとけられなくなってしまいました。仲間はずれとまではいきませんが、クラスに居るのがすごく辛くて。 その一番仲良かった子とは、常に一緒にいる感じでお弁当の時や放課後、あとは一緒に帰ったりとか普段も遊んだりすることが多かったんです。 もちろん私が高校を中退した原因なんていえませんし。ですが不思議と今も遊んだり、TELしたり、仲良くしています。ちなみに上にも上げた”他の子”とはほとんど連絡もとってないそうです。 私の考えすぎだったのかなとも思いますが、やはりそれまで広く浅くの友人関係より、狭く深くの友人関係が多かったのですが、それ以来深く人と付き合うのがすごく怖くなってしまって。 仲良くしてても、本当はどう思ってるんだろう…とか考えてしまったり、友達がほかの友達を遊んだりしてるのを聞くと、なんか不安になってしまったり。 嫌な性格だな。。。って自分で悩んでます。 正直専門学校に行くのも不安で不安で。高校と同じことになったらどうしようって。 親には高校を辞めた理由は言ってなく、口実を作って中退したので、いつも”専門も中退したら承知しないからな”といわれてます…。なんか友達に対してよそよそしい態度とかとってしまうんじゃないかと、自分に不安を持っています。。 集団生活で心がけるべきことなどアドバイス頂けたらと思います。。

  • 夢占いお願いしますm(__)m

    高校の時のクラスメイトが結婚して、すごくラブラブな夢を見ました。二人のツーショット写真が印象的でした。現実では、その人たちはお互いに違う人と結婚しているんですが、夢の中では結ばれていました。私の感想は、この広い世界の中で、東京でまた出会って恋に落ちたのかぁ~、すごいなぁ~と思って目が覚めました。 どんな意味を持つ夢なのか、詳しい方がいましたら、教えてくださいm(__)mよろしくお願いしますm(__)m

  • 大学で嫌がらせを受けているため辞めたいです

    はじめまして。私は4月から大学3年生になった者です。 タイトルの通りですが、大学で嫌がらせを受けていて精神的に参ってしまっているので、辞めるか、精神科に通院しながら学校に頑張って通い続けるか迷っているので質問させて頂きました。 前置きが長くなってしまいますが、このような状況に至った経緯を説明させて頂きます。 私の通っている大学は特殊なシステムで、少人数クラスで4年間同じクラスメイトと学生生活を送るような所です。しかも、グループワークが毎日のようにあるので嫌がらせにあっても逃げられないような所です。 これまでも、一度くらい嫌がらせを受けています。嫌がらせといっても、表立って派手に行われるようなものではないですが、突然無視されたり、睨まれたり、話し合いをしていても仲間外れにされてしまい話に参加出来なくなったり…ということがありました。(その時は最終的に、相手側が突然優しくなったのでなんとか和解出来ましたが…) しかし、4月になり新学期にまたグループが変わったのですが、今度は別の人から嫌がらせをされるようになってしまいました。今回も、話し合いをしている時にわざとらしく仲間外れにしてきたり、私以外だけでボソボソ話し合いをして入る隙がないような雰囲気になってしまいます。でも、授業の一環なので何もしない訳にもいかないので意見を言っているのですが、相手とその取り巻きは聞く耳も持たず、やんわりと否定されます。(否定どころか無視される時もあります)このグループはあと2ヶ月くらい続く予定なので、逃げたくても足並みを揃えてなんとか頑張らないといけないのでとても辛いです。 体にも既に不調が出ていて、前回の嫌がらせで月経不順になり、現在も服薬を続けている状況です。今も、眠れなくなり、学校に行く前は手足の震えが止まらない上にお腹を下したりと、もう耐えられません。最近は、周りにいる人の話し声や独り言ですらも自分の悪口じゃないかと思ったり、常に見られているような気がして怖くて仕方がありません。 私にも悪いところがあることは分かっています。ドジだし、ポンコツで内気なので、そんな奴と一緒に話し合いをしているとイライラすることは分かります。でも、私なりに必死に考えて意見を言っているのにそんな対応をされると悲しいです。 学校でも、気軽に話せる程度の友達はいますが、上辺だけの付き合いのような感じなので普段から盛り上がって話すこともなく、心から楽しいと思うことはありません。小さい頃いじめられていたこともあってか人を全く信用できず楽しめるような余裕もありません。勉強に関しても、大学受験を早く終わらせたいが為に進路選択を安易に考えていて、資格を取って専門職にさえ就ければ食いっぱぐれないからいいや、という考えでした。勿論自分のやりたいことではないし、単位を取るので精一杯という感じです。 辞めたくて仕方ないですが、自分の安易な考えが招いたことだから、責任を取ってちゃんと国家試験にも受かり大学も卒業したいです。学費のこともあるし、2年生のときは実習を乗り越えた後なので、折角3年目まで辿り着けたのにここで辞めるのも勿体ないとも思っています。大卒認定くらい取得しないと両親に申し訳ないと思っています。 でも、このままでは精神的にも肉体的にも壊れてしまいそうです。まともに動けなくなって、結局留年とかになってしまったり、また周りにも迷惑をかけたらどうしようと思ってしまいます。 ここで、潔く辞めて就職の道を選ぶか、精神科を受診し通院しながら学校に通い続けようか、という選択肢が思い浮かびました。 もし辞めたとしたら、公務員の専門学校に行き、試験を受け就職したいと思っています。 中退という、経歴に大きな傷を負うことなのでそう甘くないことは分かっています。でも、中退という肩書きがついてしまっても公務員として働けることはあるかどうかを聞いてみたいです。 もしくは、精神科を受診して通院しながら学校に通いたいと述べましたが、親には、精神科の受診はおすすめしない、と言われたり、強制的に休学させられたらどうするんだ、と言われました。そこで、診断によっては学校に行くことが不可能になることはあるか聞いてみたいと思います。また、通院歴は学校に伝えなければいけないか、または強制的に伝えられるのかも気になります。 前置きが長かったり、文章が変で分かりづらく申し訳ございません。 よろしくお願いします。