高校中退17歳の私が医師になりたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校中退の17歳が医師になる理由とは?過去の苦い経験からの挑戦。
  • 精神的に追い詰められた過去を持つ17歳が医師を目指す理由。
  • 自身の経験から医師になりたいと思う高校中退の若者。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬鹿げてて夢みたいな話ですみません。

私は高校中退で17歳です。 高校1年の1月に中退しました。 理由は交際相手がクラスメイトで 相手の性格の悪さに嫌気が差して、 別れを切り出したことで 相手から嫌がらせが始まったことです。 メールで、 てめぇ覚えとけよ。二度と俺の前に顔さらすな。と送られ 教室では、窓ガラスや扉を激しく閉める。 学年に根も歯もない噂を流す。教師にまでです。虚言癖のある人だったので。 そういうことがあり、精神的に追い付けませんでした…。胃カメラも飲みました。 中学の時もクラスメイトの一部の人に、 嫌がらせっぽい事をされ 一時期学校に行けませんでした。 そんな精神的にも肉体的にも弱い自分が 今、医師になりたいと思っています。 ハッキリ言って怠け癖もある方だと思います。 こんな私が今頃。しかも、続きにくい性格の私が。 医師になりたいと思っています。 学校をやめて更に気持ちが強くなりました。 ですが、頭は特別良いわけでもありません。 中の中か、中の上ぐらいでした。 自分が身体や精神が弱かったときに診てもらったお医者様方が忘れられません。 今は精神的にも肉体的にも以前よりも鍛えたつもりです。 それでも、私みたいなやつは医師になんか なれないですよね? というよりも、なってもらったら 患者さんや他の人に迷惑がかかりますよね。。

noname#205485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いいんじゃないですか?感謝を持ってそれを目指すのは馬鹿にされることではないです。 ましてや患者の気持ちがわかるいい医者になれるんじゃ? まずは大検からですね。 怠け癖がでたら無理ですが、その目標がはっきりしている間は耐えられると信じています。 頑張って下さい

質問者

お礼

大検を取る勉強します。 応援本当にありがとうございます。。 とても励みになります。 元からの目標だった医療関係の仕事につけるように、 頑張ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

医者になるためには 医学部医学科に合格しなければいけませんが 合格者の大半は 私立の中高一貫進学トップレベル高です。 その中でも 予備校の「医学部コース~6年一貫コース」に通ってさらに成績の優秀な生徒たちです。 ですから ”私が医者になったら患者さんや他の人に迷惑になるかも” という心配はご無用です。 野球したこと無いけど、いきなり巨人のエースになって1年目に43勝して 大リーグが500億円でスカウトに来たら、一時所得の税金払えない・・どうしよう とか 女なのに相撲取りになって、わずか1年で横綱になったらどうしよう、女は土俵に上がれないのに・・ とか言うのと同じ感じのお悩みです。

質問者

お礼

そうですね。。 他の目標も探してみます。

• tanuki4u
回答No.4

それでも、私みたいなやつは医師になんか なれないですよね? ↓ そんなことは知らない 本人しか判断できまえん 中の中か、中の上ぐらいでした。 ↓ 上の上の成績でないと入れない医学部に入れるほどの学力をつけるだけの勉強の継続をできたということになるのでその時は 「私みたいなやつ」は、現在の質問者が思っている「私みたいなやつ」ではなくなっているはずです。

質問者

お礼

そうですね。 医師にはなれなくても、 自分を変えるきっかけにしたいと 思います。

• 1paku
回答No.3

医師へなる可能性はちゃんと有りますが、 とりあえず高卒の資格からですね。。 一歩一歩、前に進まなくちゃ。 医者ではなく、看護士の方がまだ可能性は大きいかな。。

質問者

お礼

そうですね! 看護師も考えてみます!

• bari_saku
回答No.1

医者の資格は持っているけど医者をやっていない人なんぞ、たくさんいます。 開業するかどうかは別として、医師免許取得はよい目標だと思います。 それを仕事とするかどうかは、免許が取れてから考えても遅くないように思います。

質問者

お礼

そうですよね。。 医学部に入れないとしても、 それを目標に頑張る根性を つけたいと思います。