• ベストアンサー

神経に麻酔を打たれ、1週間後も痺れが残っている

garaku-taの回答

• garaku-ta
回答No.1

専門家ではありませんが医療関係の記者をしています。ご質問の件ですが神経に直接麻酔をした後にしびれのような症状がしばらく残ることはあります。しかし、一週間というのは長いと思います。医師の機嫌を損ねることに気兼ねして状態を悪くしては意味がありません。積極的に疑問をぶつけた方がいいです。医師にはWTOで宣言された患者に理解できる説明をする義務があります。さらにその医師に対して不振ならばセカンドオピニオンとして別の医師に状態を説明し治療を受ける権利もあります。泣き寝入りはせずに頑張ってください。患者中心の医療を実現するには現場での患者の態度が大切なのですから。

asako-kurusu
質問者

お礼

メールで他のお医者さんにも聞いてみたところ、「神経に直接刺す事はとんでもない事だ」と言っていました。何だかそんな事をされて、凄く腹が立っています。でも、実際に医者を目の前にすると威圧感で言えない気がして、明日また行くのが本当に憂鬱です。何と言えば、強く自分の訴えたい事を上手く言えるのか・・・・。ありがとうございました。