• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

籐のかごの掃除について

籐のかごはかわいくて、軽いのでいくつか持っているのですが、どうしてもほこりが溝の中に入ってしまい、完全に取り除くことができません。こまめにすれば一番よいのですが、もっと簡単に掃除する方法をご存知のかた、ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数587
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)

こんばんは。 今でも売っているかどうかわかりませんが ハボキ(スーパーハボキ)という掃除機の吸い口に付けるホルダーでストローが一杯付いているような形の物があります。 それで掃除すると網目などもきれいに掃除機がかけられるので、エアコンのフィルターの掃除などにも便利です。 昔は通販で流行りましたが、今でも売っているとすればホームセンターにあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ハボキ聞いたことあります。ホームセンターにありそうですね。見に行ってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)

それはダメだ!と言われそうですが・・・。 わたしは時々お天気のいい日に 水でジャブジャブ洗います。 後は外で乾かしておしまい。 本当に綺麗になります。 何度もやってますが 形が崩れたり縮んだりなど全然しませんし 特に問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。すごいですねー。でもたしかにきれいになりそうだし、清潔ですよね。一度トライしてみようかな。

  • 回答No.1

物によるのですが、掃除機の先に付ける、毛(?)のような付属品がありますよね? それで吸い取ってます^^; もちろん、強ではなくて、弱のほうで(これは掃除機によって強、弱、微弱とあるものとないものがあるようですが)。 我が家ではその毛のような付属品は結構いろんなところで活躍してますね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お家の中きっとぴっかぴかなんでしょうね。こまめにするのが一番ですね。ホームセンターで見に行ってきます。