• ベストアンサー

バンクのコツについて

出勤前にコツコツと 教習所に通い、 1日でもはやく免許をとりたいと 思っておるものです。 そんな中で、最近、 バイクをバンクさせて曲がる方法について どうもいまいちコツがつかめないため、 スラロームコースを通るときに うまく行かず、 パイロンに突っ込んだり、 踏み倒したりと困った状況になってしまい 困っております。 何か、バイクをうまくバンクさせ、 左右にスムーズに曲がれる コツはありませんでしょうか? みなさま、教えてください、よろしくおねがいします。 m(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

どうやってるかなぁ… 体を倒し込むイメージでは曲がらない。 ハンドルこじっても曲がらない。 腰の辺りからお尻にかけて体重移動させる感じ? ハンドルは握ってるだけでいいので、恐怖心に負けて反対側へねじらない事かな #1さんの「視線」は大事。 見た方向に自然と向かうから。 (それで、公道で砂が散乱してるのをどうしても見ちゃうんだから困ったもんだ) パイロンのジグザグはスロットルと体重移動のテンポ。 エンジン、「ウアン、ウワン、ウワン」って感じ? (判らんか…) 教習所はリーンウィズを叩き込むけど、私は教習前から幾度となくOFFを乗ってたので、癖でリーンアウトばかりして叱られた。 でも街中の狭い交差点なんかはリーンアウト気味の方が視線が遠くへ行くのでいいと思うけどなぁ 試してみたら? 上半身はそのままで下半身だけ左右に振るイメージ。 勿論ニーグリップは確実に。

bikehori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上半身はそのままで下半身だけ左右に振るイメージで 明日早速やってみたいと思います!!

その他の回答 (1)

• oneball
回答No.1

私は教習所でニーグリップを忘れない事と 「視線は、進行方向」←コレが重要だと思います。 初心者って、スラロームでパイロンを見がちだと思いますが、パイロンを見ずに、進行方向を見続ける事によって自然と曲がれます。

bikehori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いままでは、視線はパイロンを見ながら走行 していましたので、スムーズに曲がれなかったのかもしれません。早速、明日から「視線を進行方向」を 実践したいとおもいます!ありがとうございました!