• ベストアンサー

大型バイクの起こすコツは?

大型バイクの免許を取ろうと思い、 教習所に通っているのですが、倒したバイクを起こすのに、 重くて動きません。 もちろんそんなんで免許を取ろうという方がムリなのかもしれませんが、 引越し屋さんも重いものを持つのはコツだといっていたのを 思い出しました。 バイクを起こすコツがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.9

体格などにより、最適の方法は異なりますが・・・・。 1.ハンドルを真っ直ぐにする。 2.サイドカバー付近のフレームと、シート下のグリップ(フレーム)を掴みます。 3.シートの正面に、やや離れた位置に足を置いてしゃがみ込んで下さい。   離れてと言っても、手の長さに限界がありますから、「密着しすぎない」と考えて下さい。 4.上半身をシートに被せるようにしながら・・・ 5.「よっこらしょ」と立ち上がって下さい。 6.「立ち上がる」と言っても、「前転(でんぐりがえし)」をするような気持ちです。 7.バイクが、起きあがっても、そのままシートにうつ伏せているような気持ちです。 8.注意点は   上に持ち上げない!   タイヤを支点にして「弧を描く」「扇形に持ち上げる」のです。 なお、勢い余って、反対側に倒さないように・・・。 また、バイクがサイドスタンドと反対側に倒れた場合は、はじめに「サイドスタンドを立てて」おきましょう。

その他の回答 (11)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.12

大型二輪を乗っていますが、私も自信がありません。 でもなぜか起こせます。実際に倒してしまうの火事場の馬鹿力が出ますので・・・。 タイヤを接地させて、ハンドルを切れる方向にめいっぱい切って、タンクとシートの間腰を入れて後は瞬間的な力を入れる、これでいけると思います。 私も教習所ではコツを教えてもらった覚えはありません。最初に運良く起こせて、はんこをいただきました。でも、その後は教官に起こしてもらいましたね。右に倒すとなぜか起こしにくいものです。 今では、自分のバイクは周りの目が恥ずかしくて、簡単に起こしてしまいます。教習車は結構重いので、取得したら軽いバイクを選びましょう。 とりあえず、ふんばって!!

noname#57929
noname#57929
回答No.11

>バイクを起こすコツがありましたら教えてください。 転がっている他人のバイクは起こす気になりませんが自分のバイクなら何が何でも起こせますよ。 転がっているバイクを自分のものと思ってやってください。 あっタンクが~ うん万円 あ~ステップが~ うん千円 ゼニに置き換えると良くわかりますよ。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.10

教習所で大型が取れない時代は「引き起こし」、「8の字押し歩き」、「スタンドかけ」は事前審査と言ってこれが出来ないとコースにも入れてもらうことすらかないませんでした。 『この3つが出来なければ大型を取る資格なし』 ということなんですよ。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.8

倒れている向きによって違いますが、仮に左側を下にして倒れているとして。 最初に、ハンドルの左側グリップを左手で持ち、右手はシート下を持つ。 ハンドルを左一杯にきった常態にし、完全に倒れている上体から、 前後輪が接地するまでは比較的簡単に起き上がるはずです。 前後輪が接地したら、右ひざをサイドカバー部下側に入れるような感じで立てひざの体勢をとる。 両腕で車体を引き起こすというよりは右ひざで車体を起こすような感じで、 かがんでいる体勢を一気に引き起こす。 簡単に手順を説明しましたが、コツは腕の力で起こすのではなく、右足の 力で起こすような感じです。 慣れれば、ハーレーだろうが、ゴールドウィングだろうが簡単に起こせれますよ。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.7
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

こん**は  教習所のバイクすら起こせないのなら、実際のバイクは大変ですよ  バンパーもないですしね  さて、コツですが  起こすと言うよりも転がすと考えた方が良いですね  起こすと考えると真上に持ち上げようとしますが、実際には車体を体重を使って転がす感じにします。  この時、膝を車体の下に潜り込ませれば戻ってきません。  自分の体重と膝を使って起こせば教習者ならそれほど難しくも無いはずです。

noname#57390
noname#57390
回答No.5

〉指導員がそのこつを教えてくれないんです。 上の人間に文句を言って指導員を変えてもらいましょう。 そんなバカ指導員に当たって免許が取れなかったら大問題です。 教えることを教えないで金を取ろうなんてとんでもない話です。 もしその指導員に教える能力がないのならさらに話になりません。 とくに公認なら規定の指導内容があるので、それを守らなかったら指導員が怒られるはずです。

noname#57390
noname#57390
回答No.4

基本的には足で起こすのですが頭で理解していても出来るものではありません。 教習所に行ったら教えてくれるので安心してください。 私も大泉学園にあった都民自動車教習所に入った時はまるで起こせませんでしたが指導員に教わったら起こせるようになりました。 それまでは中型に乗っていたのですが、強引に力で起こしていた事が初めて分かりました。 コツを覚えたら1200ccでもヒョイッと起こせます。 もちろんセンタースタンドも簡単にかけられます。 ちなみに都民に入る前に「中型も大型もそんなに変わらないだろう」という根拠のない自信で何回か試験を受けに行ったことがありますが波状路までしか行けませんでした。 府中なのでスタートしてすぐです。 何とかヨタヨタとスラロームを超えた後ですから波状路はオマケで通過させてもらったようなものです。 教習所に入って乗り方から安全確認から全てが出来てないと言われた時は自信があっただけにすごいショックでした。 最初から教わっていたら試験場で恥をかかずに済んだのにと思うと悲しくなります。

kotakota420
質問者

お礼

指導員がそのこつを教えてくれないんです。 まぁがんばってぇ~見たいな感じで。 それで困っているのです・・・

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.3

え~と、横にゴロンとなっているバイクを、一気に起こそうとしても それはなかなかムリです。一旦前後タイヤとエンジン(ガード)とか ステップが地面に当たっているところで(斜め45度くらい)一度止めます。 んで、体制を整えて腰をかがめて、一気に腰を伸ばすような感じで 「よっこらしょ」で起こせると思います。 ホントにちょっとしたコツなんですけどね。400ccくらい起こせるんだったら、 後は同じ感覚で行けると思います。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.2

書いて説明するのは難しいのですが・・・・ まず、腕の力では起き上がりません(当たり前) 全身の力を効率良く使うことを憶えましょう。 教習所の本に起こし方の説明とか書いてありますか? 体勢はそちらを参考にしてください。 なるべくバイクに密着するようにして 引き上げる時に腕ではなく曲げた膝と腰の力を利用して膝の所までがんばって引き上げます。 それからすばやく膝を車体の下につけて膝と体全体で押すように起こしていきます。 最初は力の入れ具合と方向がわかりにくいかと思いますが タイヤの設置面を支点として円を描くように起きて行く感じをイメージしましょう。

関連するQ&A

  • 大型バイクに乗りたい

    バイク初心者なので教えて下さい! CB750に一目惚れして今大型の免許をとってます。(中型は持ってません。一発で大型でとってます) ただ、ちょっと考えが甘かったようで、 大型バイクって中古でも80万くらいするんですね、、、 諸経費なんかも含めて40万くらいで収めたいんですが、そうすると大型は諦めた方がいいんでしょうか? 女の私(身長164)でも乗れるような大型で比較的安値なバイクってありますか? 一応教習車(CB750)は起こせました。 教習中も倒れたらなんとか自分で起こしてます。 ただこれ以上重くなるとちょっと不安かなとは思います。 教習中に中型の方が乗りやすいと教官から言われて、乗ってみたんですが、多分最初から大型で乗ってるせいかなんか軽くて怖かったんです。 だから買うなら大型がいいんですが、、、 もしよろしければアドバイス下さい、

  • バイク大型免許

    バイク大型の免許を取ろうと思うのですが、赴任先の教習所卒業後でも、免許を取ることができるのでしょうか?

  • バイクの大型免許を取りたい!

    バイクの大型免許を取りたいと思っています。 方法を2通り考えているのですが、どちらがいいと思いますか? ちなみに、教習所で取ろうと考えてます。 1.中型免許を取ってから大型免許を取る 2.いきなり大型免許を取る ちなみに、車のマニュアル普通免許あります。 運転はまあまあそこそこです。事故ったことはないです。 原付は良く乗ってます。こけた事はないです。 先輩方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 50ccバイクから大型二輪へ

     今、僕はNS-1を乗っているのですが、最近、もっと大きな自動二輪が乗りたくなってきました。  そこで、どうせ取るならいきなり大型をと考えているのですが、どうでしょうか?バイクのシフトチェンジはNS-1を6000kmくらい走っているので、慣れているとは思うのですが。  普通二輪を取ってから大型を取った方がいいのでしょうか?  お金の面でも、どういった取り方が一番やすいのでしょう。  今のところ、教習所に通って取ろうかと思うのですが。  現在、もっている免許は普通免許と原付です。

  • 250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

    もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。 しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。 そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。 もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。 私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。 ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^) さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……) それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。 安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。 「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、 大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください! 特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。 よろしくお願いします(__)

  • 45歳、大型免許をとりたい。

    どうかこのオヤジにアドバイスください。 私は20歳の時に中型免許をとって30歳くらいまではよく400ccバイクに乗っていました。その後仕事が忙しくバイクを手放しましたが、数年英国に行っていた際には(持っていた英国の免許は排気量制限が無いので)大型バイクに乗っていたことはあります。 この7-8年間はバイクに乗っていません。 少し時間ができたので教習所に通って大型2輪の免許をとろうと思いますが。教習内容など体力・年齢的に無理なものでしょうか。若い人にまじって講習を受けることに特に抵抗はありませんませんが、どうでしょう。

  • 大型バイクについて

    私は大型バイクの免許をとろうとしています。オートマチック 大型バイクをとるにあたってしっておいたほうがいいことなど教えてください。 大型バイクの専門用語的なことがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大型二輪

    大型二輪 普通二輪を教習所で取得してからバリオスを買い1年たちました。最近大型二輪の免許が欲しいなと思い始めてきました。特に欲しいバイクがあるわけではなく単純に免許が欲しいのです。今のところ教習所に通うつもりはありません。目指すは一発試験です。お金も時間も理由も無いので一回で無理ならきっぱりあきらめるつもりです。ですがその一回は無駄にしたくありません。そこでまず可能不可能を見極める意味でもとりあえず乗ってみたいのですが、武蔵野線三郷-西国分寺間で大型二輪に乗れる場所をご存知でしょうか?教習所のサイトをみても一回いくらというのが見当たらないのですが。

  • 女ですが、大型バイクに乗ってみたい…でも

    閲覧ありがとうございます。 今凄く大型バイクに興味をもっている女です。単純にかっこいいなぁ~という理由で憧れています。 私はもうすぐ二十歳になるのですが、恥ずかしながらまだ車の免許もとっていません。 なので最近なにか免許をとり、身分証を作らなければと思ってます。そこで、今、車の免許をとるのか バイクの免許をとるのか迷っています。家族は車の免許にしろといいます。ですが、私は バイクに乗りたいです。車にはそこまで興味が沸かないのです。車のほうがメリットが あるかもしれませんが。以前、友人のバイクに後ろに乗せてもらったとき凄く楽しくて、私も乗りこなせたらいいのになぁ、と思いました。しかし私は全くの初心者でバイクの種類も何もかもが分かりません。 一時的な憧れかもしれませんが、最近本当に乗りたいです。 女で大型バイクの免許をとるのは厳しいでしょうか。お金もかかるみたいので正直そっちの面でも 悩んでます。親に車の免許であれば教習代は出すと言われました。二十歳にもなるのに情けないですが。 自分が出せる資金は貯金のせいぜい30万くらいです。バイク本体と免許取得でどれくらいかかるのでしょうか。いろいろとお金がかかるみたいなので、自分でももっと働くつもりです。 また免許取得までにだいたいどれくらいの時間がかかりますか? バイクを乗ることのメリットやデメリットも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • いきなり大型二輪

    今月から大型二輪の教習に通ってます。今までバイクには一度も乗ったことがなっかたのでかなり不慣れです。バンクのしかたがよくわからないのですがコツとかあったら教えてください。