• ベストアンサー

大型二輪

大型二輪 普通二輪を教習所で取得してからバリオスを買い1年たちました。最近大型二輪の免許が欲しいなと思い始めてきました。特に欲しいバイクがあるわけではなく単純に免許が欲しいのです。今のところ教習所に通うつもりはありません。目指すは一発試験です。お金も時間も理由も無いので一回で無理ならきっぱりあきらめるつもりです。ですがその一回は無駄にしたくありません。そこでまず可能不可能を見極める意味でもとりあえず乗ってみたいのですが、武蔵野線三郷-西国分寺間で大型二輪に乗れる場所をご存知でしょうか?教習所のサイトをみても一回いくらというのが見当たらないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hizaore
回答No.3

行ったことはないし,経済的かどうかも分からないし,場所もご指定の範囲からずれるかもしれないんですが,埼玉県警察運転免許センター試験コースで,埼玉県交通安全協会が主催している二輪車安全運転講習というのがあります. 費用は15000円みたいです. 特典は…事前審査が免除になるらしぃ(埼玉県以外に有効かどうかは知りません…他の都道府県で同様の講習会があるのかどうかも知りません). http://www.saitama-ankyo.or.jp/gentuki/kousyu.html 原則として毎月2回土曜日ってことなので,スケジュールが合わなければ無理ですね. 混み具合も知りませんし,どれくらい練習できるのかも知りません. 埼玉県民以外でも受講できるのかどうかも知りません. 問い合わせるなり,1回見学に行くなりして判断してみてはいかがでしょう? 当方なら…ですが,コース図をゲットして覚えておき,1回だけ練習のつもりで受験してみると思いますけどねぇ(そのほうが安いんで…もちろん,一瞬にして試験中止になることもありますけど).で,2回でダメならアキラメるとか…1回で受かればもうけもん. 実際,普通二輪との試験課題の差は波状路くらいですもんね…秒数制限とか,細かい違いはあっても,普通にバリオスに乗れているなら,ナナハンでも乗れないことはないと思うし. ちょっとデカく,ちょっと重く,ちょっとパワフルってだけですよねぇ…落ち着いて乗れれば大丈夫と思いますけどねぇ.

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そのようなものがあるのですね。しかし1.5万は庶民にはとても・・・。 コース図はGETしました。 愛車がCB400くらいならよかったんですけどね。バリオスに50キロくらい積んで走らせようか・・・。

その他の回答 (3)

• moconyan9
回答No.4

いくつか、かいておきましたので、参考にどうぞ。 普通二輪をとったあとはとりやすいです。 ただ、大型はパワーがあり、重いです。アクセルワークはミリ単位で、駆動をかけながらコーナーを抜ける、小回りをする技術がよりシビアに求めららると思います。 http://ameblo.jp/yuiyui-ra107/theme-10003856347.html

参考URL:
http://ameblo.jp/yuiyui-ra107/entry-10186722649.html
syunnda
質問者

お礼

練習場所が無いのは残念です。 参考にいたします。ありがとうございました。

• betarev
回答No.2

no1さんに同感ですネ。1回できっぱりあきらめるなら最初からあきらめた方が無駄使いしなくて済みますよ。どうしても取りたいなら2~3回は覚悟を決めて行った方がいいでしょう。

syunnda
質問者

お礼

>1回できっぱりあきらめるなら最初からあきらめた方が無駄使いしなくて済みますよ すでに一度おちたかのような意見ですね。1回目だからとりあえずみたいには考えません。十二分に準備をします。ありがとうございました。

• l400
回答No.1

一回であきらめるなら、約5000円と時間が無駄になりますよ。免許がほしいなら教習所に行きましょう。もしくは4回以上頑張りましょう。

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。