• 締切済み

職業訓練の質問について

英語の職業訓練を希望しております。 申し込みが終わり、現在面接調査票という履歴書のようなものを書いているのですが その最後の項目に、何か質問があれば書いてください、というのがあります。 他の職業訓練に関するサイトだと訓練に関わる質問であればよし、と書かれているのですが 授業内容に関わる質問だと、なぜ先に電話できくなり調べたりしなかったのか、 授業内容がわからないのになぜ希望してきたのか、と反論されるのではと思い書けません。 過去にこういった職業訓練を受けたことがある方はどのような質問をしたのでしょうか。 経験者、もしくは考えがある方、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

無いなら、「なし」と書いていいと思いますよ。 質問がない人は受講する資格が無いってことにはならないでしょう。 はっきり意思表示できるってところも、社会人として求められることだろうし、 職業訓練校の第一の目的は、技術や知識を習得させることよりも、 年間何人、再就職させることができたかってことのほうが大事なのだから、 はっきり意思表示できるってことは、ものすごくポイントが高いですよ。 だから、なければ「なし」でいいと思います。

• mitomito
回答No.1

>「何か質問があれば書いてください」 >反論されるのではと思い書けません。 心配はいりません。 社会人に向けの講習会やセミナーと呼ばれるものでは、事前アンケートをとることは、ごく普通です。 多分、 「(事前)アンケート:質問等があれば、御自由に御記入ください」と書かれていれば、それほど心配しなかったはずです。 私の勝手な想像ですが、過去の同様のセミナーで、事前に受講者の要望を聞いておかなかったので、講師サイドで準備不足があったんじゃないんですか? とにかく心配いりません。