EXCELのVBAでWORDが開いてあるかチェック

このQ&Aのポイント
  • EXCELのVBAを使用して特定のWORDが開いているかどうかをチェックしたいです。フォルダ内にあるWORD文章の有無を確認し、開かれているかどうかを判断したいです。
  • 特定のWORDが開かれている場合、ファイル名に「-$ABC.docx」という命名規則があります。そのファイルが存在するかどうかを確認して、WORDが使用中かどうかを判断したいです。
  • 読み取り属性などを使用してWORDが使用中かどうかを判断する方法も考えられますが、使用中の場合には10秒ごとにチェックし、使用されていない場合に初めてWORDを開くようにします。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELのVBAでWORDが開いてあるかチェック

EXCELのVBAで特定のWORDが開いてあるかチェックしたいのですが、 あるフォルダにWORD文章があるかチェック      set appWord=GetObject(,"Word.Application")      Msgbox appWord.Documents.count なければエラー処理で終了 そのWORD文章の名前を取得      docFile=....    (仮にABC.docxという名前だとしますと) そのWORD文章が誰かが使っている(開いているか)チェックしたいのですが.. 1.使われているなら、-$ABC.docxが作られているはずだから    dir(-$ABC.docx)として、あれば使われていると判断したいのですが、    実験するとdir(-$ABC.docx)は、使われて実際にそのファイルがあっても    falseになってしまいます。dir関数でなくてもいいので、このファイルの    有無を調べる方法はないでしょうか? 2.その他、読み取り属性とかをみて判断する方法はないでしょうか?    ただし、使われている場合は、10秒ごとにチェックをいれて、    使われていない場合に、初めて開くので、エラー処理で逃げるのは    ダメなのですが。

• USB99
  • お礼率41% (85/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.1

“~$”ではじまるファイル名は、隠しファイルですので、Dirで調べるとき、“, vbHidden”「Dir("~$C.docx", vbHidden)」で調べなければなりません。 なお、元ファイル名が「ABC.docx」の場合、調べる隠しファイルは、「~$C.docx」です。 (分かっておられるとは思いますが…)

USB99
質問者

お礼

Dirにそんなoptionがあるのは知りませんでした。ありがとうございました。