ExcelからWord起動のマクロについての質問

このQ&Aのポイント
  • ExcelからWord起動のマクロを記述しましたが、Wordを終了後に再度起動するとWord閉じるメッセージが表示されます。
  • 2回目のWordを閉じても、タスクマネージャにない状態でも同じメッセージが表示されます。
  • GetObjectの戻り値がNothingにならない原因は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelから、Word起動 マクロ

ExcelからWord起動のマクロを以下のように記述しました。 (1)Wordを起動、Word閉じるメッセージが出る (2)2回目Wordを閉じて、タスクマネージャに無い状態でも、Word閉じるメッセージが出る   GetObjectの戻り値が、Nothingにならない。 原因は、何でしょうか? Dim WdApp As Word.Application On Error Resume Next Set WdApp = GetObject(, "Word.Application") On Error GoTo 0 If WdApp Is Nothing Then Set WdApp = CreateObject("Word.Application") Else MsgBox "Wordを終了後に起動してください。", vbExclamation End If

• P80
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

提示されたのが部分的なので外しているかもしれませんが 一回目は、Wordが無い場合 Set WdApp = CreateObject("Word.Application") で起動していますが、WdApp の解放・終了はどこで行っているのでしょう? 二回目以降は、WdAppが残っていますので、MsgBox が出ます。 タスクマネージャのプロセスタブに、Winword.exe がありませんか? Word が立ち上がっているか否かは下記のようにしても確認できるかな? Sub tx() Dim obj As Object Dim i As Integer For Each obj In GetObject("winmgmts:\\.\root\cimv2") _ .ExecQuery( _ "Select * from Win32_Process Where Name = 'winword.exe'") i = i + 1 Next MsgBox i & " 個あり" End Sub

その他の回答 (1)

• kybo
回答No.1

こちらで試したところでは何の問題もないようですが。