• ベストアンサー

めざましテレビで作った“あさりのパエリア”のレシピを教えてください

今日,めざましテレビで“あさりのパエリア”?を作っているのを見ました。 是非レシピを教えてください。

  • momota
  • お礼率85% (112/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.2

短い時間で紹介するコーナーなので細かい分量や各工程での調理時間などは言っていませんね。放送で分かる範囲ですと・・・ <材料> ・米(研がなくてOK) ・あさり(砂抜きしておく) ・椎茸 ・しめじ ・ニンニク ・市販の「めんつゆ」*たぶん濃縮のもの ・ごま油 ・お酒 ・あさつき ・しょうがの絞り汁 ・白ごま <作り方> ・ごま油でニンニクを炒め、香りがしてきたらお米を入れて炒める。 ・お米に透明感が出てきたら、あさり、刻んだ椎茸、しめじを入れてさらに炒める。 ・めんつゆ 大さじ3、お酒 大さじ1、水 300ccを合わせたものを加え、蓋をして待つこと15分。 ・最後に あさつき、しょうがの絞り汁、白ごまを散らして できあがり。 だそうです。 これ以上のことは言っていません。

momota
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全なレシピありがとうございます。 早速,試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • pyokon
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.1

今朝、見ていました。 うろ覚えなのですが、 1.フライパンにごま油をひいて温める 2.米を入れ、透き通るくらまで炒める 3.あさり、きのこを入れて少し炒め、醤油ダシを水で割ったものを入れる (醤油ダシを入れた時、ジャっと音がしたような気がします) 4.フタをして、15分炊く 5.ごまとネギをふりかけて食べる こんな感じだった気がします。 5.は違っているかも。こうしたら美味しいだろうにって思ったのか、実際に見たのか、定かではありません。 醤油ダシって言っていた気がするのですが、麺つゆとは違うものでしょうか。麺つゆだと思うんですが・・。 あさり 和風 パエリア をキーワードに検索したら参考URLがありました。 ちょっと違っていますが、あさりをメインに似たような感じだと思います。

参考URL:
http://www.kamada.co.jp/recipe.php3?showmakes=1&showid=652&rank=99&off=0&grno=2
momota
質問者

お礼

あの短い時間でこれだけ覚えていらっしゃるなんてすごいです。私も麺つゆで作るのは覚えていたのですが…。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高山なおみさんのあさりのパエリア

    今年の3月頃、NHKの『今日の料理』で高山なおみさんがフライパンでできるアサリのパエリアをやっていたそうなんですが、是非作ってみたいんです。 本も売ってないし、ネットでレシピを探したんですが見つかりませんでした。 どなたかレシピがわかったら教えていただきたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • めざましテレビのレシピ

    朝6時40分くらいからめざましテレビでやっている「めざ旬レシピ」のことなのですが・・・ 11月10日に紹介された、白菜とツナを使った簡単料理のレシピを知っている方はいらっしゃいましたら教えてください。おいしそうだと思って作ってみたいのですが、朝は慌ただしくてゆっくり見てられなくて(>_<) おねがいします。

  • 和風パエリヤの作り方をおしえてください。

    以前、TVで「和風・あさりのパエリヤ」の作り方を放送していましたが、レシピをなくしてしまいました。こぶ茶をを使ったとてもシンプルなものです。材料はあさりとたまねぎとグリーンピースとお米ぐらいだったと記憶しています。でも、詳細がまったく思い出せず・・・ どうしても今夜食べたくてしょうがないので、どなたかご存知の方がいたら、教えてください。

  • あさりを使ったおすすめレシピ教えて下さい。

    あさりを使ったおすすめレシピがあれば教えて下さい。 出来るだけ詳しく、分量なども教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • あさりを使って一品作るとすれば何を作りますか ? 

    まだ時期としては早いのですが、春になればあさりの美味しい時期になりますよね。 あさりを使って、みなさんのご家庭では実際に何を作られていますか ? 酒蒸しやあさりバターも美味しいですよね。 ← これ我が家で私が作っています。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00002043 http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/7313.html http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/701144

  • フライパンで作るおいしいパエリア

    クリスマスにフライパンでパエリアを作りたいと思います。 そこで、みなさまのお勧めレシピをおしえていただけるとうれしいです。 できれば実際作ってみておいしかったレシピがいいです。 もし、そのとき参考にしたホームページもあったらおしえてください。 あと、パエリアに合うサイドメニューのお勧めもあったら教えてください。 お願いします。

  • パエリア

    パエリアを作っているのですが、レシピにはエビは殻付きと書いてあるのですが、その殻は付けたまま仕上げていいのでしょうか?それとも殻はむくのでしょうか?初めて作るのでわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 7/7のめざましテレビでの鉄火丼

    7/7のめざましテレビでやっていたアボガドを寿司飯にまぶした鉄火丼のレシピわかる方いましたら教えてください。

  • あさりを買って来たら、どうやって食べてますか

    もう、時期的に「 あさり 」 が美味しく感じる季節ですが・・・ みなさんのご家庭ではどう調理したりしてますか ? 1.味噌汁 2.酒蒸し 3.バターか何かでフライパンで炒めたり・・・ 4.パエリアとか・・・etc みなさんのご家庭で実際になさっている方法で お答えいただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • パエリアの作り方について

    先日、HPでレシピを見つけてパエリアを作りました。 味はとても良く出来たのですが、お米に芯が残り、堅くて美味しくありませんでした。ほとんどのレシピで『お米は洗わない』とありましたので、米びつからそのまま入れて炊きました。トマトを缶詰めのカット物を使いましたので少し水を少なめにしました。御こげがほどよくついていました。説明が少なくて申しわけありませんが宜しく御願いします。