• ベストアンサー

変更箇所の色が変わるような設定は可能ですか?

エクセル2010を使っております。 ある表において、値を書き換えると、そのセルの文字の色(もしくはセルの色)が変わるような設定をすることは可能ですか? 条件付き書式で、1つのセルずつ、そのような設定をすることが可能なのはわかりますが、範囲を指定して複数のセル範囲において、そのような設定を一発でする方法があればお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

標準の機能で 校閲→変更履歴の記録 からできます。 >範囲を指定して複数のセル範囲において、そのような設定を一発でする方法があれば こういう事をしようと思うと、元データもどこかにおいておかねばなりません。 ので、Excel標準機能で行う方がベストだと思います。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルでもこの機能はあったんですね。 しかし、やや使いにくいところがあるので、条件付き書式で設定できるとうれしいのですが、そういったことはできないのでしょうか。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

準備: ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub macro1()  dim h as range  for each h in selection  with h.formatconditions  .delete  .add type:=xlcellvalue, operator:=xlnotequal, formula1:="=" & iif(isnumeric(h), h, """" & h.value & """")  .item(1).font.color = vbred  end with  next end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る >そのような設定を一発でする方法 そのような設定をしたいセル範囲を選択する ALT+F8を押してマクロを実行する

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 VBAの記述について伺ってもよろしいでしょうか。 for each next という点から、指定した範囲に一括で処理をするのではなく、繰り返しの処理をしているようですが、どのような動きになっているのでしょうか。 また、 「with h.formatconditions  .delete  .add type:=xlcellvalue, operator:=xlnotequal, formula1:="=" & iif(isnumeric(h), h, """" & h.value & """")  .item(1).font.color = vbred」 とはどのような意味でしょうか。 ご教授いただけると幸いです。