• 締切済み
  • 困ってます

PC間の時刻同期コマンドが失敗する。

コマンドプロンプトのnet use / net timeでPC間の時刻同期が失敗してしまいます。 net use / net timeでPC間の時刻同期をしとうよしています。 社内LAN環境にPCをつないだ時は同期に成功するのですが、 PC1 - Hub1 --- Hub2 - PC2の構成で行うと失敗してしまいます。 HubはIPアドレスを設定できるSW-00F2を使用して 各Hub、各PCには同じアドレス帯でアドレスをふっています。 今手元に機材がないので今再現できないのですが、 思い当たる原因 もしくは、 net use / net time 以外でPC間の時刻同期をする方法等 もしくはヒントになりそうな事など少しでも有りましたら教えていただきたいです。 コマンドはPC1からPC2に対して以下のように使用しています。 net use \\192.168.86.123 /user:userID pass & net time \\192.168.86.123 /set /y IPアドレス、userID、 パスワードは例です。 PC2のアドレスが192.168.86.123です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

質問の趣旨からはずれてしまうのですが、 PCの時刻で別の時刻に上書きすることはお勧めできません。 なぜなら、例えば、10分00秒に書き込んだファイルAがあったとして、 そのPCの時刻が09分55秒になり、ファイルBを書き込んだ時、 新しいファイルがファイルBなのに、ファイルAということになってしまいます。 まぁ、その間違った情報を使っていなければ問題はでないですが。 会社などでは時刻サーバーを使って時刻合わせをします。 時刻サーバーが他のPCの時刻を参照し、平均値のところを正しい時刻とします。 そして、ここからが重要なのですが、正しい時刻を上書きには行きません。 早いPCは1秒進むのに1.01秒かかり、遅いPCは1秒進むのに0.99秒で進めます。 上記の問題を防ぐため、進むことは良いですが、決して戻ってはいけないのです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 自己解決いたしました。