• 締切済み
  • 困ってます

PC間の時刻同期コマンドが失敗する。

コマンドプロンプトのnet use / net timeでPC間の時刻同期が失敗してしまいます。 net use / net timeでPC間の時刻同期をしとうよしています。 社内LAN環境にPCをつないだ時は同期に成功するのですが、 PC1 - Hub1 --- Hub2 - PC2の構成で行うと失敗してしまいます。 HubはIPアドレスを設定できるSW-00F2を使用して 各Hub、各PCには同じアドレス帯でアドレスをふっています。 今手元に機材がないので今再現できないのですが、 思い当たる原因 もしくは、 net use / net time 以外でPC間の時刻同期をする方法等 もしくはヒントになりそうな事など少しでも有りましたら教えていただきたいです。 コマンドはPC1からPC2に対して以下のように使用しています。 net use \\192.168.86.123 /user:userID pass & net time \\192.168.86.123 /set /y IPアドレス、userID、 パスワードは例です。 PC2のアドレスが192.168.86.123です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数379
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

質問の趣旨からはずれてしまうのですが、 PCの時刻で別の時刻に上書きすることはお勧めできません。 なぜなら、例えば、10分00秒に書き込んだファイルAがあったとして、 そのPCの時刻が09分55秒になり、ファイルBを書き込んだ時、 新しいファイルがファイルBなのに、ファイルAということになってしまいます。 まぁ、その間違った情報を使っていなければ問題はでないですが。 会社などでは時刻サーバーを使って時刻合わせをします。 時刻サーバーが他のPCの時刻を参照し、平均値のところを正しい時刻とします。 そして、ここからが重要なのですが、正しい時刻を上書きには行きません。 早いPCは1秒進むのに1.01秒かかり、遅いPCは1秒進むのに0.99秒で進めます。 上記の問題を防ぐため、進むことは良いですが、決して戻ってはいけないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 自己解決いたしました。

関連するQ&A

  • PC間の時刻合わせ

    ローカルな環境で3台LANでつなげています。 時刻を同期させるために「net time \\PC名 /set /yes」を実行したのですが。 A→B ○(Aからコマンドを実行しBに時間を合わせる) A→C ○ B→A × B→C ○ C→A ○ C→A × のようにある1台だけ、他の2台からコマンドを送ると失敗するPCがあります。 (できれば、このうまくいかないAを基準にしたいのです。) pingコマンドは正常に通っているので、接続はできており、 また、ファイアウォールは無効にしています。(外部には接続していないローカルな環境です。) どのような原因が原考えられますでしょうか? また対策はありますでしょうか? ご教示ください。お願いします。

  • net time コマンドについて

    サーバ側PC(Windows XP SP2)の時刻を、クライアント側PC(Windows2000 SP4 &Windows XP SP2)にて取得するため、net timeコマンドを使おうとしているのですが、コマンドプロンプトの画面で「 net time \\IPアドレス 」を実行しても 「システム エラー 5 が発生しました。アクセスが拒否されました。」 と表示されてしまいます。しかし、サーバ側PCにて一度でも共有フォルダを作成すると、以後取得できるようになりました。 (共有を解除しても取得できます。) 取得できない原因は何だったのでしょうか? また、共有フォルダまで作成しなくても、設定の変更等で取得できるようになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がおられましたら、 何卒ご教授願います。

  • 社内で使用している一部のデスクトップPCの時刻が以前から狂ってしまい困

    社内で使用している一部のデスクトップPCの時刻が以前から狂ってしまい困っています。 部品の在庫管理をしているPCなのですが、部品の払い出しなどの時間を管理するのに、 その都度、時計を手動で合わせて使用している状況で、とても不便です。 時間の狂い方ですが、この前、確認した現象だと 現在の時間を14時35分00秒に合わせたあと、 しばらくしてから、時間を確認したら、14時4分になっていました。 この現象がいつから出るようになったのかは不明です。 私の方でやった対策は… ・PCのボタン電池を新品に交換 →直らなかったので、テスターで電池の電圧を測りましたが、定格電圧まで出ていました。 ・時刻の同期設定 →Active Directoryの環境で、インターネット時刻のタブがなかったので コマンドプロンプトから「net time /setsntp:サーバ名」で設定をやってみましたが、 直りませんでした。 社内では、この1台のみ時刻が狂っていて、他のPCは正常です。 もし、わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • リモートコンピュータの時刻を変更する方法

    NET TIMEコマンドを使用して、自分のPCの時刻を 他のコンピュータと合わせることができると思います が、その逆はできるのでしょうか? (他の端末の時刻変更方法)

  • SW、HUBのIPアドレスの調べ方

    IPアドレスを割り当てられるSW、HUBが、 自PCと同じネットワークに存在する場合の そのSW、HUBのIPアドレスの調べ方を教えてください。 たとえば、pingをブロードキャストで飛ばして、 arpテーブルを確認するとIPアドレスが載ってくるのでしょうか? または、 Internet-----ルータ-------SW,HUB---------PC という構成であるときに Internetにtracerouteを打つとSW,HUBのIPアドレスは確認できますか?

  • 2台のPCをLANでつないでファイルを共有したい

    新しくDESKTOP PCを購入したので、古いPCとLANを介してファイルを共有したいと考えています。 構成  モデム - スイッチングHUB1 - PC1(新しいPC)- スイッチングHUB1(つまり同じもの) - PC2(古いPC) です。PC2はインターネットに接続しません。 環境 PC1:OS WindowsXP Professional PC2:OS WindowsXP HOME SP2 いろいろ調べて何度もトライしているのですが、さっぱりネットワーク接続ができません。 モデム - スイッチングHUB - PC1のところまではうまくいっています。 そこでhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.htmlを参考に、「コマンドプロンプトで双方にpingが通るか」というのをやってみたところ、どちらもエラーになりました。 まずホスト名は双方とも認識しません。 ”ping IPアドレス”で指定しても100%で失敗します。 気になるのは、PC1で”ipconfig”と打つとまともな(?)アドレスが出てくるのですが、PC2で”ipconfig”と打ってみたところ、IPアドレスだけしか表示されず、しかもそのアドレスも英数字などが混じった文字化けのようなものになっていることです。 ファイアーウォールは無効にしました。 IPアドレス、DNSは自動で取得するにしています。 考えられる原因を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • HUBを使っての同時にPC2台をNETに接続

    FTTHでTEPCOを利用しています。 このたびPCを一台追加したので、HUBを購入したのですが NETへの接続の仕方がわかりません・・・ HUBの説明書などを見る限り、ルーター等のように設定などはないようだったのですが OS:WINXP HUB:BUFFALO LSW-TX-8NS 現在は           モデム            l            HUB           / / PC1 PC2 こんな状態で、PC1からTEPCOのIDとPASSを使ってネットには接続できます ただ、PC1でNETに接続をしていると 2はなにもできません。 どうすればいいのでしょうか・・・?

  • PC間の時刻同期がとれません。解決方法を教えてください。

    こんにちは ある端末1があり、そのPCでWindowsTimeサービスによる時刻同期の設定をして、端末2と同期が取れるようにしようとしております。端末1のMIMI-EXEフォルダ内のntpclone.exeをスタートアップから起動するように設定し、端末2ではWindowsTimeサービスによって端末1に対して時刻を同期するように「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」で、Net time/setsntp:ID ADDRESSを設定しております。 また、端末1と端末2間には、ルータが2個あり、ルータ間は、ISDN回線を使用しております。 端末1――――ルータ1――(ISDN回線)――ルータ2――――端末2     LAN・・・・・・・・・・・・ WAN ・・・・・・・・・・・・ LAN この状態で、端末2から端末1に対して、「ping 端末1アドレス」を行った結果、Request time outが4回表示しました。 端末2からルータ2(LAN側)に対して、「ping ルータ2アドレス」を行った結果、Replyが4回表示しました。 端末2からルータ1(LAN側)に対して、「ping ルータ1アドレス」を行った結果、Replyが4回表示しました。 端末1からは、どこに対しても、「ping アドレス」を行った結果、Destination host unreachableが4回表示しました。 また、端末1はデフォルトゲートウェイなし、端末2は、デフォルトゲートウェイとしてルータ2のアドレスが設定されています。 今、端末1と端末2の同期が取れていないのですが、解決方法を教えてください。

  • たまにネットワークの接続に失敗するが

    PC1(WinNT4.0 SP3)とPC2(Win2000)とネットワーク 接続しています。 PC2は常時起動されており、PC1の電源ON時のスタート アップで、次のNET USEコマンドを走らせて、接続させ ています。 (1)Net Use Z: \\172.16.152.100\ABC$ /User:osamsi pass@osamsi /PERSISTENT:no また、PC1の電源OFF前には、 (2)Net Use Z: /del  で切断させています。 そこで質問です。 大抵の場合、接続はうまくいくのですが、たまに接続 できない場合があり、この時PC1のエクスプローラ画面を開いた まま、手動でスタートアップの(1)を実行してやると、 つながります。いつも確実に接続できる様にするには 何かテクニックがあるのでしょうか?

  • NET TIME コマンドについて

    どなたか教えて下さい。 ドメイン環境でクライアントPCをドメインサーバーの時刻に 同期させたいと思って試行錯誤しています。 クライアントPCにて (1)NET TIME の実行結果と (2)NET TIME /QUERYSNTP の実行結果で 参照している社内ドメインサーバーの結果が違います。 ドメインサーバーは社内に2つあります。 どうしてこのような結果が出るのでしょうか。 どなたかご教示願います。