• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

dosコマンドで時刻修正

net time コマンドの具体的な使い方がわからないです。 東北大の時刻サーバーでためしたところ、だめでした。 net time \\ntp.tohoku.ac.jp /set 正しいDOSコマンドの記述はなんですか。 ntpサーバー一覧です。 http://miyahost.no-ip.com/FreeSoft/NTPserver/ 桜時計とか使えばいいのですが、DOSでのほうほうも知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数402
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>OSはMEです。 Win9x,MEのnet timeコマンドではntpサーバには接続出来ません。 ntpサーバに接続できるのはWindows2000,XPのnet timeコマンド です。 Win9x,MEのnet timeコマンドで接続できるのは、Windowsの Server(WinNT Server,2000 Server)だけです。これは、Windows の閉じたネットワークだけの方式で桜時計などで使われている方式 とは"全く"関係有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしたか。MEでは無理なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • GENESIS
  • ベストアンサー率43% (708/1631)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

C:\WINDOWS>net time /domain:ntp.tohoku.ac.jp/set エラー 53: ネットワーク パスで指定されたコンピュータ名が見つかりません。 コンピュータ名が正しいか確認してください。 または、このリモート コンピュータが利 用可能になってから、やり直してください。 やっぱりエラーになってしまいます。 どなたか具体例をお願いいたします。 OSはMEです。

  • 回答No.1
  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)

net time /setsntp:NTPサーバ です。 Windows Timeサービスの再起動も忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

net time /setsntp:ntp.tohoku.ac.jp としたところ、えらー になってしまいました。 ありがとうございました。