• ベストアンサー

dosコマンドで時刻修正

net time コマンドの具体的な使い方がわからないです。 東北大の時刻サーバーでためしたところ、だめでした。 net time \\ntp.tohoku.ac.jp /set 正しいDOSコマンドの記述はなんですか。 ntpサーバー一覧です。 http://miyahost.no-ip.com/FreeSoft/NTPserver/ 桜時計とか使えばいいのですが、DOSでのほうほうも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>OSはMEです。 Win9x,MEのnet timeコマンドではntpサーバには接続出来ません。 ntpサーバに接続できるのはWindows2000,XPのnet timeコマンド です。 Win9x,MEのnet timeコマンドで接続できるのは、Windowsの Server(WinNT Server,2000 Server)だけです。これは、Windows の閉じたネットワークだけの方式で桜時計などで使われている方式 とは"全く"関係有りません。

norinori555
質問者

お礼

そうでしたか。MEでは無理なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2572)
回答No.2
norinori555
質問者

補足

C:\WINDOWS>net time /domain:ntp.tohoku.ac.jp/set エラー 53: ネットワーク パスで指定されたコンピュータ名が見つかりません。 コンピュータ名が正しいか確認してください。 または、このリモート コンピュータが利 用可能になってから、やり直してください。 やっぱりエラーになってしまいます。 どなたか具体例をお願いいたします。 OSはMEです。

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

net time /setsntp:NTPサーバ です。 Windows Timeサービスの再起動も忘れずに。

norinori555
質問者

補足

net time /setsntp:ntp.tohoku.ac.jp としたところ、えらー になってしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DOSコマンドで時刻判断を行いたい。

    質問です。 DOSコマンドで、現在の時刻が 7:00 以前か以後かを判断し、処理を切り分けたいのですが、上手くいきません。 if 7:00:00.00 GTR %TIME% (echo a) else (echo b) このようなコードを書いています。 7:00 以前は、「a」 が出ます。7~9時までは「b」が出ます。 10時~23時までは「a」が出ますが、ここは「b」が出て欲しいです。 ただ単に時間の桁数がWindows のTIMEコマンドの使用で、9時以前は1桁でそれ以後は2桁かの違いだとはわかっているんですが、 どうやって回避したらよろしいんでしょうか?

  • ntpdateコマンドについて

    Linux7.2サーバで時刻修正コマンド /usr/sbin/ntpdate time-nw.nist.gov と入力すると 20 Nov 10:04:54 ntpdate[22117]: no server suitable for synchronization found このようなエラーがでます。 ntpサーバを他のものに変えても同じ結果になります。 正常に動作させるには、どうしたらよいでしょうか?

  • ブレードサーバーでの自動時刻設定について

    仕事で使用しているブレードサーバー(HP ProLiant BL460c G1)で、 インターネット時刻サーバーとの同期がうまくいきません。 「time.windows.com と同期中にエラーが発生しました。」 と出ます。 他にも、 ・time.nist.gov ・time-nw.nist.gov ・ntp.jst.mfeed.ad.jp 等を試してみましたが、結果はどれも同じでした。 他にも、コマンドプロンプトで以下のコマンドを入力しましたが、 やはり結果は変わりませんでした。 -- net time /setsntp:"ntp.nict.jp ntp.jst.mfeed.ad.jp ntp.ring.gr.jp" コマンドは正常に終了しました。 net stop w32time Windows Time サービスを停止中です. Windows Time サービスは正常に停止されました。 net start w32time Windows Time サービスを開始します. Windows Time サービスは正常に開始されました。 w32tm /resync 再同期のコマンドを送信: local computer... 時刻データが利用できなかったため、コンピュータは同期をとり直しませんでした。 -- 問題はサーバーが特殊(ブレードサーバー)だからかと思いますが、 同様の問題が見当たりませんでした。 どなたか対応方法をご存知ないでしょうか?

  • ntpによる時刻補正の時間当たりの時刻補正率が調べられません

    Solarisを使用しています。xntpdデーモンを使用してntpサーバよりシステム時刻の時刻補正を行っています。 時刻補正の際、システム時計がntpサーバとの時刻が大きくずれていた場合、xntpdデーモンは 一気に補正を行わず、時間をかけて徐々にntpサーバの時刻に合わせるそうです。 たとえばシステム時計が5秒進んでいた場合、システム時計は秒針を1-5/1000[秒]ずつ進めれば、 200秒後に補正完了となります。 ここで、この補正率がどのように与えられているか知る必要があるのですが、manページ (dateなど他コマンドのmanも)やホームページで調べても具体的な補正率の値についてどこにも載っていません。 どなたかご存知の方、ご教授をお願いいたします。Solaris以外のOSについてでもかまいません。

  • SNTP設定

    PDCの時間同期を行うため、外部のNTPサーバから同期を行っているのですが、うまく合わせれていません。最初は、コマンドプロンプトから"net time"コマンドを使用して同期を行っておりました。 net time /setsntp:"ntpサーバアドレス" といった形で設定しており、 net time /querysntp で確認すると、ntpサーバを表示するため設定自体はできているようです。 次に、"桜時計"という時間合わせソフトを試してみたのですが、サーバとの交信はできるのですが、時間合わせができていません。(桜時計の場合は時間を修正するとログのようなものが残りますが、全くでません) これらを試してみて、実際のPDCの時間を見てみると1~5分ずれているのが現状です。 ADでドメインを組んでいるため、クライアントはPDCの時間を参照するためPDCの時間同期をどうしても正確に行いたいのです。同じような現象になった方、もしくは解決方を知っている方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ntpサーバに時刻あわせすると時刻がずれる

    RedHat7.1でntpサーバに接続、時刻あわせすると、 それまで時刻が正しく設定されていたものが、 ちょうど18時間時刻が戻ってしまいます。。。。 接続したサーバは日本のテスト公開されているntpサーバです。 また、別のntpサーバに接続しても現象は変わりませんでした。 どなたか分かる方教えて頂きたいです。 ***OSセットアップ時の設定*** タイムゾーン:GMT+9「アジア/東京」 UTCオフセット:UTC+09 ***ntpのバージョン*** ntp-4.0.99k-15 宜しくお願いします。

  • DOSコマンドのループ内のTIMEコマンド

    DOSコマンドのループ内のTIMEコマンド ループの中で、少し時間のかかる処理を連続的に行ない、さらに時刻表示を行い 1回あたりの時間が分かるように表示したいと思っています。 下記のソースのイメージです。(極めてシンプルにしました) しかし、ループ内で実行するtimeコマンドがすべて同じ 時刻になってしまい、意図通りの動きになりません。 ループ内で、ループごとに異なる時刻を表示することは可能でしょうか? もしできるのであればその方法を教えてください。 よろしくお願いします。 @echo start◆%time% @FOR /L %%I IN (0, 1, 3) DO @( @echo %%I【%time%】 @ping localhost -n 2 > nul ) @echo end ◆%time% pause

  • NTPへの時刻同期間隔の設定方法を教えてください。

    Windows2003サーバ2台でDNSも兼ねたクラスタ構成のシステムを構築しています。 時刻同期の方法として、下記のコマンドを発行して 社内のNTPサーバを見に行く設定はしました。 net time /set:(NTPサーバのIPアドレス) ですが、時刻同期を行うタイミングの設定がよくわかりません。 どこかのレジストリ値をいじる必要があるんじゃないかと思ってるんですが・・。 希望としては、毎日午前4時に見に行くよう設定したいと思っています。 どうやって設定すればいいのでしょうか?

  • Windows 2003ドメイン内での時刻同期

    数台のサーバー(Windows Sserver 2003)で一つのドメインを構成しております。 そのドメイン内で時刻同期ができなくなりました。 ドメイン内であれば自動で同期するはずなのですが、何か対応方法がございましたら、ご教示お願い致します。 レジストリについてはできれば直接入力による変更は避けたいと考えております。 何か怖いので。 [現在の構成] 外部ルーター(NTPサーバー)-ドメコン(NTPクライアント) ↑同期してます。 ドメコン(NTPサーバー)×ドメイン内サーバー(NTPクライアント) ↑同期しておりません。 [以前の構成] ドメコン(NTPサーバー)-ドメイン内サーバー(NTPクライアント) ↑たぶん同期していたと思います。。 [試したこと] ・レジストリ値の確認 Type、NtpServer、SpecialPollInterval ・コマンド実行 />w32tm /config /manualpeerlist:ntp.jst.mfeed.ad.jp,0x8 /syncfromflags:MANUAL />net stop w32time />net start w32time />w32tm /resync 以上、宜しくお願い致します。

  • 自分のサーバーの時刻とPCの時刻を同期したい。

    PCの時刻は徐々にずれるため、インターネット同期を以下のアドレスとしています。 ntp.nict.jp これを自分が借りているサーバー(さくらVPS)と時刻を同期したいのですが、可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。