• ベストアンサー
  • 困ってます

PC間の時刻同期がとれません。解決方法を教えてください。

こんにちは ある端末1があり、そのPCでWindowsTimeサービスによる時刻同期の設定をして、端末2と同期が取れるようにしようとしております。端末1のMIMI-EXEフォルダ内のntpclone.exeをスタートアップから起動するように設定し、端末2ではWindowsTimeサービスによって端末1に対して時刻を同期するように「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」で、Net time/setsntp:ID ADDRESSを設定しております。 また、端末1と端末2間には、ルータが2個あり、ルータ間は、ISDN回線を使用しております。 端末1――――ルータ1――(ISDN回線)――ルータ2――――端末2     LAN・・・・・・・・・・・・ WAN ・・・・・・・・・・・・ LAN この状態で、端末2から端末1に対して、「ping 端末1アドレス」を行った結果、Request time outが4回表示しました。 端末2からルータ2(LAN側)に対して、「ping ルータ2アドレス」を行った結果、Replyが4回表示しました。 端末2からルータ1(LAN側)に対して、「ping ルータ1アドレス」を行った結果、Replyが4回表示しました。 端末1からは、どこに対しても、「ping アドレス」を行った結果、Destination host unreachableが4回表示しました。 また、端末1はデフォルトゲートウェイなし、端末2は、デフォルトゲートウェイとしてルータ2のアドレスが設定されています。 今、端末1と端末2の同期が取れていないのですが、解決方法を教えてください。

noname#107097
noname#107097

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数669
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

んーと、そこまで切り分けができていているのであればあと少しなんですが……No.3, No.4の各氏が回答されているとおり、端末1にデフォルトルートが設定されていないことが原因です。 何らかの理由で端末1にデフォルトゲートウェイを設定することができない(ネットワークカードが複数枚刺さっていて、デフォルトゲートウェイは今回とは別のネットワークに向けられている、など)のであれば、端末1に別途ルーティング情報を設定してください。 Windows2000以降であれば、コマンドラインからrouteコマンドを実行することで設定可能です。コマンドプロンプトを起動して、以下のコマンドを実行してください。 route -p add <端末2のネットワークアドレス> MASK <端末2のネットマスク> <ルータ1のLAN側IPアドレス> でいけるはずです。詳しくは、端末1で"route /?" してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しいご回答有難う御座います。 >route -p add <端末2のネットワークアドレス> MASK <端末2のネットマスク> <ルータ1のLAN側IPアドレス>でいけるはずです。 やってみました。しかし、端末1で、「ping 端末2アドレス」 をやったのですが、NGでした。 Pingのすべての結果は、下記の通りです。 1. 端末1→ルータ1(LAN側) OK 2. 端末1→ルータ1(WAN側) NG 3. 端末1→ルータ2(LAN側) OK 4. 端末1→ルータ2(WAN側) NG 5. 端末1→端末2  NG どうすれば、端末1→端末2に、pingが正常に飛ぶでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

> 1. 端末1→ルータ1(LAN側) OK > 2. 端末1→ルータ1(WAN側) NG > 3. 端末1→ルータ2(LAN側) OK > 4. 端末1→ルータ2(WAN側) NG > 5. 端末1→端末2  NG すくなくとも、2と4は、 route -p add <ルータのWAN側のネットワークアドレス> MASK <ルータのWAN側のネットマスク> <ルータ1のLAN側IPアドレス> を設定しないと無理です pingを通したいネットワークの数だけrouteコマンドを叩く必要があります 特に理由がなければデフォルトルートを設定したほうが楽なんですが 3ができて5ができないのは端末2のファイヤウォールの関係かネットマスクの設定が間違っているんでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Windows画面上で、時間同期が取れてることを確認する方法わかりました。

質問者からの補足

お返事有難う御座いました。 >3ができて5ができないのは端末2のファイヤウォールの関係かネットマスクの設定が間違っているんでしょう 多分、端末2のネットマスクの設定は間違っていないと思われます。 また、端末2のファイヤーウォールも無いです。 改善しました点は、端末2から 「ping 端末1アドレス」でpingが通った点です。ひょっとしましたら、端末1と端末2の時間同期が取れているかもしれません。Windows画面上で、時間同期が取れてることを確認する方法はあるのでしょか?

  • 回答No.4

ネットワーク構成がイマイチ不明ですが、端末1側と端末2側ではネットワークセグメントは おそらく別なのではないかと(ルータが間に入っている事もあり) であるならば、端末1のディフォルトゲートウェイにルータ1のアドレスを指定しないと、 端末1と端末2の間をNTPのパケットが往復出来ません。 現状では端末2から端末1へのパケットは届きますが、端末1から端末2へはディフォルトゲート ウェイが未設定のため送出先が不明となり端末1内でパケットが破棄されてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

> 今、端末1と端末2の同期が取れていないのですが、解決方法を教えてください。 端末1のデフォルトゲートウェイにルータ1(LAN側)を設定するだけです そもそも端末1のデフォルトゲートウェイがない状態ではルータ1を超えての通信ができませんから端末2から端末1へpingを打ってもつながらないし、端末1からはルータ1のLAN側以外にはpingが通らないでしょう 何が目的で端末1のデフォルトゲートウェイが未設定なのか理由がわからないのでルータ1(LAN側)をデフォルトゲートウェイに設定していいのかどうかも疑問ですけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 ルータ1 並びに ルータ2 には、どのような設定をなさっていらっしゃるのでしょうか?  ※ご要望のルートを通る通信を許可するような設定が施されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ルータ1及びルータ2に何も設定をしていなければ質問の状態で正常な動作だと思いますが。 時間を合わせるだけなら、外部のNTPサーバ(ntp.nict.jpやntp.jst.mfeed.ad.jpなど)に任せてはだめなのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!