• 締切済み

50(60)の手習い_その2

先月ここで”手習い”のアドバイスを求めた者(男)です。 お盆休みに入る前に、図書館で「司馬遼太郎短編全集」と、 「剣客商売」(池波正太郎)を借りて読んでみました。 残念です。 まったく興味をそそられませんでした。 どちらもがんばって半分くらいは読み進めましたが、 少し時間がもったいなくなってきたので中断いたしました。 「生理にあわない本」は無理に読まなくていいですよね。 そのときほかに紹介いただいたものを読んでみようとは思っています。 皆さんは、読み始めた本(自分がその作家なり分野なりに初トライするもので) を途中であきらめることはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#198542
noname#198542
回答No.7

あまり上等でないわが脳みそなりに難読書には比較的真面目に取り組む質なのですが、それでも、引用も参考マークもなく途中で何を言っているのか分からない展開になってきた時は、読むのをやめます。「あばばばばばばば」言ってたほうが楽と感じた時など(>_<) なので、「ドグラ・マグラ」「アルジャーノンに花束を」などは恐ろしくて読んでいません(^_^;)

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。 私は自分に合わないなぁと思ったら、 さっさと読むのをやめてしまいます。 読みたい本、読んでみたい本が 一杯ありますから・・。

00mitue00
質問者

お礼

アンテナ揚げて視野を広くしてらっしゃるのですね。 ありがとうございました。

noname#198792
noname#198792
回答No.5

まあ「よし!やめ!」という感じでやめるわけじゃないけど なぜか読み進まなくて、途中のままになって結果的にやめた、って感じですかね。 同じ作家でも作品によってもそういうときもありますし。 今まで読書らしい読書をしてこられなかった、とありますので 案外読書そのものも、ちょっとリハビリというか 「読む」ことに慣れる必要もあるのでは。 短編とか、ゴールが近いモノから始めるとか… 歴史と文学に興味があるとありましたが、それはどういう興味ですか? たとえば歴史が好きならどの時代とかどの人物とか 大河ドラマが好きだったとか 文学も、昔好きな文学があった、とか。 もしかしたら嗜好ではなく 「役に立つこと、勉学、高尚さがある物が好きだ、歴史と文学なら勉強になる」 なのかもしれませんし。(うち、実父がこのタイプなんです) その辺によっても攻め方が変わってくるかも知れません。 普段好む映画、ドラマ、とかがあればまたおすすめも違ってくるかも知れません。 話の筋や内容が良くても、文体が合わないって場合もありますしね。 あんがい小説、創作が苦手でルポ的な物の方が合う方もいますし。 中年男性ならちょっとした色恋というか濡れ場がある方が楽しめる方もいたりもしますし。

00mitue00
質問者

お礼

orangeheart さんの文章を拝見して感動しました。 一文、一文とても説得力のある内容です。 ○読むことに慣れる必要性 ○文体が合わない場合あり ○濡れ場あると続けられる 歴史、文学は特に興味ありません(あらー)。 両方に触れることで少しは頭が良くなるかと思いました。 向上心からです。 ハウツー物が好きです。 ありがとうございました。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (953/1525)
回答No.4

日常茶飯事です。はじめつまらなくても、後からおもしろくなってくる場合があるので、一応、冒頭から100ページは読むことにしていますが、初トライものはその100ページであきらめるのが大半です。

00mitue00
質問者

お礼

101ページ以降は「後から面白くなってくる」ことはないとの判断 からそうされているのですね。 100ページ・・ 自分の尺度を持つという意味ではいいですね。 ありがとうございました。

回答No.3

読書は日本なら主に開高健、梶井基次郎、森 敦、岡本かの子等が好きで 翻訳物ならヘッセ、カミュ、カフカ、ジョイス、プルースト、ヴァージニア・ウルフ レイモンド・チャンドラー、ヘミングウェイ等が好きです。 ただ、後学の為に色んなものを読もうとはして来ました。 しかし、どうしても生理的に好きになれなくて途中で辞めた あるいは、二度と読まない作家も居ます。 ざっと並べると、漱石、太宰、安吾、春樹、川端、三島、シェイクスピア等です。 多分、うじうじしているもの優等生的なもの あるいは、破滅的過ぎるものがダメなようです。 一方、繊細さの中に剛毅さがあり、かつ、ユーモアがあるものを好みます。 さらに世界観をひっくり返すようなものであれば最高です。

00mitue00
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 合わない本は、無理に読まないでいですよ。

00mitue00
質問者

お礼

ですよね

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

司馬遼太郎の面白いのは、短編より長編ですね。 池波正太郎の剣客商売、その他はさいとうたかを氏が劇画化していますから、こっちから目を通すのも一興。 私は、巻末の解説や後書きを参考にして、読む読まないを決めることがあります。 本文も数行、目を通すと、読みやすい本、読みにくい本、判断できます。 これはという作品に当たったら、その作者の他のものを探せば、ハズレは少ないです。

00mitue00
質問者

お礼

司馬遼太郎は長編ですか。 本文の数行チェックですか・・ そうですよね、何故しなかったんだろう。 長編探してそれやってみて判断します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★おすすめの本を教えてください!ジャンル不問!!★

    こんにちは、主に図書館で本を借りて、読書している節約型読書家です。最近借りる本が無くなってきたので、おすすめを教えてください。ジャンルにこだわりはありませんが、過去面白いと思った作家(小説、ノンフィクションが多いです)を下記に挙げます。 落合信彦・大沢在昌・東野圭吾・沢木耕太郎・池波正太郎・山本周五郎・司馬遼太郎等 宜しくお願いします!!

  • 池波正太郎の「剣客商売」

    池波正太郎の「剣客商売」の中の短編で、主人公の秋山小兵衛が余命幾ばくもない女性を武蔵の国へ一日かけて訪ねるという場面が出てくる題名とその内容を教えて下さい。

  • 時代小説が好きで詳しい方に質問です。

    40歳を過ぎてから時代小説にはまっています。 池波正太郎、藤沢周平、山本周五郎、平岩弓枝、宮部みゆき、司馬遼太郎はほとんど全部読みました。 上記以外の時代作家で、オススメの作家を教えて頂けませんか。 あまりに難解な文章の作家は苦手です。 どちらかと言えば娯楽的な方が好きです。

  • 剣客商売で一番面白かったシリーズはなんですか?

    池波正太郎さんの剣客商売シリーズの中ででみなさんが読んでて一番面白かった、ドキドキした編、もしくは場面は何ですか?どういったところがそうだったかとかも教えてください^^

  • 池波正太郎の作品の魅力はどこでしょうね?

    先日、池波正太郎の「剣客商売」と言う質問がありました。 沢山の方の回答があり、私もその一人です。 古くからの愛読者や、最近読み始めた方もおられると思います。 どこが面白くて魅力でしょう? 勿論、TVの「鬼平・・」でも構いません。 あなたの、池波正太郎の世界を聞かせてください。

  • 笑える時代小説を探しています。

    笑える時代小説を探しています。 畠中恵さんと米村圭吾さんの様に軽くて笑えてほのぼのしたお話を書く作家さんを探しています。 ご両人の本は全て読んでしまいました。 時代小説の取っ掛かりは、池波正太郎さんの「真田太平記」で、他にも色々読みました。平岩弓枝さんも大好きで現代物も時代物も読みました。 今は、宇江佐真理さんの「髪結い伊三次シリーズ」を読んでいます。 もともと長編が好きなのですが、短編連作のように、登場人物が同じなのも面白いなと知りました。 短編だと短すぎて感情移入できませんので。 好きな作家さん以下に挙げます。 池波正太郎(剣客は読んでいません) 隆慶一郎 平岩弓枝(かわせみは読んでいません) 畠中恵 米村圭吾 宇江佐真理 他には、北原亜以子さんと山本一力さん(短編)を読んだことがありますが、あまり好みではありませんでした。 池波正太郎さんから時代小説に興味をもったこともあり、忍者や侍、戦国の話は好きなのですが、畠中恵さんと米村圭吾さんを知ってからは、ちょっと笑える軽いものの方が読みやすいし、気持ちも明るくなって良いなと思い始めました。 今の私は、楽しいお話を求めています。江戸時代ものが希望です。 どなたか、面白い作家さんを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • おもしろい歴史小説を教えてください

    お世話になります。 最近になって歴史小説・・といってもあまり肩こりしないものばかりですが、いろいろと読みあさっています。 佐伯泰英さん の居眠り磐根シリーズ、酔いどれ小籐次、 池波正太郎さんの剣客商売、他、 宮部みゆきさんの歴史物 などフィクションが多いのですが、ここにきて、 光圀伝(冲方丁)、親鸞(五木寛之)、堀部安兵衛(池波正太郎) など、実在した人物に焦点をあてた小説を読んだところ、おもしろくてこの辺にもはまってしまいました。 ある程度の史実に乗っ取っていれば、フィクション、創作という形のもので構いません。というかその方が良いのですが、物語として、読みやすくおもしろい歴史小説をご推薦頂けないでしょうか? 幕末物は司馬遼太郎さんを中心に多少読んでいるので、できれば、それよりも前の時代の物が希望です。 尚、現在読んでいるのは 夢枕獏の沙門空海 です。

  • 主人公が実在の人物でない時代小説を探しています

    タイトルの通り、主人公が実在の人物でない時代小説を探しています。 池波正太郎の剣客商売の様な読みやすいものだと嬉しいです。 時代小説好きの方々よろしくお願いします。

  • 時代小説のおすすめは?

    今まで読んだ時代小説は以下のとおりです。 100点満点で点数を付けました。 こんな私にあった時代小説を教えてください。 次に何を読むか迷っています。 ・池波正太郎 剣客商売シリーズ 100 鬼平シリーズ 95 男振り 80 おとこの秘図 80 丹波大介シリーズ 70 ・藤沢周平 蝉しぐれ 90 隠し剣シリーズ 90 用心棒シリーズ 80 橋ものがたり 70 よろずや平四郎活人剣 70 ・司馬遼太郎 燃えよ剣 60 漫画では、子連れ狼が大好き(100点)です。 お暇な時にでも、お答えいただけたらうれしいです。

  • 父の日のプレゼントに本を贈ろうと思うのですが

    普段、池波正太郎の作品を好きで読んでいる父です。 多分、ジャンル的には時代小説のようなものが好きなのだと思います。 池波正太郎ですと多分ほとんどの作品を読んでいる可能性があります。 図書館等で借りている物もあるので、家にある本を確認するだけでは、かぶってしまう可能性があります。 そこで、別の作家さんのこんな作品面白いよ~!っていうのがあったら教えて下さい。 私は活字オンチなので全く分からないのでよろしくお願いします。 ちなみに他、内田康夫とか浅田次郎の本も見かけます。