• ベストアンサー

父の日のプレゼントに本を贈ろうと思うのですが

普段、池波正太郎の作品を好きで読んでいる父です。 多分、ジャンル的には時代小説のようなものが好きなのだと思います。 池波正太郎ですと多分ほとんどの作品を読んでいる可能性があります。 図書館等で借りている物もあるので、家にある本を確認するだけでは、かぶってしまう可能性があります。 そこで、別の作家さんのこんな作品面白いよ~!っていうのがあったら教えて下さい。 私は活字オンチなので全く分からないのでよろしくお願いします。 ちなみに他、内田康夫とか浅田次郎の本も見かけます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先のお答えにもあるように、本を読む方へ手探りで小説の類いを贈るのはなかなか難しいものです。 特に作家さんは好き嫌いがあるので、似た系統ならOKというものでもありません(経験上/苦笑) もちろん父の日のプレゼントならば喜んでくれるとおもいますが、図書館も利用されるお父様の場合は、読んで気に入った作品だけ買うようにしている可能性もあります。 せっかくなら時代小説を読む楽しみが増すような本をプレゼントしてはいかがでしょうか。 たとえば読本系 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/503-9194138-1399151?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8E%9E%91%E3%8Dl%8F%D8&Go.x=15&Go.y=9 地図系など http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/249-1524728-9985942?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8D%5D%8C%CB%81@%92n%90%7D&Go.x=14&Go.y=14 私も時代小説が好きなので、たとえば図書館で既読でも、こういうのは手元にあっても嬉しいものだとおもいます。 しかも予算に合わせてお手軽なものから高価な辞典まで選べるのがポイント。池波正太郎関連の類書もいろいろとありますよ。 活字オンチとおっしゃるgoma_6905さんも興味が持てるようなカラー図解入りのものを買って、一緒にお話をしてみたりすればお父様はなお嬉しいのではないでしょうか。

goma_6905
質問者

お礼

なるほど~!そういう切り口もありましたか! 雑学好きでもあるので、こういう物も良いかもしれませんね。 あと2週間ありますので検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 今晩は。  これまで何件かが回答されるのを待っていて、そのお礼も読みました。その上でこういう提案をします。実のところそれを初めから言ったら反則もいいところなので、控えていました。  お父さんはかなり読んでいるようですから、この際本を上げるのではなく、発想を変えましょう。  棚にある本でお勧めのものを2、3冊教えてもらいます。そのどれか1冊を選んで父の日までに自分が読みます。当日、お父さんにこれを読んだと告げて、お茶でも飲みながらしばらく話してみてはどうでしょう?  小説の感想でも、内容に付いての自分の意見でも、学校で習ってきた歴史との違いでも、なんでも構いません。ご自身で「活字オンチ」と言っているくらいですから、gomaさんはほとんど本を読まないのかもしれません。それならば一層のことですが、お父さんは娘と共に自分が好きな本の話をすることが出来るなんて思っていないはずです。  これは気持ち(意志)の問題もあるかもしれないけど、やればお父さんは喜ぶと思うんですけどねぇ。まだ時間もあるから、頑張ってやってみませんか? お父さんもあなたのことを見直してくれると思います。

goma_6905
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな風に出来たらどんなにすばらしい事かとは思いますが…。 実際、照れくさくて出来ません。好きな本を贈るぐらいが精一杯なのです。 でも、このアドバイスを忘れずに、いつの日か実行できたらと思います。

noname#118935
noname#118935
回答No.5

どんな本を贈っても、「上辺はうれしそうなお父さんの顔」ですよ。 本は野暮な贈り物。まあ独断と偏見ですが。 それより映画の入場券は? 映画館には普段は足をむけない年頃でしょうから、 お母さんとふたり「ダイハード4」を鑑賞したなんて、いい思い出になるんじゃないかなあ。

回答No.3

池波正太郎ファンでしたら、  藤沢周平  山本周五郎 などの人情派の作品がオススメです。 池波ファンからは、司馬遼太郎は理屈っぽいと受け取られるかもしれません。 また読書量がハンパでないお父様でしたら、  山岡荘八  吉川英治 などもいいと思います。

goma_6905
質問者

お礼

あー!知ってる名前がずらりと。 活字オンチとは恐ろしいですね、すっかり忘れていました。 これで選択の範囲が広がりました。 あと2週間ありますので、十分検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • axion_v
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.2

司馬遼太郎氏の「俄―浪華遊侠伝」は如何でしょう? 他の司馬作品とは違って、「歴史物」というより池波氏風「時代小説」です。 あとは岡本綺堂著「半七捕物帳」。全7巻ですがこれも面白いです。 …どちらも古い作品なので、もしかして既読かも知れないですね。 最近ので面白いと思ったのは「髪結い伊三次捕物余話」。まだ完結していないシリーズもので、今5冊くらいになっていると思います。

goma_6905
質問者

お礼

司馬遼太郎の名前も書棚で見かけた気がします。 すっかり忘れていました。 あとの2作品も調べて検討してみます。 これで選択範囲が広がるかと思います。 ありがとうございました。

noname#76956
noname#76956
回答No.1

人のために本を選んだりするのは、かなり難しいものです。自分の子供なら別ですが、かなり本好きのお父様の事、色々読んでいる様ですし、また、好き嫌いもありますから、いっその事、図書カードを差し上げて、「お父さんの好きな本を買って!」と言うのはどうでしょうか!

goma_6905
質問者

お礼

何もなければ図書カードも良いかなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★おすすめの本を教えてください!ジャンル不問!!★

    こんにちは、主に図書館で本を借りて、読書している節約型読書家です。最近借りる本が無くなってきたので、おすすめを教えてください。ジャンルにこだわりはありませんが、過去面白いと思った作家(小説、ノンフィクションが多いです)を下記に挙げます。 落合信彦・大沢在昌・東野圭吾・沢木耕太郎・池波正太郎・山本周五郎・司馬遼太郎等 宜しくお願いします!!

  • 本好きの祖父に勧める本を教えてください。

    本好きの祖父のためによく図書館で本を借りに行っています。ここ最近は「池波正太郎さんの全集を1冊と他に面白そうな本を2冊借りてきてくれ」と言われていますが、読書歴ウン十年の人間なのでいい加減ネタ切れで困っています。何かオススメの本はないでしょうか。 好きなジャンルは時代小説で、有名どころはかなり読んできているようです。山本一力さんや平岩弓枝さん、諸田玲子さん、坂東真砂子さんなんかは気掛けてチェックして、借りています。 また、新しいジャンルを開拓したいと言い出したので森村誠一さん、横山秀夫さんを借りたら、結構気に入ってくれました。私自身は読んだことないけど知り合いが面白かったと言っていた高橋三千綱さんを借りて来て、現在感想待ちです。感想を待ちながら、次は何を借りようかと悩んでいるところです。 こんな祖父に、オススメの本を教えてください。あまり有名じゃないけど意外と面白いとか、意外な作家さんが書いた面白い時代小説とか、砕けすぎない現代小説などなど、何でもいいのでお願いします。

  • 読みやすい時代小説で・・・

    もともと、必殺シリーズが好きだったのですが、今まで本では読んだことのないジャンル、時代小説を読み始めました。最初に読んだ池波正太郎の「江戸の暗黒街」という作品がよかったので、その後「殺しの掟」なども読みました。こちらも面白かったです。 まだ梅安シリーズは読んでいませんが、池波正太郎や他の作家の方のでも、同じようなテイストで読みやすい短編集などオススメがあったら教えてください。勧善懲悪にこだわらず、江戸の庶民が主人公になっているものがいいかな?なんて思いますが、何かありますか?

  • おすすめの本(ミステリー系)教えて下さい!

    読みやすくておもしろいミステリー系の小説のおすすめがあれば教えて下さい。 読んだことがあるのは、赤川次郎・内田康夫・西村京太郎・石田衣良・東野圭吾・横山秀夫・唯川恵・シドニィシェルダンです。 上記は大体読んでしまったので新しく他の作家さんの本を読んでみようと思っているのでよろしくお願いします。

  • 本を読みたいと思います。

    数年前は、学校の図書館に通っていたこともあり毎日必ず読書をしていましたが 就職してからは読まなくなってしまいました。 ずっと活字離れの生活でしたが、 彼と距離を置くことになり 暇を持て余してしまい淋しいです 出来れば、淋しさを忘れてしまえる位、入り込める作品を探しています。 私のプロフィールに好きなジャンルや作家の事も書いてありますが、 違うジャンルであっても何かお勧めの本があったら教えて欲しいです。 今は、恋愛小説という気分にはなれません…(当たり前ですが 少し、日常を忘れられるような、すっとその世界に入り込めるようなお勧めの小説がありましたらぜひ紹介してください! 分厚い本でも、表現が難しい本でも基本的に平気です。

  • 猫を飼ってる作家で、誰をご存知ですか?

    自分が知ってるのは浅田次郎、林真理子、故・池波正太郎くらいなんですが。

    • ベストアンサー
  • 泣ける本を探しています

    感動できる本を探しています。今まででは浅田次郎さんの作品やウォッチャーズなどがよかったと思います。 できればフィクションであって、漫画や絵本ではなく小説の類がいいのですがなにかあったら是非教えてください。

  • お薦めの時代小説を教えて下さい。

    私は30代の歴史小説好きです。最近、何か面白い歴史小説を読みたくて仕方ないのですが、最近の作家さんが書かれた作品(ここ10年以内のもの)で、何かお薦めの作品はあるでしょうか? 隆慶一郎さん、池波正太郎さん、山田風太郎さんの作品が特に好きで読んでいます。できれば、じっくり世界観を味わえるシリーズ物だと凄く嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 父の日に本のプレゼント

     タイトルの通り、父に本をプレゼントしたいと思っています。     前に私の既読した本を渡した所、とても喜んでくれたので、その本を参考にと思っているのですが・・・  自分で選ぶ作家さんだと3人しかいないのです・・・。  良ければアドバイスお願いいたします。 【前に渡して喜んでくれた作家さん・作品名】 ・福井晴敏 「20Y.O.」 「川の深さは」       「亡国のイージス」等々 ・・・と、まあ福井先生のは一通り、既読です。 ・大沢在昌 「眠たい奴ら」       ・船戸与一 「龍神町龍神13番地」  こんな感じです。  私は女性ですが、ハードボイルド系が大好きです。  父は俗に言う「団塊の世代」(50台後半)で、  男臭くて、熱いドラマ(非現実的でも)にぐっとくるものがあったのだと思います。  宜しければご教授願います。

  • 柴田練三郎の本

    最近、柴田練三郎の本(剣鬼?)を読んだら面白かったので他にも読んで見ようかと思います。時代小説では、池波正太郎と山本周五郎を読んでいます。