• 締切済み

カラオケでのミックスボイス

こんにちは 家ではうるさいといわれるほどでかい声量でミックスボイスでの高音がだせます ですが、カラオケなどの爆音での中だと、ミックスボイスが安定してだせません なんだか喉が緊張しているカンジになって、うまくバランスがとれません。 どうすればいいでしょうか

みんなの回答

回答No.2

売れっ子シンガーのライブでも「音ずれてる?」 というシーンは多いように思います(誰がとかで無しに) 音響のアルバイトをやってた時期がありましたがリハなど かなり入念にやっても「あれれ?」という場面が多かった ガイドになる音を聴き落としてしまうから音がずれるんでしょう 頼りにしてる旋律が観客のざわめきで聴こえにくくなる、とか 歌う側にしたらあんまり必要の無い楽器の音が煩かったり リハとは違う反響の仕方になり自分の声聴こえないとか 多分そんなんだと思います 自宅だとアカペラだったり演奏の音量が小さかったりするから 自分の声はよく聴こえるし演奏も邪魔にならない カラオケ~の場合は生の声とマイク通した声が同時に聴こえ 部屋が狭いのもあって演奏のガイド以外の音がやけに響くし それと若干の緊張もあって声出し難いとかはあると思います 私はカラオケでは外しませんが広い市民ホールとかだと危うい スピーカー通して聴こえる筈の自分の声が全然聴き取れなく 舞台の奥行きが深いせいか自分の声も反響してる感じがない つまり、要らん音(ガイド以外の重低音)以外はろくに聴こえない 結果、ちょいちょい外すことがあった 声の芯が強くて声量が伴ってたらどんな場面でも外さないです (カラオケに限るが) どのようにしてそうなるのか⇒広い場所で歌の稽古する しかないと思います、声の響かない場所で、ですね

回答No.1

やっぱり「リラックス」が一番大事ですね。 私もカラオケ行くんですけど、高音が中々でませんね(笑) 家とカラオケでは環境が結構ちがうからと思われます。 そのときはなるべくリラックスして歌うか、家でミックスボイスを極めることをお勧めします。 あと喉を潤すために飲み物などを忘れないようにしましょう^^ それでは、失礼しました!

関連するQ&A

  • カラオケで物凄く緊張して声が出ない ミックスボイスが出るせいで音程が安定しない

    はじめまして。 自分は高校2年生の男なのですが、普段からアガリ性で、カラオケでは歌う前から喉が緊張して突っ張った感じになってしまいます。 うたっても普段マイクなしで部屋で歌ったりしたときの音とは全然違った声になってしまい、喉だけで歌ってしまいます。 緊張すると腹から出そうにももう喉~首辺りにかけてしびれたように緊張していつも悲惨な事になります。 どうすればカラオケでも腹からいつもどうりに歌えるでしょうか? また自分はミックスボイスと呼ばれるのが出るみたいで、純粋な地声でしっかり出せるのがmid2G、緊張しなければhiAで。ミックスではmid2E~hiCくらいまで出るのですが、この音域が被ってる、ちゅう音域くらいが物凄く不安定になります、(緊張すると) いまはなるべくミックス封印して腹から歌おうと心がけているのですが、やっぱり高音を歌うには使うしかないのでしょうか?

  • これってミックスボイス?

    ミックスボイスを出したくて 日々練習しています。 ミックスボイスは 「裏声を出しながら地声をのせる」 という方法で出せると書いてあったので、 裏声を出した状態のまま地声を出す要領で強めてみたところ そんなカンジの声が出るようになりました。 でもこれが本当にミックスボイスなのか疑問なのです。 確かに地声で出せる音域よりも高いところで 裏声よりも通って張っている声が出せていて ノドもそんなに苦しくないのですが、 すぐに裏返ったり濁ったりして ありえない声になってしまいます。 イメージしづらいと思うのですが、 「普通の地声」は声帯が開いている状態で 「息をあまり漏らさない裏声」は声帯を軽く閉じた状態。 この裏声はラクに出せます。 で、そのまま自分なりに、 声を前に押し出すように地声をのせると 声帯の閉じも喉仏側にシフトしていく感じなのです。 で、私のミックスボイス(仮)はその状態をキープするイメージ。 つまり地声よりも出し方が難しいのでとっても不安定で、 すぐ裏返ったり濁ったりしてしまいます。 しかも出し続けるとノドを痛めます。 (実際、今も痛くてノド飴舐めてます) 長文になってしまって申し訳ないのですが、 これが本当のミックスボイスなのでしょうか? こんな声でも、練習を重ねれば 安定した声になるのでしょうか? また、ミックスボイスでもノドを痛めるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ないです。

  • ミックスボイスが出したい

    私は、ミックスボイスが出せるようになりたいです。 歌を歌うのが好きなのですが、裏声は出るけど弱々しいし、高音は出ません(女です)。 ボイトレに通うのはどうしても出来ないのです。 でも、どうしてもミックスボイスが出したいです。 家でも出来る練習法を教えて下さい! 確実に習得したいです! お願いしますm(__)m!

  • ミックスボイスについて

     カラオケ好きの17歳男です。 僕はもともと声が低く、カラオケ好きということもあって いつも高い声を出すことに憧れています。 しかし昔より多少はでるようになりましたが、それも全て喉で出している感じで、まだまだ満足できません。 先日、いろいろと調べているとミックスボイスというものを知り、 そのことについて詳しく調べてみたのですが、 地声に裏声を加える、喉には力を入れない、を自分なりに試してみたところ なんだか芯のないかすれたような声で、いくら頑張って出そうとしても 吐く息の量が多くなるだけのような感じになってしまいます。 カラオケに言っても声小さすぎてマイクが音をひろってくれません。 ということで質問なのですが、 ミックスボイスはどのようにして出したらいいのでしょうか。 そのコツやトレーニング法を教えてください。おねがいします。

  • ミックスボイスとのど仏

    最近かなり調べてミックスボイスを出す時は高い声で歌ってものど仏が上がらないという事を知ったのですがこれは合っていますか?? 確かにのどを使って高音を出そうとするとのど仏が上がるのがよくわかります。 唾を飲むような感じです。 のど仏を上げないで歌う事が出来るようになってのどの負担が大幅に減って今まできつかった高音(といってもhiAなどはまだ出ません)がのどを痛めずに出るようになりました。 でも音域が上がった感は全くないのです。 これはミックスへの道に近付けているのでしょうか?? あとこのようなわかりやすいコツなど他にあったら教えて頂きたいです!!

  • ミックスボイスの混ぜ方について

    地声の高音域が比較的低く(安定するmid2G~G#でてほしいのにあと一歩)、カラオケでも歌いたいと思う曲が歌えなくて悔しく独学で本やサイトを見てミックスボイス習得目的のボイトレをすることにしました。現在2ヶ月ちょいくらいです。 それで裏声の強化やリップ、タングロールや声帯のストレッチなど色々こなしてきたので一度友達とカラオケに行って改善点を探そうと思い歌ってみたところ、 「裏声鍛えすぎてて地声が張り上げられなくなってるよね。勝手に張り上げるとこで裏声にシフトしちゃってミックスできてないからそれじゃダメだよ。地声(たぶんチェスト)の練習をしな。」といわれました。ちなみにその友達も独学でボイトレをしてます。 ↑ これは正しい理論なのでしょうか?僕が読んでる「1週間で3オクターブの・・・」の本にはのどを力ませないようにするようにと書いてあったのでもし他に別の本を読んでる方などがいたら教えてください。 で、もう一つの本題なのですが、ミックス(ミドル)ボイスを出すときって、切り替えの時は地声の高音ぎりぎりで切り替えるのと(つまり張り上げてからのチェンジ)地声最高音に達する前に余裕を持たせてチェンジさせていくのか、どちらの方が良いのでしょう? たぶん今のまま行くと後者になりそうなのですがこれは習得の仕方として合ってるのでしょうか? ちなみに僕は裏声ベースでミックスの方針です。

  • ミックスボイス発声について

    ミックスボイスについてご質問させていただきます。 あるサイトを調べてみたところ ミックスボイス発声には喉頭(喉仏) を上げず、高音を出すということでした。 しかし 実際TRYしてみても ちょっと高い音を出そうとするだけで 喉仏があがってしまいます;; 喉仏を上げずとはどういう感覚なので すか 教えてください。 私(男)は声変わりが終わった思春期のものです。 いままで出ていた高い音が出ず カラオケ好きだったのですが 今まで楽しく歌えてたのが だいぶ声が低くなり ミックスボイスを習得しようと思いました。 よろしくお願いします

  • ミックスボイス

    私は男声合唱団に所属してバスをやってる者なのですが、 高音を出す方法にミックスボイスというのがあると聞きました。 それは地声と裏声をミックスさせたボイスらしいですが、 そのトレーニング方法を教えて頂けませんか? 何でバスなのに高音を出したいのかは考えないで下さい(笑)。

  • ミックスボイスについて

    http://www.youtube.com/watch?v=O0LCKuXWt7k ミックスボイスの感覚がわからなかったのですが、この動画の1回目の声がヘッドボイスで2回目の声がミックスボイス(ミドルボイス)でできていますか? そして発声方法についていくつか質問があります。 ・ミックスボイスがまだ百発百中で発声できません。これは何度もやってればできるようになりますか? ・カラオケだとミックスボイスがほとんど出ません。声が響く喉(鼻?)のポイントが分からなくなってしまって嘔吐みたいな音になってしまいます。どうすれば改善しますか? ・ミックスボイスが志村けんみたいな声になってしまいます。改善方法を教えてください。 ・ミドルからヘッドはいきなり変わりますか?それともミドルからヘッドにだんだん変わって声が繋がりますか?もしそうだとしたら練習方法を教えてください。 ・裏声の最高音を広げる方法を教えてください。吸う感じに発生すると高い裏声が出ますがこれは間違った発声ですか?

  • ミックスボイス、ファルセット

    カラオケで高い部分もうまく歌いたくて調べたりしていたら、最近ミックスボイスの存在を知りました。 ミックスボイスだとファルセットで出すように高い部分も喉仏が下がったままで歌えるというのを知って、なるべく脱力して歌うようにしたりと努力してみましたが、全然発達しません。 まず高い部分になるとどうしても喉仏が上がってることに気づいたので、ファルセットのみで歌って、喉仏が下がった喉の感覚を確かめようとおもったのですが・・・ どうもファルセットでも高くなるにつれて同じように喉仏は上がってしまうようなんです。 ミックスボイスやファルセットの喉仏が上がらないというのは声を出す上での震え以外は全く動かないということなんでしょうか? これはよくわからないけどミックスボイスについてこういう練習がいいとかわかる人もなんでもいいので回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう