• 締切済み

カラオケでのミックスボイス

こんにちは 家ではうるさいといわれるほどでかい声量でミックスボイスでの高音がだせます ですが、カラオケなどの爆音での中だと、ミックスボイスが安定してだせません なんだか喉が緊張しているカンジになって、うまくバランスがとれません。 どうすればいいでしょうか

みんなの回答

回答No.2

売れっ子シンガーのライブでも「音ずれてる?」 というシーンは多いように思います(誰がとかで無しに) 音響のアルバイトをやってた時期がありましたがリハなど かなり入念にやっても「あれれ?」という場面が多かった ガイドになる音を聴き落としてしまうから音がずれるんでしょう 頼りにしてる旋律が観客のざわめきで聴こえにくくなる、とか 歌う側にしたらあんまり必要の無い楽器の音が煩かったり リハとは違う反響の仕方になり自分の声聴こえないとか 多分そんなんだと思います 自宅だとアカペラだったり演奏の音量が小さかったりするから 自分の声はよく聴こえるし演奏も邪魔にならない カラオケ~の場合は生の声とマイク通した声が同時に聴こえ 部屋が狭いのもあって演奏のガイド以外の音がやけに響くし それと若干の緊張もあって声出し難いとかはあると思います 私はカラオケでは外しませんが広い市民ホールとかだと危うい スピーカー通して聴こえる筈の自分の声が全然聴き取れなく 舞台の奥行きが深いせいか自分の声も反響してる感じがない つまり、要らん音(ガイド以外の重低音)以外はろくに聴こえない 結果、ちょいちょい外すことがあった 声の芯が強くて声量が伴ってたらどんな場面でも外さないです (カラオケに限るが) どのようにしてそうなるのか⇒広い場所で歌の稽古する しかないと思います、声の響かない場所で、ですね

回答No.1

やっぱり「リラックス」が一番大事ですね。 私もカラオケ行くんですけど、高音が中々でませんね(笑) 家とカラオケでは環境が結構ちがうからと思われます。 そのときはなるべくリラックスして歌うか、家でミックスボイスを極めることをお勧めします。 あと喉を潤すために飲み物などを忘れないようにしましょう^^ それでは、失礼しました!