• ベストアンサー

今日の『こたえてちょーだい!』

今日の『こたえてちょーだい』で江原啓之さんが不思議現象の解明をしてましたけど、 番組の一番最後に読まれたFAXの内容について詳しく知りたいです。 江原さんの答えは「直情的な人に多い」とか「トラブルを回避するため」とか、なんかそんなかんじのこと言ってました。 どんな質問で、それに対して何て答えていたのか、できるだけ詳しく教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問内容・・・ 前世で受けた傷がアザとなって生まれ変わると書いてありますが、 私も左胸の下に2cm程のアザがあり、そこに いつも冷たい風のようなものがあたる気がします。  前世から何か訴えているのでしょうか? 江原さんの回答・・・ そういったことは よくあること 亡くなり方とかが そのままアザとかになって残ったり・・・刺し傷みたいに残る しかし、そこまで神経使わないで  そういう方は激情型や直情型の方が多いのでトラブルとかを慎もうって思った方が良い

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 語尾だけ耳に入ったもので、「ひょっとして今、自分に関連のある事言ってなかった?」と思って気になってたんです。 赤ちゃんの頃から額に赤いアザのようなものがあって、 物心つくくらいには消えてたんですけど、 子どもの頃は泣いたり怒ったりすると、 普段は消えてるそのアザが 濃く浮かび上がってくるので不気味に思ってたんですよね。 それがあんまり醜いから幼心にも理性を保つよう心がけるようになったけど、あれが無かったらかなり激しい人間になってたかもしれないと最近自分でも思ってたとこなんですよね。 すごくスッキリしました。 ありがとうございます。

kurukuru
質問者

補足

ところで、「生まれ変わると書いてありますが」という一文は、江原さんの著書のことをいってるのでしょうか。 もし、そうなら何と言う著書のことを言ってたのかわかりますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の者ですが・・・ 質問は「江原さんの本の中で前世の話しがあって前世で受けた傷が・・・」と言う出だしだったので本のタイトルは言っていませんでした。

kurukuru
質問者

お礼

何度もレスありがとうございます。 そうなんですか。わかりました。

関連するQ&A

  • 霊の世界にボールがあるのか。

    江原啓之氏の番組でのこと。事故で亡くなった男の子の霊は、まだ家の中にいました。そこで、みんなでお祈りをしたら、その子の霊はボールを蹴りながらいくべきところへいったそうです。霊的な世界にもボールがあるのか、ということが不思議なので、どなたか教えてください。(いんちきだ、と言ってしまえばそれまでなので、いんちきと思っていない人の意見を聞きたいです。)

  • 江原さんは信用しないけど実際に不思議体験が多いこと

    さきほど江原さんのことに関しても質問したのですが、この人は自分は信用するのをやめようと考えてます。しかし切り離せないのは、現実世界での不思議(奇跡)体験がよくTVで流れているので、それと江原さんも同じことを言っているからです。 しかし、江原さんは信用させようとそれらの不思議体験を用いて自分の言葉にして言ったり本に書いているのだと思います。なので、江原さんはどっちにしろ信用できません。 しかし、今まで多くのTV番組で生死をさまよった人が、三途の川を見たとか言ったり、自分の体が宙に浮いて寝ている自分を見ていたなど言っています。また、多くの有名人や、身近にいる人でもいますが、幽霊を見たことがある人もいますよね。事実霊能力者も1%は本物らしいので、幽霊は否定できなさそうです。 地球も宇宙という元々は無だった未知の空間から生まれて、何故か命も生まれました。ここらへんも、科学では説明できませんよね?無の場所から命を作るなんてことは神でも居ない限り無理だと思います。 不可解なことや奇跡みたいなことを言ったらきりがないですが、このように江原さん関係なしに一般人含め大勢があの世の存在を匂わせる経験が多いため、自分はあの世を信じてしまい、結果江原さんの言ってるようなことじゃないとあの世の存在意義がわからなさすぎたため、江原さんを信じてしまってます・・。 でも江原さんは矛盾が多いし、おかしいと感じることも多いのですが、信じたくないけど信じてしまいます。みなさんだったらこの世に起きてる不思議な現象をどうとらえますか?よろしくお願いします。

  • 役に立つ仏教

    こんにちは。 私は36歳の女です。統合失調症に罹患しており、家族と暮らしています。 今日偶然、美輪明宏さんの動画をYOUTUBEでみていたら、 江原啓之さんの動画に出会い、 興味深く拝見しました。 母親が子供のことや、自分自身と子供の関係を相談して、 江原さんがそれに答えるという内容だったのですが、 三人の親御さんの相談と江原さんの回答をみていたら、 大変心に響き、その後私は母に話しかけたりしたのですが、 自分でも気持ちが軽くなったと思いましたし、 母から「薬でも飲んだの?調子がいいみたいじゃない」と言われました。 私は以前から自分の悩んでいることや、 言われてつらいことなどを上手に家族に伝えられず、 妄想型でいつも家族を敵視していたのですが、 家族が突然暖かみのある大切な人々に思えてきたのです。 不思議な感じでしたが、とても相性のいいカウンセラーが、 私が何も話さずともすべて私の手の内を知っていて、それを言い当て、 私が今後どうすれば言いかを教えてくれたような気分になりました。 しかしその後も江原さんの動画をみようとしたのですが、 「スピリチュアル」や「霊的」といった言葉が気になってしまい、 またご本人がしたという不思議な体験なども正直信用できませんでした。 とても素晴らしいカウンセラーに出会ったと思ったのに、 その人を知って困惑している感じです。 そこで相談したいのですが、 江原さんの語っているような人を教え導く内容のもので、 (恐らく江原さんも宗教の人と思われますので…それとキリスト教はなんだか不完全な気がするし、イスラム教は全く知らないし、新興宗教は怖いので) 仏教の教えを平易に、 また親身になって教えてくれる本を探したいのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 切実に探しているので親身になってくれる本を希望します。 へんな言い方ですが、 言葉のフィーリングを嗅ぎ取ってくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 今日の「世界・ふしぎ発見!」の最後のクエスチョンの答えは?

     今日(2001.4.21(土))の「世界・ふしぎ発見!」の最後のクエスチョンの答えを見逃してしまいました。  ご覧になった方、答えを教えて下さい!    クエスチョン:屋久島の島民が沢を渡るときに、そこで休んでいると考えられていた神に対してしたことは?    伊集院さんはパーフェクト賞をとれたでしょうか?

  • 死んでからのこと、生まれ変わりなど

    江原啓之さんがオーラの泉という番組をやっています。こういう分野あるいは、宗教、占いなどでは、輪廻転生などを唱っています。例えば、死んでから現世で生きた行いによって死後の世界も変わってくる、有名無名は問わず、人の喜ぶような仕事などをした人は死んだ後も一定の期間を経て、またいい環境の下で生まれる、あるいは生前人を傷つけたり、あまりいいとはいえない行いをした人は、生まれ変わっても境遇的に恵まれない環境の下で生きていかなければならない。あるいは自殺した場合はもし生まれ変わっても、今よりも多く苦しみを背負っていかなければいけないなどを言う人がいます。こういうことは宗派・分野を問わず大体同じようなことを言っているので、多分正しいのではないかと思います。 で、もしそうだとすれば、不思議に思うのは、死後のことは現に生きている人にはわからないのに、どうして輪廻転生が起こっているのかとか、生前の行いによって生まれ変わったときの環境が決まってくるとわかるのかを知りたいのです。

  • TBS10月30日「世界ふしぎ発見・英国王室」最後の質問の答えを教えて

    TBS10月30日「世界ふしぎ発見・英国王室」最後の質問の答えを教えて。 録画をしておいて後でみたのですが、先の番組「世界バレー」が延長したため、)「世界ふしぎ発見」の番組が尻切れになりました。 何方か当番組をご覧になっていた方で、最後の質問の答えをご存知の方、お手数ですが教えて戴けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今日(11月15日)の三宅式国語ドリル

     今日(11月15日放送)の三宅式国語ドリルの前半(HPにも載っているおかしら(尾頭)の正しい漢字を問う問題あたりからはみました)を見逃してしまいました。あと、後半の視聴者への問題(番組の途中にだされたもので最後にだされたものではありません)の答えも見逃してしまいました。  もしご覧になってた方がいらしたらどんな問題がでたかとその答えを教えてください。できれば解説があったらそれも・・・。お願いします。

  • 今日のいいともで 宮尾すすむさん

    今日の笑っていいともで、特別ゲストとして、宮尾すすむさんが出らてましたが、回答者の言葉に不愉快を感じました。 足がよたよたしている等・・・。 最後のゲームでは、宮尾さんが趣旨がわからなかったようで、(鏡に映った時計を正確に当てる)見たままの答えを言ったらタモリが 「誰だ!並ばせたのは!」なんて暴言を吐いていました。 番組のエンディングでは、皆に外れて端の方で、「いいとも!」と手を振っている姿はなんとなくかわいそうでした。 宮尾さんは、以前は元気に活躍していましたが、最近は手術も受けていたようで、見ていて痛々しい感じもしました。 しかし、馬鹿にされるキャラではないと思います。 私が肉親だったら、番組を訴えたかもしれません。 不愉快に思った人いませんでしたか?

  • 今日のこたえてちょーだい

    中村アナウンサーの代わりに男のアナウンサーが出ていたようですが、なぜ中村アナはいなかったのでしょうか?

  • 今日のこたえてちょーだい!で、、、

    13年同棲していたのに、、、というエピソードの内容を教えてください。気になっています。