• ベストアンサー

蛇の魔物

神話や伝承に出てくる蛇の魔物 バジリスクとヨルムンガンドって戦ったらどちらが強いと思いますか? 身体が世界規模でデカいのヨルムンガンドよりも相手を石に変える蛇の王バジリスクの方が強いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バジリスクの石化能力も、時代が経つにつれ、コカトリスと混同されてのものという説もあります。 元々は邪眼の能力だったとか。 バジリスクとヨルムンガンドでは登場する世界観が違いますし、何かに準拠するにしてもそれぞれ違いますから、そこは「決め」の問題でもあるとは思いますが―― 人間レベルでも殺せるバジリスクと、神々の戦いに参戦できるほどのヨルムンガンドでは、勝負にならないとは思います。

1381398
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 日本文化と蛇

    日本文化と蛇について調べているのですが、日本の伝承や神話などのなかに蛇にまつわるものをご存知の方いらっしゃいますか? ヤマタノオロチとスサノオの戦い、大物主と倭迹迹日百襲媛命(やまとととひももそひめのみこと)の話しか調べられられませんでした。もっと知りたいので、よろしくお願いします。

  • 蛇の夢について

    蛇の夢について 朝方、蛇の夢をみました。 内容は 友人とお化け屋敷らしき洞窟に入ると、ヒトガタの不気味に光る石が一杯あり、その石を避けながら進んで行くと、黒い宝石(オニキス?)の原石があり、そこに人が一人通れる位の隙間があったので入ろうとすると、友人が「危ない!」というので急いで逃げたら、隙間から赤と黒の模様の人間ほど大きい蛇が大きな口を開けて私に向かってきました。急いでお化け屋敷の入り口の方へ逃げると、出口方向から何故かキムタク(木村拓哉)が現れたので、そっちへ近くにあった紐を投げたら、蛇がその紐を追いかけてキムタクの方へ行ったんです。 私と友人は安心して出口へ向かうと、大きな蛇は犬みたいに鎖に繋がれスヤスヤ寝ていたんです。 蛇の夢は初めてみましたが、あまりに奇妙な夢なので、何か分かる方、ご意見をお願いします。

  • ミンサガ 最後の最後で仕事しないミニオンと魔物

    ラストダンジョンですけど、魔物はフラフラと歩いて呆けているし、あれだけ邪魔してきたミニオンは変な場所で待機しているしで、完全にサボっていますよね?(^_^; ミニオンなんか大したアイテムでもないものを守って仕事した気になってるし、倒さないとサルーインの部屋へも素通りできてしまいます。 何?住処に乗り込まれてやる気なくしちゃったんでしょうか? 実はサルーイン本体を倒してもらって、俺たちミニオンが世界の王になってやるぜ~とか?

  • 医療とヘビ、その関係は?

    医療とヘビ、その関係は? te-taroと申します。 アメリカの救急隊、軍隊の医療部門などで よく見かける、十字架にヘビがからまったマーク。 このヘビは何に由来するものでしょうか? 雰囲気的には、ギリシャ神話あたりにありそうなのですが。 気になると、とことん知りたくなります。 ご存知の方、情報よろしくお願いします。

  • 金色のガッシュの魔物の数

    当初は、100体を世界にばらまいて、勝ち残った者が王様になると言う話しだったと思うのですが、何だか随分出てきてる気がします。 今って、何体出てきてるかわかりますか?

  • 森に住んでいる魔物に会う絵本を探しています。

    小学生の頃大好きだった絵本のタイトルが分からなくなり、探しているのですが見つかりません。絵が緻密に描かれた外国の絵本でした。 絵本の内容は、三人姉妹の末っ子の女の子が主人公で、ある日姉妹のお父さんが町へ出るので買ってきて欲しいものは何かと聞かれ、お姉さん達が高価なものをほしがる中、その末っ子だけは鳥の羽を要求します。 お父さんは町で鳥の羽を探すのですが売っておらず、町外れで老人から売ってもらいます。 お姉さん達はなぜ末っ子が鳥の羽なんかを欲しがったのか気になり部屋を覗くと、羽が王子様に変わっているのです。 そこから何があったのかは覚えていないのですが、王子様は魔女に連れ去られてしまい、末っ子の女の子はお鍋など3つのものを持って、王子様を助けに森へ入ります。 その森には家が建っており、魔物が住んでいます。女の子は魔物と持ってきた品物を交換し、銀のお盆を手に入れます。また森を進んでいくと家があり、三回、魔物と品物を交換します。糸巻きなどだったと記憶しています。家に住んでいる魔物は、1回目に出会う魔物よりも次、次よりもその次の魔物の方が、体中に蔦が張っていたりと、どんどん怖くなっていました。 魔女の館にたどり着いた女の子は、魔物と交換した品物を駆使して王子様を助け出す、というストーリーです。 話はよく覚えているのですが、タイトルが思い出せません。教えてください。

  • へびの夢

    こんにちは。 今朝見た夢について質問させて下さい。 私は大学に友達といて帰ろうとしているのですが、門を出たところで蛇がいることに気付きました。 顔が出てて、大きいけど襲っては来ないだろうと友達と帰ろうとしたところ、前を歩いていた人が攻撃されました。 そこで全体を現した蛇は緑に黒のまだらで全長は10mは簡単に超すものでした。体もとても太く、3人が手を広げてやっと蛇の体一周できるくらいだと思います。頭も最初見たときは青大将など普通の蛇のサイズでしたが、全体が現れたときは10m以上の体に相応しい大きな頭となっていました。 これはマズイと私たちは逃げようとして、他に大学の敷地内にいる人も逃げようとします。 蛇は何かに固定されているのか動くのが面倒なのか、体の後ろ1/3は動かさずその場に留まりながらも、残りの体を前後左右に大きく揺らし、人々に噛み付こうとします。 私は噛まれることはありませんでしたが、走って校舎の中に逃げる………という夢でした。 蛇の夢は吉夢と言われていますが、攻撃的な蛇は良くないとも聞きました。 実際いいことが起こってくれそうな夢では.ありません…(^^;) 詳しい方、この夢の解釈お願い致します。 ちなみに出て来た大学は私が実際通っている大学です。

  • 蛇、サタンについて

    私は今、ファンタジーものの小説を書こうと思っています。 それに出てくる敵を、昔聞いた神話――アダムとイヴの話に出てくる蛇、 サタンの子孫にしたいと思っているのですが、私は無宗教(?)なのでよく知りません。 調べても調べても、次々に知らない単語や名前が出てきてよくわからないのです。 詳しい方、アダムとイヴ、サタン、エデンの林檎のこと、他、分かりやすくご説明お願いします。 そしてもし、クリスチャンの方などがこの文章を読まれた際に 不快感を抱かれたのであれば、ご指摘ください。

  • この蛇を知っている方・・・

    今日、庭に蛇がいるのを見つけました。 爬虫類や虫は苦手な私ですが、今日の蛇はいつもと違っていました。 まだ子どもの蛇のようです。 大きさは15センチほどで幅は5mmほど、 色は全体的にグレーで、等間隔で白色の細い線が入っています。 田んぼや山が近いため、蛇はよく出るのですが、 おじいちゃんも、父親も見たことのない柄でした。 火挟みで捕まえようとしたところ、口をあけてかなりの威嚇をしてきました。 ちょっと気になりネット等で調べてみたのですが、 それと似たような蛇は見当たりませんでした。 体がグレーで細い白いラインが等間隔にならんでいる蛇をご存知の方、 少しでも情報をください。 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 お待ちしております。

  • 蛇と猫の夢を見ました

    自分でいろいろ調べたのですがなかなか見つからず…… よろしければ教えてください なお、気分の悪くなるような表現もありますので 閲覧の際には注意してください まず、どんな夢を見たのかというと 猫が殺した蛇を食べる、夢です 白い猫が濃い緑?の蛇をぶつ切りのようにして、頭をくわえて去ってしまいました のこった蛇の体を食べるというような夢なのですが どなたか詳しい方教えてください