• ベストアンサー

include_pathの設定

.htaccessでインクルードパスの設定をしたいのですが、 500 internal server error がでます。 どうしたらエラーが出ず正しくできるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ・下記は.htaccessファイルに書き込んだ内容 php_value include_path ".:/home/u62/public_html/PEAR" ・下記はPEARフォルダの配置場所 /home/u62/public_html/PEAR ・下記は現在のinclude_path include_path .:/opt/php-5.3/pear

noname#198159
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agunuz
回答No.1

500エラーになるのは、レンタルサーバ側で「.htaccessにその記述を許可していない」可能性が高いです。サーバによってはinclude_pathの設定がコンパネで可能だったりしますが(なので、.htaccessでの記述を不許可にしている)そういうことはありませんか?いずれにしてもサーバ管理者に問い合わせた方が早いです。 まさか行末に改行がないなんてオチはありませんよね(.htaccessは最後の業の行末がEOFだと動作しないのがデフォです)。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 今までtera.padで文字/改行コード指定保存で CR+LFで保存していたのですが、 メモ帳で保存しなおしたら500エラーが出なくなりました。 大変助かりました。ありがとうございます。 ただphpinfo()でinclude_pathをみると.:/opt/php-5.3/pearのまま変わっていません。 どうしたらinclude_pathの設定を正常に行うことができますか? なおサーバーのよくある質問ではphp.iniはいじれないけど.htaccessで変更可能とありました。