• ベストアンサー

保存した文字の下にギザギザがついている

主文通りです 例えば 「この方が電気代が安い」   ここに「が」二つありその下にギザギザかついています 「が」を一度削除し「が」を入力すると消えますがENTERキーを押すと又ギザギザがつきます 何故なのでしょうか このギザギザが出ないようにする方法を教えていただけませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

こういう質問をするときは、何のソフトを使っているのか明確にしてください・・と言いたいところですが、 人間はパソコンなどの機械と違って、Wordなどの文法チェック機能が働いているのではないか・・・などと状況を推測することができます。 本題ですが、この現象は、 「が」が2つ連続しているので、「主語が二つあるんじゃないの?日本語としておかしいのでは?」とパソコンのソフトが警告しているのです。 本当に日本語としておかしい例としては「私があなたが行く」などがありです。もともとこういう間違いを警告する機能です。 しかし、日本で生まれ育った日本語に堪能な人であれば、「この方が電気代が安い」という文は日本語として問題ないことは分かりますので、結論としては無視して結構です。

ya03440344
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (1)

• ts3m-ickw
回答No.2

なんの保存文書だか知らないけど、 日本語文法チェック機能が有効になってるんじゃないか? 正しい日本語を書くか、文法チェック機能をオフにするか、 文法チェック機能のない文書ツールを使えばよろしい。

ya03440344
質問者

お礼

有難うございました