• ベストアンサー

エレクトーン・クラピノーバの鍵盤

エレクトーン・クラピノーバの鍵盤ですが、 ピアノっぽいのでしょうか? ピアノでない場合何を想定して作られていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROEVO
回答No.2

=再回答= ピアノを、基準とすると・・。 電子ピアノは、少し軽く感じる位で、ほぼ同じ感覚。 エレクトーンは、シンセサイザーなどのキーボード楽器と同じ。 鍵盤感覚は、とても軽いです。 でも、利点として・・。 外部端子に、入力されている電子情情によって。 様々な楽器と、同時演奏が可能です。 電機屋さんでは無く、大きな楽器店に足を運ばれては?。 電子卓上型ピアノや、エレクトーンも展示されてます。 ご自分で、弾き比べて、ご自分の指でご確認されるのをお薦めします。

superturbo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そのような違いがあるのですね。 エレクトーンもクラビノーバもうまい人が弾いているのを聞くとどちらもいいなーと思ったのですが、 ピアノを習っているので、ピアノに近いほうの 購入を検討しようと思います。 大きな楽器店が近くにないので、 機会があれが行ってみたいと思います

その他の回答 (1)

• HIROEVO
回答No.1

ご質問の意味がよく解らないのですが・・。 どちらも、「ピアノ鍵盤」と同じです。 クラピノーバは、電子ピアノの商品名の様ですし。 鍵盤配列は、ピアノと同じです。 エレクトーンは、ピアノ鍵盤が2段構成になっていると思って下さい。 なので、音域は、2段で別れます。 1段だけで、ピアノ鍵盤の全ての音が出せる訳ではありません。 後、足元の鍵盤ペダルを踏む事で、低音のコード配列が展開します。

superturbo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます

superturbo
質問者

補足

説明不足ですいません 電子キーボードを持っているのですが、 ピアノのような感じで弾けません (重さというか) それでもう少しピアノの練習になるようなものにしたいと考えたのですが、弾き具合とかどうなのかと思った次第です。 電気屋で置いてある電子ピアノを 弾いたら重みというのかそういうのがあったのですが、これがエレクトーンや・クラビノーバというのにはあるのか知りたかった次第です。 クラビノーバは電子ピアノのことなのですね