• ベストアンサー

エレクトーン・クラピノーバの鍵盤

エレクトーン・クラピノーバの鍵盤ですが、 ピアノっぽいのでしょうか? ピアノでない場合何を想定して作られていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.2

=再回答= ピアノを、基準とすると・・。 電子ピアノは、少し軽く感じる位で、ほぼ同じ感覚。 エレクトーンは、シンセサイザーなどのキーボード楽器と同じ。 鍵盤感覚は、とても軽いです。 でも、利点として・・。 外部端子に、入力されている電子情情によって。 様々な楽器と、同時演奏が可能です。 電機屋さんでは無く、大きな楽器店に足を運ばれては?。 電子卓上型ピアノや、エレクトーンも展示されてます。 ご自分で、弾き比べて、ご自分の指でご確認されるのをお薦めします。

superturbo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そのような違いがあるのですね。 エレクトーンもクラビノーバもうまい人が弾いているのを聞くとどちらもいいなーと思ったのですが、 ピアノを習っているので、ピアノに近いほうの 購入を検討しようと思います。 大きな楽器店が近くにないので、 機会があれが行ってみたいと思います

その他の回答 (1)

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

ご質問の意味がよく解らないのですが・・。 どちらも、「ピアノ鍵盤」と同じです。 クラピノーバは、電子ピアノの商品名の様ですし。 鍵盤配列は、ピアノと同じです。 エレクトーンは、ピアノ鍵盤が2段構成になっていると思って下さい。 なので、音域は、2段で別れます。 1段だけで、ピアノ鍵盤の全ての音が出せる訳ではありません。 後、足元の鍵盤ペダルを踏む事で、低音のコード配列が展開します。

superturbo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます

superturbo
質問者

補足

説明不足ですいません 電子キーボードを持っているのですが、 ピアノのような感じで弾けません (重さというか) それでもう少しピアノの練習になるようなものにしたいと考えたのですが、弾き具合とかどうなのかと思った次第です。 電気屋で置いてある電子ピアノを 弾いたら重みというのかそういうのがあったのですが、これがエレクトーンや・クラビノーバというのにはあるのか知りたかった次第です。 クラビノーバは電子ピアノのことなのですね

関連するQ&A

  • エレクトーンとピアノの鍵盤の数

    ピアノは鍵盤の数が88でエレクトーンは上下をあわせればもっとたくさん鍵盤がありますが、実際には上下音域が同じ部分をのぞけば、エレクトーンのほうが鍵盤数が少ないことになりますか? それでエレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか? ピアノにはエレクトーンのようにベースがありませんがそれは左手でベース部分もひいているのですか?

  • エレクトーン足鍵盤の代わりになるもの

    電子ピアノ、アップライトのピアノを持っているのですが、 どうしても、エレクトーンの練習をしなくてはならず、 足鍵盤が必要となりました。 本当であれば、エレクトーンを買えばいいのですが、 2Fに重い楽器はこれ以上おけないとのことで、 今は、音楽教室の空き時間を利用して練習をしています。 電子ピアノはMIDI対応なのですが、とりつけられる 足鍵盤などはありますでしょうか? また、鳴らなくてもいいので、足鍵盤(ジャンク品でも可)だけでも、 売っているようなサイトやお店を知っていたら、教えてください。

  • エレクトーンの下にある鍵盤って何?。

     エレクトーンを幼少の頃に習っていたんですが、足で弾く鍵盤みたいのがあったと思うんですが、あれって何に使うんですか?。  そういうのを使わないレベルで終わったんのでまったく解りません。

  • エレクトーンのタッチ

    エレクトーンは鍵盤がやわらかいので、どうしてもタッチが弱くなりがちです。 たまに、学校とかでピアノを弾くと、エレクトーンでは簡単に弾けてもピアノでは全然弾けなかったり・・・ 家にはピアノがないので、どういう練習をしたらタッチが強くなるでしょうか? それと、ベースの踏み方でテクニックとかを知っていたら、教えてもらえませんか? お願いします><

  • エレクトーンに詳しい方!

    ピアノを習っていたんですが、エレクトーンも弾いてみたいと思いました。 (ヤマハでエレクトーンのアンサンブルはしていました。) エレクトーンは左足で足鍵盤?を踏みますよね? いきなり足鍵盤は難しそうなので、まずは足鍵盤を使わずに演奏したいです。 可能でしょうか? ベース等を自動演奏で…ということになると思うんですが。 レジストとかがよく分からないです(;ω;) 具体的には安藤禎央さんのyes!!が弾けるようになりたいと思ってます!

  • 幼い頃エレクトーンを習っていたアラフォー主婦です。最近鍵盤が懐かしくな

    幼い頃エレクトーンを習っていたアラフォー主婦です。最近鍵盤が懐かしくなり、弾きたいのですが、右手が主旋律、左手が伴奏のエレクトーン特有の癖で、キーボードでは昔のように楽しめないのが悩みです。市販の楽譜やピアノ曲を弾くのには、やはりピアノの伴奏法(両手で主旋律を奏でる、といいましょうか?)でなければ、エレクトーン出身者には、キーボードは楽しないのでしょうか?

  • エレクトーンの鍵盤は2段になっていますが、この2段の鍵盤の使いわけを教

    エレクトーンの鍵盤は2段になっていますが、この2段の鍵盤の使いわけを教えてください。

  • エレクトーンからシンセサイザーへ。

    電子オルガン(エレクトーン)を、過去20年ほど習っていました。 しかし今は、8年ほどブランクがあります。 ピアノも少しだけ習っていたことがありますが、 ピアノを始めてからエレクトーンの打鍵に影響が出たので、 ピアノは2年ほどですぐ辞めました。 最近、このまま楽器が弾けなくなってしまうのは悲しいと思い、 また鍵盤楽器をしたいと思っています。 今 家には、使いこなせていないシンセサイザー(モチーフ7)があるのみで、 ピアノなど新しく楽器を買う余裕は今はないので、 このシンセで練習をして、せめて少しくらい楽器を弾ける状態を維持し続けたいと思っています。 エレクトーンと違って、鍵盤が1段だけなので、 どういう音楽が表現の仕方があるのか、いまいち掴めません。 鍵盤が1段とは言っても、ピアノとはもうまったくもって別物の楽器ですし。 これ1台でどんな練習や楽しみ方ができるでしょうか。 シンセ用の練習曲や楽譜は、ありますか? ピアノのハノンやツェルニーなら持っていますので、 とりあえずこれを使って指の練習しようと思っているのですが…。

  • エレクトーンの鍵盤の音色について

    何年もエレクトーンをやっていなかったので、知識が乏しく 説明が下手な所もあるかもしれませんがご容赦ください。 今制作している曲が、音色が多くて上鍵盤、下鍵盤、ベースでは足りないので 上鍵盤で二つの音色を別々に弾けたら・・・と思うんですけど、 上鍵盤のみ、右の方と左のほうで音色を分けることってできるのですか? (例えば、左(低音)はティンパニ、右(高音)はブラス・・・のように) 使用している機種はEL-90です。よろしくお願いします。

  • エレクトーンのペダル鍵盤

    ヤマハに4歳頃から通っていて、現在高1です。中学前後から、ヤマハのコースにしたがってエレクトーンの方にいきました。エレクトーンを習ってからは数年なのですが、今でもペダル鍵盤をよくはずしてしまいます。多いときには、5~10回に一度ははずしてしまいます。 現在、グレード6級なので、2~3年後くらいには、グレード5級を受験したいと思っています。 今は、勉強の方に重点を置いてしまっているので、練習は小中学生のときほどはできていません。 家で練習している機種が古く(ELシリーズよりも前、10~15年くらい前のもの)、教室のエレクトーンとはペダルの位置が若干違うのも影響しているのかもしれません。金銭的にも、今すぐには新しい機種を買うことはできません。早くても、大学にいってからだと思います。 皆さんは、どれくらいの頻度でペダル鍵盤の足をはずしてしまいますか。また、何年くらいで大体はずさないようになりましたか。 練習のポイント、コツなどがありましたら、是非教えてください。

専門家に質問してみよう