• 締切済み

kylix3インストールについて

kylix3インストールについて質問があります まず以下が当方のPCの環境となります ・OS:Linux(Debian 5) kylix3 Professionalを購入し、中に入っていたディスクをPCに入れ 中にあったsetup.shファイルをインストールしていくとエラーが発生し インストールできませんでした いかが自分が行った手順となっています ・コマンドプロンプトを起動 ・管理者モードへ移行 ・ディスクにあるインストールファイルをPCへコピー移動 ・中にあるsetup.shファイルの中身を修正(修正した理由として sh setup.shを実行すると エラーコードが出てしまいできないので調べてみると setup.shファイルの345行目からコメントアウトして新しくテキストを追加しろと書かれていたので行いました) ・bash setup.shをコマンドプロンプト上で実行します ・日本語でインストールしますか?と聞かれますのでyをキーインし、エンターキーを押下 ・すると「Glibcバージョンで失敗 このシステムにglibcを新しいバージョンに更新する必要があります」とでてきてしまいインストールできませんでした ほかのはOKとでていたので大丈夫かと カーネルバージョンとか ちなみにカーネルバージョンは2.2.0 Libjpegバージョンは6.2.0これも失敗とでいます Libgtkバージョンは1.2.0これはOKとでています あとlibX11.soの場所が見つかりませんと出てきてしまい警告でした どうすればインストールできるかよろしくお願いします 当方は最近Linuxを初めて触り始めましたのでよろしくお願いします

みんなの回答

  • cso236
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

いまはkylixではなくてlazarusの時代です。 http://www.lazarus.freepascal.org/ 現在の最新バージョンは1.2.4になります。 こっちにきて仲間になりましょ~

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

Kylix3てえらい懐かしいなおい。 たぶん無理。Debianが新しすぎる。つまり、Kylix3が登場した2002年ごろの「Linuxカーネルのバージョン確認方法」では現在のカーネルバージョンが上手に取れないのだろう。なので「バージョン番号取れんかったんでとりあえず2.2.0にしとこう」と思ったんじゃないか。インストーラーが。その頃はLinuxカーネルはバージョン2.2.xだったし。 どうしてもKylix3を使いたいなら、最新のDebian(CentOS6とかでもいいけど)の上でKVMとかで2002年ごろのRedhat7.2とかVine 2.6とか入れてそちらで動かすくらいしか手がないんじゃないか。Debianなら3ごろだな多分。 LinuxでGUIで快適C++生活♪ とか思ってるんならKylix3は諦めてEclipse+CDTにするのが吉だと思うけど・・・・。 今更C++ Builderのような開発方法を求めてるわけでもないだろうしそれで作ったプログラムはどちらにせよ現在のLinuxディストリビューションでは動かんじゃろう。

関連するQ&A

  • linux(fedora core 1)について質問です。

    linux(fedora core 1)について質問です。 原因は分からないのですが、linuxのPCを長時間稼働させていましたところ、 気づいたらフリーズしており操作不能になっていました。 仕方がないので電源ボタンで電源OFFし、再度ONしたらgrubプロンプトに なってしまいました。 ここまでは予想通りなのですが、linuxを起動させるためのkernelファイルが 探しても見当たりません。 ※私が行なった操作手順は以下の通り grub> root (hd0,1) grub> kernel /vmlinuz-2.4.22-1.2115.nptl ro root=LABEL=/ rhgb  → このコマンドでnot foundとなる kernelコマンドで指定したファイルが存在しないようなので、/boot配下や vmのあとに tabキーを押下したりなどして探して見ましたが、やはりありません。 無事にlinuxを起動するための方法がございましたら、ご教示下さい。 kernelファイルの場所、再インストールしかない、他に方法があるなど。。。 何でも結構です。よろしくお願い致します。

  • コマンドプロンプトで、linuxのlocateコマンドのようなコマンドはありますか?

    vista ultimateを使っています。 端的にいうと、 Cドライブ配下全体で、.log,.msi.install.exe,setup.exe のどれかの文字列を含むファイル一覧を表示させたいと思っています。 (できれば、 ☆含むではなく、 .logで終わる or .msiで終わる or install.exeと完全一致 or setup.exeと完全一致 ☆なおかつ、できれば、大文字小文字を区別しない ☆なおかつ、できれば、結果は、ファイル名だけでなく、フルパスで知りたい と思っています。 で、いま、vistaが立ち上がらないエラーが起きているので、 vistaのメディアから、コマンドプロンプトで、 それを実行しようとしています そこで。。。一案ですが・。。 コマンドプロンプトで、 linuxのlocateコマンドのようなコマンドはありますか? findというのがそれかなと思ったのですが、 linuxにおけるgrepと同じようでして。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • MySQLの./configureファイルが存在しない

    OSはFedora10です。 MySQLをインストールしようと思い、mysql-5.1.38-linux-i68-glibc23.tar.gzを /usr/local に展開しました。 cd mysql-5.1.38-linux-i68-glibc23 ./configure --以下オプション… 上記のコマンドを入力しても、bash: ./configure: そのようなファイルやディレクトリはありません、となります。 ディレクトリに./configureファイルがあったと思うのですが、どこにいってしまったのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • RedHat8が起動しない

    現在RedHat8をセットアップしていたのですが「Umcompressing Linux...Ok,booting the kernel.」と出てきてそのままフリーズします。 エラーメッセージではないと思うのですがどこか修正するファイルはあるのでしょうか?

  • インストールが出来ません

    お世話になります、メビウスPC-PJ1-M3を使っています OSがWin98の為いろいろ不都合が有ってWinMeにグレードアップする 心算で一時は上書きインストールしました、しかし以前のデーター など整理したいので、クリーンインストールにやり直して居ます 起動デスクで全てを削除フォーマットしましたが、インストール 出来ません、以前やった事が有るんですがスッカリ順序?やプロンプト コマンドの入力文字など歳のせいにしたくないけど忘れてしまいました 起動デスクで”診断ツールがD:ドライブに読み込まれました”と表示 続いて A:\ が表示しますが此処へ入力するコマンドを教えて下さい (例)私は SETUP.EXE 又は INSTALL と入力したら ”コマンド又はファイル名が正しくありません”と表示、先に進めません何を入力したらインストール出来るか教えて下さい 宜しくお願い致します

  • Vine Linux 2.5のブラウザMozilla にFlashをインストールしたいです

    Vine Linux 2.5 をクライアントPCとして使っています。ブラウザはMozilla 0.9.8+ です。WebでFlashを表示させようと、Flashをインストールしたのですが、うまくいきません。まず初めに、Download ボタンを押し、ファイルをディスクに保存しました。 install_flash_player_6_linux.tar.gz となっていたので、gedit で開いて gzip -d コマンドでファイルを復元しました。ファイルがinstall_flash_player_6_linux.tar となったところで、tar xvf コマンドでアーカイブからファイルを取り出す作業をしました。install_flash_player_6_linux ディレクトリができ、その中にいくかのファイルがあります。ここまではできたのですが、あとはどのようにしたらよいのでしょうか?

  • カーネルのインストールがうまくいかない

    Redhat9.0を使っていて,カーネルは2.4.20でしたが, カーネル2.4.18が必要となって,バージョンダウンする必要がありました. そこで,カーネルのtar.gzファイルを /usr/src/linux-2.4.18以下に展開し, make mrproper make menuconfig make dep make bzImage make modules make modules_install を行いました. しかし再起動し,grubでlinux-2.4.18を選んで起動しようとすると途中で kernel Panic :I have no root and I want to scream とエラーが出ます. どのようにしたら起動できるようになるでしょうか?

  • rpmファイルがインストールできずエラーを起こします。

    あるrpmファイルをインストールしようとしたところ、下記のようにエラーが表示されました。 環境:Red Hat Linux 9 ターミナルにて****.rpmファイルをインストール実行 -------------------------------------------------- # rpm -ivh ****.rpm エラー:Failed dependencies: libc.so.6(GLIBC_2.3.4) is needed by **** libc.so.6(GLIBC_2.4) is needed by **** libstdc++.so.6 is needed by **** libstdc++.so.6(CXXABI_1.3) is needed by **** libstdc++.so.6(GLIBCXX_3.4) is needed by **** -------------------------------------------------- libc.so.6(GLIBC_2.3.4),libc.so.6(GLIBC_2.4)などのファイルがないためインストールできないといってるようですが、初心者のためわかりません。対処法に詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • Fedora10 への MySQL 5 のインストールについて

    Fedora10をフルインストールしたPCをサーバにみたてて、MySQL5.1.33-linux-i686-glibc23.tar.gz をインストールしようとしています。 root権限で(root@localhost) groupadd mysql useradd -g mysql mysql を行い、 /usr/localにて gunzip < mysql-VERSION.tar.gz | tar xvf - mysql-VERSION.tar.gz を行いました。 その他のディレクトリ usr/local/mysql や home/usr などでもtarコマンドを使って、解凍してみましたが、MySQL versionディレクトリを作成しました。 しかし、 cd mysql-VERSION をしたり、あるいは解凍をした位置などで、 ./configure --with-charset=ujis \ --prefix=/usr/local \ --localstatedir=/sql/data とうってみますが、必ず -bash: ./configure: そのようなファイルやディレクトリはありません と怒られてしまいます。 どうやったらconfigure をかけられるのでしょうか。 ご回答をお待ちしています。

  • ウインドウズのコマンドプロンプトでインストール先を調べたい

    カテゴリ違いかもしれませんがよろしくお願いします。 題名の通り、ウインドウズのコマンドプロンプトでmysqlのインストール先を調べたいです。linuxのwhichのようなコマンドはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう