• 締切済み

kylix3インストールについて

kylix3インストールについて質問があります まず以下が当方のPCの環境となります ・OS:Linux(Debian 5) kylix3 Professionalを購入し、中に入っていたディスクをPCに入れ 中にあったsetup.shファイルをインストールしていくとエラーが発生し インストールできませんでした いかが自分が行った手順となっています ・コマンドプロンプトを起動 ・管理者モードへ移行 ・ディスクにあるインストールファイルをPCへコピー移動 ・中にあるsetup.shファイルの中身を修正(修正した理由として sh setup.shを実行すると エラーコードが出てしまいできないので調べてみると setup.shファイルの345行目からコメントアウトして新しくテキストを追加しろと書かれていたので行いました) ・bash setup.shをコマンドプロンプト上で実行します ・日本語でインストールしますか?と聞かれますのでyをキーインし、エンターキーを押下 ・すると「Glibcバージョンで失敗 このシステムにglibcを新しいバージョンに更新する必要があります」とでてきてしまいインストールできませんでした ほかのはOKとでていたので大丈夫かと カーネルバージョンとか ちなみにカーネルバージョンは2.2.0 Libjpegバージョンは6.2.0これも失敗とでいます Libgtkバージョンは1.2.0これはOKとでています あとlibX11.soの場所が見つかりませんと出てきてしまい警告でした どうすればインストールできるかよろしくお願いします 当方は最近Linuxを初めて触り始めましたのでよろしくお願いします

みんなの回答

• cso236
回答No.2

いまはkylixではなくてlazarusの時代です。 http://www.lazarus.freepascal.org/ 現在の最新バージョンは1.2.4になります。 こっちにきて仲間になりましょ~

• anmochi
回答No.1

Kylix3てえらい懐かしいなおい。 たぶん無理。Debianが新しすぎる。つまり、Kylix3が登場した2002年ごろの「Linuxカーネルのバージョン確認方法」では現在のカーネルバージョンが上手に取れないのだろう。なので「バージョン番号取れんかったんでとりあえず2.2.0にしとこう」と思ったんじゃないか。インストーラーが。その頃はLinuxカーネルはバージョン2.2.xだったし。 どうしてもKylix3を使いたいなら、最新のDebian(CentOS6とかでもいいけど)の上でKVMとかで2002年ごろのRedhat7.2とかVine 2.6とか入れてそちらで動かすくらいしか手がないんじゃないか。Debianなら3ごろだな多分。 LinuxでGUIで快適C++生活♪ とか思ってるんならKylix3は諦めてEclipse+CDTにするのが吉だと思うけど・・・・。 今更C++ Builderのような開発方法を求めてるわけでもないだろうしそれで作ったプログラムはどちらにせよ現在のLinuxディストリビューションでは動かんじゃろう。