• ベストアンサー

ダウンロードした文書が開けません

図書館から、文書をダウンロードしました。 DATファイル形式です。 そこに書かれていたのは、「テキストファィルに保存します。保存したファイルは、テキストエディタなどで開くことが出来ます」と書いてありました。 文書を見るには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒メモ帳 で、メモ帳の画面が出たら、そこへDATファイルをドラッグ&ドロップしてください。

lizzy55
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモ帳を使うとは、知りませんでした・・・。

その他の回答 (2)

• yomyom01
回答No.3

>テキストエディタなどで開くことが出来ます メモ帳で開く

lizzy55
質問者

お礼

メモ帳を使うとは知りませんでした。 ありがとうございました。

• pyon2100
回答No.2

DATファイルを「メモ帳」に関連付けすれば、以後ダブルクリックするだけで「メモ帳」で開く事ができます。 方法 DATファイルを右クリック⇒「開く」⇒下の「インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する」 にチェックを入れます。⇒「OK」をクリック。 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(A)」にチェックを入れます。 「推奨されたプログラム」または「他のプログラム」から「メモ帳」を選択。 どちらにも「メモ帳」がない場合は「参照」ボタンを押して「notepad.exe」を選択してください。 「notepad.exe」の場所は C:\Windows\system32 の中にあります。 最後に「OK」をクリックして画面を閉じ、DATファイルをダブルクリックして「メモ帳」で開く事を確認してください。 または「TeraPad」等、フリーのテキストエディタを使用する事も可能です。 http://freesoft-100.com/pasokon/editor_text.html

lizzy55
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモ帳を使うとは知りませんでした。 詳しい説明ありがとうございます。