• 締切済み

ソートがかけてある表の列配置を変えても平気ですか?

エクセル2010使用です。 全体的に条件付き書式ががかけてあるエクセル表があるのですが、(情報が変わるたびに、情報入力後ソートをかけて更新)その表の列配置を変えたいのですが、移動するとかけてあるソートはくずれてしまうでしょうか? どなたか、ご存じでしたら教えてください。 例えば、E列→A列に移動      C列→F列に移動 新しく項目を挿入のときには影響はないみたいですが、列の移動をすると元E列にかかっていたソートがあらたにE列に変わったものに変更されてしまったり、しますでしょうか? エクセルは、あまり詳しくない者です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mitomito
回答No.2

普通、思いついた新しい操作が、自分のイメージ通りかを確認する時は、バックアップのファイルをつくります。 バックアップファイルは、コピーすれば作れます。ファイル名の最後BKとでも書いておけばいいでしょう。 次に、今までにない操作をするファイルに、ファイル名の最後にTESTと書いておきます。 そして、TEST(テスト)にしたファイルで、思いついた新しい操作を加えて、イメージ通りに行くか確認しましょう。TESTで色々と試行錯誤しても、元のファイル(バックアップファイル)は、無傷なので問題ありません。 少しでも、参考になれば幸いです。

mousugunatuda
質問者

お礼

ありがとうございます^^

noname#198668
noname#198668
回答No.1

ソート対象の範囲が変更されない限りは問題ありません。 カテゴリはExcelにした方がいいですよ。