エクセル表で異なった分類でソートする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル表で異なった分類でソートする方法を教えてください。
  • エクセル表に分類番号を打ち、データを記入し、ABC順に並べ替えたい場合の手順を教えてください。
  • 私が試した方法では、C列だけがソートされてデータが付いていかない問題があります。どのようにすれば解決できるでしょうか?試行錯誤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル表で異なった分類でソートする方法

A列に分類番号のA・B・Cを打ち、横にデータを記入していく。横列のC又はD(縦列)にア・イ・ウの頭文字をつけてデータ(人名や語句)を打っていく。このようにして作った表を、(1)ABCをソートして並べ替える(Aグループ、Bグループの順に並ぶ。次に(2)Aグループのなかを、アイウ順に並べ替えたい。そのような操作が出来る方法を教えてください。  私が試みたら、C列だけがソートされて、横のデータが付いていかないのです。空欄があるせいでしょうか。それとも?ソートは、C欄全体を選択し、「降順」をクリックしています、表全体(AからE,Fまで選択したら、どの指標で(AかCか)分からないと思って。  試行錯誤で使っています。どうぞ知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

>C欄全体を選択し、「降順」をクリックしています この手順が間違っています。 この手順では、確かにC列しか並べ変わりません >表全体(AからE,Fまで選択したら、どの指標で(AかCか)分からないと思って。 方法1: 確認として、C1セルを単独で選ぶ CtrlキーとShiftキーと:のキー(:け*のキー)を押し、表全体が選択されることを確認する 改めてC1セル単独を選ぶ A→Z昇順で並べ替える A1セル単独を選ぶ A→Z昇順で並べ替える 方法2: 表全体を選択する(A列からF列まで列選択する) タブキーを押して、アクティブセル(選択範囲の中で逆反転しているセル)をC列に移動する 昇順に並べ替える 引き続きShift+Tabを押して、選択範囲の中でアクティブセルをA列に戻す 昇順に並べ替える 方法3:添付図参照 ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが、データタブ(データメニュー)から並べ替えを選ぶ 第一優先をA列 昇順 第二優先をC列 昇順 にして、一気に並べ替える 方法4: 表全体にオートフィルタを取り付ける オートフィルタの▼をプルダウンして、C列昇順で並べ替え、その後A列のオートフィルタで昇順で並べ替える

kokuratoku
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん方法3で出来たと思います。(1)まず、表画面全体を選択、反転させ(2)そのページの最上段にある「データ」をクリックし、(3)出てきた並び替えをクリックし、(4)最優先キー、2番目、3番目を自分の計画にしたがって入力して実行。出来ました。(パソコンはビスタをXPにバージョンダウンして使っているのでエクセルも古い)。  初心者で、基本的な知識のない者(試行錯誤だけでやってきたもの)にとって、説明の語の意味が分からないのです。これからも縁があったら、幼稚な質問にもお答えください。助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

表全体を選択、 データ-並び替え、 1番目のキー:A列-昇順、 & 2番目のキー:C列-昇順、 & 先頭行が見出しか/データか、 これで実行

kokuratoku
質問者

お礼

ありがとうございました。何とかやってみます。

• KURUMITO
回答No.2

回答No1です。 ABCの分類で並ぶようにしたいとのことでしたね。 その場合には操作方法が変わります。 A列からF列までを選択したのちに「フォーム」タブの「並べ替えとフィルター」から「ユーザー設定の並べ替え」を選択します。 表示の画面で右上にある「先頭行をデータの見出しとして使用する」にチェックをします。 最優先されるキーの窓では分類番号を選択して「昇順」にします。 次に左上の「レベルの追加」をクリックします。 次に優先されキーの窓では氏名を選択して「昇順」にしてOKします。

kokuratoku
質問者

お礼

追加の説明までしてくれてありがとうございます。何とかやってみます。これからも縁があったら、幼稚な質問にもお答えください。

• KURUMITO
回答No.1

1行目は項目名を入力するとしてA1セルには分類番号、例えばC1セルには氏名などと入力してそれぞれの項目の下方にはデータを入力します。 A1セルからF1セルを範囲として選択してから「フォーム」タブの「並べ替えとフィルター」から「フィルタ」を選択します。 それぞれの項目名の右に▼が表示されます。 A1セルの▼をクリックして「すべて選択」のレ点を消します。その後にA項目を選択したいのならAのところの□をクリックしてレ点を付けOKします。 これで分類Aの行だけが表示されますのでその後にC1セルの▼をクリックして「昇順」をクリックします。 この一連の操作でA分類でしかもC列でアイウエオ順に並んだ表が完成します。