-PR-
解決済み

リフォーム業者

  • 暇なときにでも
  • 質問No.870871
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (140/204)

御殿場、三島、沼津地域で安くて質の良いリフォームをする業者を探しています。
どなたか情報をお持ちの方ご紹介お願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (16/108)

安い という点にこだわらないようにしたほうがいいと思います。リフォームには資格が要らないため、質の悪い業者がとても多いようです

大手リフォーム業者(親会社に有名企業があるなど)で200万かかるところを、質の悪い業者で150万でやってもらったからって、実質は値段差50万以上の損失だと思います

大手は名前に傷が入るような仕事はしないと思います、損をしない選び方をしてください
お礼コメント
tkandtk

お礼率 68% (140/204)

そうですか
参考になります
ありがとうございました
投稿日時 - 2004-06-10 14:44:37
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (16/108)

安い という点にこだわらないようにしたほうがいいと思います。リフォームには資格が要らないため、質の悪い業者がとても多いようです

大手リフォーム業者(親会社に有名企業があるなど)で200万かかるところを、質の悪い業者で150万でやってもらったからって、実質は値段差50万以上の損失だと思います

大手は名前に傷が入るような仕事はしないと思います、損をしない選び方をしてください


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

下記総合検索サイトなどを利用するのが一つの手段ですね。

「リフォームするならこのお店/リフォーム店の総合検索サイト」
http://www.reform-shops.com/

「リフォーム会社検索!リフォーム専門会社探し方」
http://www.chintaihakase.com/reform/

それと【一級建築士】を通してリフォームする手段もあります。下記サイトや電話帳などで色々調べる事ができます。

「一級建築士事務所.com 」
http://www.icom-com.com/

tkandtkさんは"安くて"という条件を入れていますが安すぎると適当な建材などを利用されて粗悪品が出来上がる可能性があるので,どの程度リフォームするかわかりませんがある程度出費する覚悟は必要です。下記のようなリフォーム詐欺も流行っているのでご注意を。

1.リフォームを行う業者は建設業法で定められた許可業者である必要があるが,設業法の特別規定(法第3条第1項ただし書)として,受注金額500万円未満の軽微な工事については,建設業の許可がない業者でも受注することができる為,暴力団がらみや悪徳業者などが安易に参入できるので悪徳詐欺が後を絶たない。

2.リフォームの業界では実質的な『価格相場』がない。その為『あなたの家は●●の為これだけかかる』という文言が安易に通じて天井知らずな金額を消費者にふっかける事ができる。例えば施工\500,000-程度のものも\2,000,000-で売買が可能。ましてや先述のように受注金額500万円未満であればどんな業者でも工事ができ,また消費者側の9割以上が素人の為知識による対抗が不可。

3.最近のものすごい新手のリフォームでは築30年の物権でぼろぼろの家を破格の安値でリフォーム業者が買いつけ,基礎と柱を残して壁や屋根を全て取り壊しリフォームして新築として販売しています。これは住居として適さない物権でもリフォームした場合"登記上"新築とみなされる,事になり登記簿でも『新築』になります。これは【登記法】にこれらを規制する為の明文規定が存在せず業者側がこれを悪用してほとんど詐欺に近い手口で広告などにも【新築物権】として記載して営業を行っています。その物権を見た業者もリフォーム転売のものかどうか見抜けないくらいわからないそうです。業者は例えば\5,000,000-程度の物権を\1,000,000-でリフォームして\30,000,000-で売却すれば丸々\24,000,000-が儲けになるというとんでもない話です。

あわせて下記HPもご覧ください。

【住宅リフォームの裏側】
http://www15.ocn.ne.jp/~eclipce/reform.html

「リフォームで成功する方法そっと教えます」
http://www1.odn.ne.jp/~hls/rifo1.htm

「リフォーム時の注意事項」
http://www.vankraft.co.jp/soudan/2000/20000530_2.html

いざと言う時は下記法律を駆使してください。

「消費者契約法」
http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html

それではよりよい住宅環境をm(._.)m。
お礼コメント
tkandtk

お礼率 68% (140/204)

幅ひろい選択が出来る情報を頂き感謝します。
大変役立ちます。
投稿日時 - 2004-05-27 23:13:42