• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホのMNP

タイトル通り、MNPを考えていたのですが 違約金の問題から、今の通信会社にて機種変更をしようとショップに行ったところ、月々の支払いが遅れているので、ローンは組めないと言われてしまいました。滞納はありません。なので、違約金が発生しても構わないので、MNPしたいのですが、新しい通信会社の方でもやはり、ローンは組めないでしょうか?

noname#197335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

支払方法等わからないので何とも言えませんが 甘く見るとブラックリスト! クレジットカードの“引き落としミス”を防ぐ簡単な方法 http://news.mynavi.jp/news/2014/02/18/517/ などを読むと口座に残高がなく引き落としが出来なかった場合にブラックリストに載ると言うと恐ろしい感じがしますが、いわゆる信用情報機関に「口座から引き落とせなかったよ」って言うネイディブな情報が記載されます。これがここ最近何度もあったりするとまずいかもね。乗り換えた通信会社でも信用情報機関に問い合わせてそのあたりの確認をして判断するので実際ローンが組めるかどうかは通信会社の判断によります。 いま契約されている通信会社が信用情報機関に支払いが遅れを記載しているかによると思います。若しくは記載してないことも考えれるので通信会社に聞いてみるってのも方法かも。

質問者からのお礼

参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

滞納は履歴が残ります。 今現在滞納があるか無いかだけでなく、今までの滞納があった(支払日の約束を破った)かどうか?が重要なのです。 支払日の約束を守れない人=お金にルーズな人  ですからね。 この今までに滞納した中に、分割払い金(何とかサポートで割引になる物も含む)が有った場合には、本体の分割払い滞納記録として、信用情報に登録されます。 ここに登録されると、携帯の分割だけでなく、御店での分割ローン、新規のクレジットカード申し込み、自動車や住宅のローンまで通りにくくなります。 クレジットカードを持たれて居ても、更新時に御断りになる事もあります。 携帯電話料金の遅れは、払えばいいじゃない!ではなく、今ではとても厳しいんですよ。

質問者からのお礼

確かに貴殿の仰る通りです。 考えが甘かったです。 ありがとうございました。

• 回答No.2

スミマセン間違いが一つ。 ネイディブ→× ネガティブ→○ でしたm(__)m