- ベストアンサー
本当ですか?
スマホの事で質問です。 Wi-Fiをした方が料金が安くなると聞いたのですが本当ですか? 3Gや4Gと聞くのですが違いは何ですか? そっちの方だと料金が高くなったり、回線の込合いが酷いって本当ですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Wi-Fiをした方が料金が安くなると聞いたのですが本当ですか? >>> 安くなるどころか 0円ですよね 使い方で 節約出来るんですよ 通話とネット って感じですよね でも みな 嘘だ~って 言う人が居ますけど そう言う事が 可能なのです 3G 4Gって通信会社の回線ですよね その 通信料が要は 飯のタネですよ
その他の回答 (3)
- te2kun
- ベストアンサー率37% (4556/12165)
>Wi-Fiをした方が料金が安くなると聞いたのですが本当ですか? 家でPCなどを持っておりそれで、インターネットをする人が多い また、定額インターネットだから、いくら使っても定額。 だから、その回線を利用するために無線LANを利用します。 今は、公衆無線LANが、無償で提供されたりするので、それを使っても無料 >3Gや4Gと聞くのですが違いは何ですか? 3G(第三世代移動通信システム)で、携帯電話で高速に通信出来るようになったものです。 4G(第四世代移動通信システム)は、3Gよりもさらに高速な通信が可能となり、3.9Gよりも約10倍程度高速通信が出来るようになる予定です。4Gは、2014年8月現在、提供してる日本国内で提供している会社はありません KDDIやソフトバンクの4Gは、携帯電話などの通信規格の4Gって意味ではありません。 3Gや4Gは携帯電話の通信システムのこと。 無線LANは、数十mとかの近距離をワイヤレスで利用するための免許不要の無線通信システム Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceにより、無線LANのIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。 >そっちの方だと料金が高くなったり、回線の込合いが酷いって本当ですか? 携帯電話会社は、携帯電話回線の混雑を回避するために、公衆無線LANを無料で利用出来るように提供している。 携帯電話よりも高速で利用出来たりするので、混雑していても気にならない場合があります 携帯電話なら、4Gになり、FTTHと同じ最大1Gbpsですが、3,9Gは、150Mbpsで、そこまで高速ではありません。無線LANは、ネットの回線をFTTHを利用するなら、最大速度はFTTHの速度になります。 無線LANが遅い場合もありますけど・・・ ただ、遅いといっても、携帯電話回線よりも速かったりします
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3099/6966)
> Wi-Fiをした方が料金が安くなると聞いたのですが本当ですか? WiFIには、大きく分けて2種類があります。 ● 1つは、固定のインタネット回線の無線LANルータに繋げることです。 無線LANルータには、必ず、WiFiと言う無線規格があります。 無線LANルータが、何処のメーカ品でも、値段に関係なく、古い無線LANルータでも、WiFi無線規格が有ります(高速機能のが有るか無いかの違いはある) 固定のWiFi無線LANルータに接続するには、申込みも、料金も一切不用です。 固定のWiFi無線LANルータに接続した場合は、通信料は無料です。 正確には有料ですが、固定のインタネット回線は、たいてい定額通信の契約ですので、スマフォ等のWiFi通信料も無料とみなすことが出来ます。(当然、固定の回線が定額契約でなければ、多額の通信料となる) 接続したい、PC、スマフォ、ゲーム機等に、WiFi無線機能が有れば、固定のWiFi無線LANルータに接続が可能です。 ただし、隣近所の無線LANルータと混信したり、タダ乗り接続、誤接続しない様に、ESSID、無線の暗号化、接続したい機器のMACアドレスの登録の,3つの設定が必要です。 ・ ESSIDとは。 固定回線のWiFi無線LANルータの親機から出ている無線区間のID。 ・ 無線の暗号化とは。 WIFI無線区間の無線の暗号化。暗号化によって無線をモニター(俗に言う盗聴)されても、意味不明にする。 ・ 接続したい機器のMACアドレスの登録とは。 WiFi無線接続したい機器(PC、スマフォ、ゲーム機等)のMACアドレス(英数12桁の文字)を親機に登録して、登録以外の機器の接続を拒否する。 ● 2つめは、モバイル系の回線会社のWiFi無線です。 モバイル系の回線会社には、携帯電話会社や、プロバイダのオプションや、公衆無線LAN等があります。 3Gや4Gとか、LTE(ドコモはXi・クロッシーと言う)等は、モバイル系WiFi無線の規格です。 モバイル系の回線会社のWiFi契約の場合は、サービスエリア(電波の届く範囲)と、自分の移動範囲を考えて契約します。 モバイル系の回線会社のWiFiの契約には、有料・無料がいろいろと混在しています。 契約を申込むと、必要な機器、設定方法等の説明書が送られて来るので、設定が必要です。 最近、格安のモバイル系WiFi契約のスマフォ等も出て来ましたが、値段に惑わされて契約すると、パケット通信が増大したり、電話利用の場合パケット通信の時間的遅れの為音声品質が低下したり、最初から低速回線だったり、当初は高速だったが制限量を越えると極端な低速になったりします。
<Wi-Fiをした方が料金が安くなると聞いたのですが本当ですか?> 本当ではありません <3Gや4Gと聞くのですが違いは何ですか?> WiFiでWikipediaあたりを調べてみましょう。乱暴に言えば3G 4Gは携帯電話会社提供の回線。 WiFiは自宅のルーター、レストランのWiFiスポット、別の携帯電話のテザリング経由の通信等を一般に指すように使われていますが、正しくは無線LAN規格の名前です。 <そっちの方だと料金が高くなったり、回線の込合いが酷いって本当ですか?> 本当ではありません。使用環境、条件等によりますので一概に3G, 4G, (LTE)が高くなるとか回線が混雑しているとは言い難いです。 唯一本当なのは従量制課金以外のインターネット環境が自宅にあれば、それを使って無線ルーターから通信すれば携帯電話の回線を使用しないでネット通信できます。この結果帯域制限等がかからず、余計な出費を抑える工夫ができるという事は言えます。