• 締切済み

イオンモールでWi-Fiにつなげたら

毎月5Gまで使えるスマホを持って2ヶ月がすぎました 家ではWi-Fiにつなげて 動画もゲームも データ量は気にせず使っています 外に出かける時は 動画やダウンロードに気をつけていますが 無料でWi-Fiが使える施設やお店があるので イオンモールで使ってみました Wi-Fiマークがでているのを確認し Googleで どーでもいいことばを試しに調べてみようとしたら むちゃくちゃ遅くて ずっとぐるぐると検索中のマークが出たまま.... スマホが壊れちゃったかと心配になるくらいでした Wi-Fiを切って普通の4g回線で繋いだほうがサクサクすすみました Wi-Fiが使える っていってもこれじゃ意味ないやん....と思うのは 何か使い方 接続の仕方が悪いのですか? 普通は 便利 と思って使えるものなんですか??

noname#207941
  • Android

みんなの回答

• 2012tth
回答No.4

情報 友人に回線速度を測る会社に勤めているのに以前に聞いた 所、試しに近所のイオンモールで混雑時間帯に測ったら? 12Kbit (キロ) とか出て…アワアワだったと聞いた。 ※普通に家庭用の遅いのでも、Mbit (メガ) です。 イオンモールでは、止める事をお勧めします。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ イオンモールって?格安スマホの総本山です。 回線細くて、速度も最低で…低料金を売りに現在国内シェアを 伸ばしています。(家庭用回線よりも遅い)

• bardfish
回答No.2

>普通は 便利 と思って使えるものなんですか?? そう思って使う人がたくさんいると遅くなります。 流しそうめんを例えにするとわかりやすい?わかりにくいかな? 近い人ほどたくさん食べられ、遠い人のところにはほとんど流れてこない。 近くにいても沢山の人がいればすくえるソウメンは少なくなる。 自宅だと一人で流しそうめんをしているということだから贅沢に電波を使えるということ。 実際は他の方が回答しているので「流しそうめん」は概念的な喩え話と思ってください。

質問者

お礼

いつも質問に答えてくださりありがとうございます そーだったんですか 知らなかったです なるほど ものすごくよくわかりました なら開店一番のりで行けばサクッといきそうですね 試した時は昨日の休日のお昼でした 一番人が混雑している時だしものすごく納得しました わからないことだらけではじめたスマホでしたが少しずつことばも覚えてきました またよろしくお願いします!

• Gletscher
回答No.1

回線速度は、利用者がシェアリングするので、人数が多くなると遅くなるのは当たり前ですね。 自宅では一人で使っているのじゃないでしょうか? イオンでは何人が同時に使っていますか? 50人が使えば1/50の速度になりますね。 しかも動画を見ていたりする人がいれば多くの速度を占有されてしまっていますね。

質問者

お礼

ありがとうございます Wi-Fiってそんな風になっている事を今しりました 家では1人です 夜お母さんが帰ってきたら2人 たまーに帰ってくるお兄ちゃんがいたら最大で3人です イオンモールはすごく人が混雑している時間帯でした なるほど よくわかりました ありがとうございます

• hamazo2004
回答No.1

成田空港などもそうですが、無料wifiは電波が弱い、混雑しているなどで使えない場合があります。その場合、ルーターの設置場所に近い方が多少ましな場合はあります。

質問者

お礼

ありがとうございます みんなで分け合って使っているのをはじめてしりました すごーーく納得しました ありがとうございます

• Gletscher
回答No.1

回線速度は、利用者がシェアリングするので、人数が多くなると遅くなるのは当たり前ですね。 自宅では一人で使っているのじゃないでしょうか? イオンでは何人が同時に使っていますか? 50ニンガ使えば1/50の速度になりますね。 しかも動画を見ていたりする人がいれば多くの速度を占有されてしまっていますね。

• hamazo2004
回答No.1

無料wifiは無料というだけあって、成田空港などでもそうですが、元々スピードが遅い、混雑している、端末の電波が弱いなど、いろいろな理由があって、アップロード(検索することは最初アップロードになります)のスピードがまったくでないことがあります。端末の近くに行けば多少ましかもしれません。