• 締切済み

顎の開き

私は生まれつき顎の開きが左だけすごく開いています。少しだけでもいいので左右対称になる方法はありますか?やはり整形しかないのでしょうか…

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

もし本当に生まれつきであるのであれば、骨がそういう形で育っているのですから、治るというものではありません。 また、骨の形が左右非対称であるにも関わらず左右対称にすることは、見た目は美しくなることにはなりますが、本人的にはむしろ「歪ませる(本来の自分の形ではない)」ことになりますので、それによって頭痛や肩こりなどを招くリスクはあります。 もし本当に生まれつきであるのならば、ですが。

• trytobe
回答No.1

私は、半年虫歯を治さずに放置していたために、逆で噛んでばかりになって、アゴが歪んでしまいました。 つまり、大人になってからでも、食事の噛み方や、普段からのかみ合わせを気をつければ、半年とかの程度の期間で変わる、ということです。 割り箸を左右の奥歯に渡すようにして噛んでトレーニングされる方もいらっしゃいますね。意図的に左右どちらか普段と違うほうで噛む、というのでもいいのでしょうが。