• ベストアンサー

ハセガワ フィニッシュシートについて。

Knight3000の回答

• ベストアンサー
回答No.1

どなたか回答あるものと傍観しておりましたが。 ハセガワフィニッシュシートは材質がPVC(ポリ塩化ビニル)となっています。 *身近な例にたとえると、ツヤの有るテカテカのシールやステッカーで、キズ防止や汚れ防止の為、表層に使われる保護フィルムの材質と同じ。 トップコートや塗料類は乗せることは可能ですが、元々塗料の密着性が悪い素材なので、塗装前にフィルム表面をしっかり脱脂しておかないとハガレ安いですね。(フィルムがツヤ消しの場合は、多少密着が良いと思います) 塗料の粘度が低い場合はハジいたりもします。 多分、上手く塗料(トップコート)を吹き付け塗装出来ても、乾燥後は爪で少し強く引っ掻くだけで剥げてしまうことが多いです。 完成後にその部分に触れる際は、慎重にすれば問題ないでしょう。 ■参考:実際の車の軟質樹脂部品や、PP・PUバンパーを塗装する場合の下塗り剤、PPプライマー・バンパープライマーで事前処理すれば、塗膜の密着性は確保出来ますが、プラモの場合はデカールがPPプライマー・バンパープライマーの溶剤に耐えるかは不明です。(成分の溶剤が非常に強い為、おそらく溶けると言う認識から、実際に施行した経験はありません) もし、PPプライマー・バンパープライマーを使う場合は、デカール貼り前に下塗りすることです。 わざわざPPプライマー・バンパープライマーを購入するのは、塗り面積から考えると価格的に見合わないと思います。

saitakaTS
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました! 塗装後は特に慎重に扱いたいと思います! あ、私もカーモデルつくってます♪